メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Otep 『Atavist』 

今日はアブダビGPだよ。



USハードコア、Otepの『Atavist』。意外にリリースペースが早くてびっくり。

Atavist [Import CD]Atavist [Import CD]
(2011/04/26)
OTEP

商品詳細を見る


正直なところ『The Ascension』のような少し病んだところがある雰囲気が好きだったのだが、ノリノリの今作もこれはこれで好き。

脳髄にビリビリと響くキレのあるスクリーミングが最高に心地良い。吼えるような野獣グロウルも素敵だし、囁くような掠れたヴォイスも魅力的。

ただ、3rdまでのように何だか分からない未知のものに触れた時のような高揚感ではなく、落ちる所に落ちたという安心感。本音を言えばもう少し予想外のことをやって欲しかった気もする。

今作は、ノリの良いリズム・ギターリフにキレのあるシャマヤの咆哮が重なるタイプの曲がメイン。迫力の重低音に高低入り混じる(時に優しく囁く)シャマヤのヴォーカルが心地良い。

M6.We Dream Like Lionのようなしっとり系のバラード、M8.Baby's BreathやM11.Bible Beltのような狂気寸前の静やかな語りももはや定番と言えよう。

目新しさこそないが、手堅く攻めてきた一枚と言える。

それにしても、The AgonistやFlyleaf然り、ベジタリアンのアーティストというのは思いのほか多いが、よくこんなパワーが出るものだとつくづく思う。



Otep@Myspace
Otep@Web
Otep@Facebook
Otep@Twitter







雰囲気ちっくなものが似ているアーティスト:
Picture Me Broken, Straight Line Stitch, Black Like Vengeans
Posted on 2011/11/13 Sun. 22:11 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

Fuck the Facts 『Die Miserable』 

這うように出勤し、這うように帰還致しました。



カナダのグラインド/デスメタル、Fuck the Factsの『Die Miserable』。

Die MiserableDie Miserable
(2011/10/11)
Fuck the Facts

商品詳細を見る


グラインドコアとして括られることが多いと思われるが、実際に聴いてみるとメロデスっぽかったりメロブラっぽかったり、あるいはデスラッシュっぽかったりして、結構多彩な音楽性を有していると言える。

本作も基本的な方向性は変わっていないが、今までと比べるとギターリフが意志を持ったような印象を受ける。グラインドっぽさが少し後退し、メロデスっぽさが前面に出てきた感じ。

ノイジーな部分が減ったので、演奏のテクニカルな部分がより聴き取り易くなり、一般的にも手に取りやすい作品になったのではないか。

せっかくの嬢グロウルがやや音量小さ目のミックスになっているのが残念と言えば残念であるが、逆にこれぐらいのバランスの方が耳障りが良くてかえって効果的なのかもしれない。

うねるようなサウンドにブラストビートを絡めたテクニカルなドラミングが心地良い。単純にテンション芸で終わらせるのではなく、音楽としてしっかり成立させているところが素敵だと思う。

充分に名盤たる資格を持つ一枚である。



Fuck the Facts@Myspace
Fuck the Facts@Facebook


雰囲気的なものが似ていなくもないアーティスト:
IWrestledABearOnce,
Posted on 2011/11/09 Wed. 00:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

G∀LMET 『Hellmet』 

更なる連投。おりゃー。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

我がニッポンのガールズデスメタルバンド、G∀LMETの2nd『Hellmet

HELLMET(ヘルメット)HELLMET(ヘルメット)
(2010/09/22)
G∀LMET(ギャルメット)

商品詳細を見る

G∀LMET - myspace : http://www.myspace.com/galmet
G∀LMET - official : http://galmethp.web.fc2.com/


最近知ったばかりで詳細は私もよく分からないのだが(というかマイスペにバイオがあるのでそちらを参照)、関西を中心に活動している方々らしいです。

見た目の華やかさとは裏腹に、演奏面で及第点には遠く及ばないバンドが大半であるこの界隈において、これだけの質と勢いを兼ね備えているガールズバンドに出会えるのは僥倖と言える。初めて聴いた時は思わずテンションが3倍ぐらい跳ね上がりました。

サウンドプロダクションさえ改善されