メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Ava Inferi 『Onyx』 

忙しくはないんだけど、とにかく仕事の密度が濃いです。



ポルトガルのゴシック/ドゥームメタル、Ava Inferiの『Onyx』。意外とコンスタントにアルバムを出す人達だ。

OnyxOnyx
(2011/03/08)
Ava Inferi

商品詳細を見る
The Living End by Ava Inferi (Blood Of Bacchus in stores now!

充分にドゥーミーであるという点を前提にあえて言うと、前作までのようなどろりと重く引き摺るような感覚は少し薄らいだと言える。代わりに前面に出てきたのは、鳥肌が立つ程薄暗く耽美な神秘性。(ダークゴシックとも言うか)

不思議なことに、カルメン嬢のヴォーカルは年を経る毎に若返っている気がする。今作も、退廃的でゴシカルなメロディを美しく歌い上げる彼女のヴォーカルには、魔女的な妖しい魅力が宿っている。

強力な磁場を持った、まるで吸い寄せられるような哀しく美しい滅びの美学。そんな悪魔的な魅力が詰まった極上の作品。M5.Majestyの美しさは半端ではない。アラビアンテイストが盛り込まれたミステリアスな神秘性には本当に鳥肌が立った。

前作までのようなアンビエント感はあまりなく、そういう意味ではほんの少しだけ一般向けのゴシカルテイストになったと言えるかもしれない。(敷居は依然として高いが)

妖艶な嬢Vo、暗黒的な世界観、渋味のあるギター、神秘的なコーラス、この辺りのキーワードにピンと来る人には是非ともお薦めしたい。



Ava Inferi@Myspace
Ava Inferi@Facebook


雰囲気が似ていると言えば似ているようなアーティスト:
Madder Mortem, Ashes You Leave, Dark Sanctuary,
Posted on 2011/11/29 Tue. 22:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

Ludicra 『Tenant』 

次記事辺りでちょっと皆さんに申し訳ない行動に出るかもしれません、、、

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

アメリカのブラックメタルバンド、Ludicraの2010年盤『Tenant』。


TenantTenant
(2010/03/16)
Ludicra

商品詳細を見る

Ludicra - myspace : http://www.myspace.com/ludicra
Ludicra - official : http://www.ludicra.org/


一見してブラックメタルとは判別し難いジャケですが、中身はかなりブラックメタル的なソレです。と言ってもDarkened Nocturn SlaughtercultAstarte等の暴虐系ではなく、古臭くて甘いメロディが印象的な、耳障りの良い癒し系ブラックメタル。

それほどプリミティヴに拘っているようには感じられませんが、Amazonのカスタマーレビューで緑川とうせいさんが記しておられるように、結構アナログな質感はあります。

いわゆる2ビートにトレモロリフという王道的なフレーズは実はあまり採用されておらず、むしろM3.In Stableのスラッシーなリフ、あるいはM4.The Undercasteのドゥームロックな展開など、意外に多様な音楽性が披露されていたりします。(ギターソロだってあるんだぜ)

書いている途中でふと思いましたが、時折オカルティックに変貌する辺りはCadaveriaを連想させるものがありますね。…何かそう思って聴いてると嬢VoのグロウルがCadaveriaにしか聴こえなくなってきましたw(タイプとしては間違いなく似てると思う)

個人的にはもう少し王道的なブラックメタルの部分があってもいいんじゃないのと思ったのだが(M2.A Larger SilenceとかM6.Truth Won't Set You Freeとかかなりソレっぽくて好き)、これはこれで味があって良いのかもしれませんね。一般向けでは絶対ないと思うけど^^;

本作の私的キラーチューンはM6.Truth Won't Set You Freeですが…マイスペ公開はありませんね…(残念)でもM2.A Larger Silenceもかなりイイです。(終盤のソフトプログレな展開もGood!!)
Posted on 2010/08/30 Mon. 22:06 [edit]  /  TB: --  /  CM: 2

pagetop △

Darkened Nocturn Slaughtercult - 2009年悪魔盤降臨† 

 ちょっと仕事が修羅ってました。ここ数日ほとんどログインすらできず、フラストレーションは溜まる一方だったのだが、ちょうどストレス解消に有効な悪魔盤を入手したのでご紹介しましょう。

 ドイツの産みし極悪ブラックメタル、Darkened Nocturn Slaughtercultの新作、『Saldorian Spell』↓


Saldorian Spell / Darkened Nocturn Slaughtercult
October 31th, 2009

Saldorian Spell


 今年はThe AgonistRam-ZetDarzamat等、良質な名盤がいくつかリリースされたが、それらを「神盤」とするならばD.N.Slaughtercultの今作はまさしく「悪魔盤」と言えるでしょう。

 プリミティヴな香りを決して忘れない極悪ブラックメタル。基本的にはファストブラックなのだが、テンポチェンジを頻繁に繰り返してもダレることがない演奏技術の高さ。暴虐でありながらもドラマ性を感じさせるサウンド。

 そして何よりGu&VoのOnielar嬢がスゴイ!AdoriorSpiritual Decay等、パワーはあるが「嬢であること」にあまり意味のないヴォーカルがこの分野では特に多いのだが(好きですけどね^^;)、DNSに関しては「女性であること」を存分に活かした絶叫Voであるのが嬉しいところ。

 個人的に思うのだが、特にプリミティヴなブラックメタルについてはTymah(Tuman)のように、むしろ女性Voである方が悲愴感が出るように思う。(プリミティヴとは違うが、ある意味ではWykked WytchのIpekも「エグさ」はスゴイですからねぇ…)

 嬢メタルではあるが、ファスト・パートに関してはブラックメタルの雄Mardukにも引けを取らないパワーを持っていると思うので、暗黒音楽を愛する人には是非ともオススメしたい一枚です。


Darkened Nocturn Slaughtercult.jpg


 なお、今作デジパック版は1000枚限定らしいので、注文するならお早めに。(ユーロ高の傾向も気になるところだし…)
Posted on 2009/11/14 Sat. 23:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

Ethereal Sin - 最初で最後の嬢ブラック@日本 

 近頃漢メタルの優良盤が続々と発表されており、「メタルな世界」もしばらくは@漢系の方がむしろ活性化しそうな勢い…^^;

 Behemoth・Vader・Marduk・Belphegor・Nile・Anaal Nathrakh等々、メジャー級だけでもかなりのボリュームなのだけど、輪をかけるようにマイナーブラックメタル勢がイイ仕事をしてるんだ(・∀・)
(バレてるかもしれないけど、私は暗黒音楽大好きdeath†)

 そんなワケで、今回は@嬢系でも久々にブラックメタルを取り上げるぞぇ(b゚v゚*)

 …っつっても本当はコレ買うつもりはなかったんだけどさ、どうやらRanda嬢最後の作品になってしまったので買わざるを得なかったのだ!><

 我がニッポンのシンフォブラック、Ethereal Sinの1st、『...The Abyss will also gaze into thee』↓


...The Abyss will also gaze into thee / Ethereal Sin
March 1st, 2009

TAWAGiT.jpg


 公式バイオによれば活動歴は10年以上になるそうなのだが、フルアルバムとしてはこれが1stとなります。(ということは脱退表明したRanda嬢にしてみれば最初で最後のアルバムか…><)

 シンフォブラックはブラックメタルの一カテゴリとして当然大好きな音楽のだが、正直な話、このバンドに関して言うと演奏技術もチャチだし、音質も悪いし、楽曲の作り込みもまだまだ甘い。(というかグロウルVoがなければただのメロパワになってしまいそうだ…)

 …ではあるのだが。

 唯一Randa嬢の強烈グロウルだけはホンモノだったのです!(過去形で語らねばならぬ切なさ…)


Ethereal Sin
(▲見てる方が恥ずかしくなるような写真だが、真ん中の嬢がRanda)


 後任Voがどうなるのかはよく知らないが、再び男Voに戻るようだったら正直言って手は出しません。

 で、肝心の本盤の中身の話だけど。

 ↑にもちょこっと書いたけど、大きな括りではシンフォブラック。でも演奏はメロパワに近いです。

 冷たさを演出するKeyが割と良い仕事をしているのだけど、どこかで聴いた音楽だな~…と思っていたら思い出しました。

 イタリアのAmethistAですよ。まさにEthereal Sin(の1st)は日本版AmethistAです。

 つっても、AmethistA自体知らない人の方が多いかも…?このブログでも確かまだ取り上げてないから一応紹介しておくと、イタリアのシンフォブラックで、今年2ndも出てます↓


GrimOrion / AmethistA
July 5th, 2009

GrimOrion - AmethistA


 サウンド面は完全にAmethistAの勝利だが、嬢グロウルはRandaの方が断然好きですね^^ ブラックメタルに相応しく、病んだ精神を吐き出すような狂気のヴォイ†

 しかし、だからこそ惜しい逸材なのだ!カムバァァック、Randa--(;゚Д゚)--!!





 …あ、ちなみにだいたい予想がつくと思いますが、AmazonではCD取り扱ってませんので悪しからず。。。
Posted on 2009/10/28 Wed. 21:27 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

Gallhammer - 頑張れ日本の女子メタル!! 

 以前ある方から情報を頂いてすぐにCDを注文したのだが、それから待つこと約半年…ようやく手元に現品が届きました。(←マジ話) 多分受注側も注文を忘れていたのだと思うが、何より私自身が忘れていたのでw、届いた時には何のCDなのか一瞬思い出せませんでした^^;(決して入手困難ではない…はず)

 …というワケで、今現在は活動休止に入っている日本の嬢メタルバンド・Gallhammerの2nd『Ill Innocence』を入手致しました↓

Ill InnocenceIll Innocence
(2007/09/24)
Gallhammer

商品詳細を見る


 このアルバムのリリース&その後のヨーロッパツアーを最後に活動を一時停止したままなのですが、ヴォーカル(&ベース)嬢・Vivianの運営する公式ブログの放置具合を見ると、どうもこのまま消えて行きそうな厭ぁな予感も…?(;゚∀゚) 個人的には大好きなテイストなので、是非とも活動再開して欲しいところ。(頑張れニッポン!)

 正直に言うと演奏技術は二流だし、音楽性もとても一般向けとは言えないのだが、醸し出す負のオーラだけは半端じゃないです。のっぺりと潰れたベースにノイジーなギター。ヴォーカルに至っては病んだ精神を吐き出すかの如き鬱系デスヴォイス。

 意外にパンクなテイストも盛り込まれているので(クラストパンクと言うのか?)、一概に彼女達の音楽をカテゴライズすることは難しいが、全体的なイメージで言えばブラック/ドゥームだと思う。

 1st『Gloomy Lights』は特にドゥームの傾向が強かったのだが、今回作はブラック・パンクのテイストにも結構力が入っているように感じました。

 ただ、やはりこのバンドの魅力は何と言っても病んだヴォーカル・Vivianです!(あ、日本人ですよ一応…^^;)

gh.jpg


 クリーンな歌声などほとんどなく、「吐き捨て」と言うよりは「吐き出し」型のガテヴォイスで只管鬱オーラを撒き散らしてます。

 一般ウケする要素など何一つない彼女達ですが、病んだ音楽・病んだ嬢ヴォーカルが好きな方には激しくオススメします。(私は当然大好きdeath!)

 重く陰鬱な中にも、アンビエントを匂わせるギターサウンドがあり、この辺り中国のBe Persecutedに近いモノがあるかもしれません。

 ↓は当アルバムより#8.World to Be Ashesの映像。実はこっそりサイドバーのプラグインにも仕込んでたりするので、暇だったら探してみて下さいw





 ちなみに1stのジャケは↓


gl.jpg


 Vivian曰く、1stのイメージは「憂鬱な中にある僅な希望の光」。2ndのイメージは「真っ白な光の中で見る絶望・恐怖・失望」とのこと。

 光が見えるかどうかは人それぞれだと思いますが、マイナスのエナジィに引き寄せられがちな人は是非ともお試しあれ。。。


Gallhammer - myspace
Gallhammer - official
Vivian Slaughter - official blog
Posted on 2009/08/19 Wed. 23:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

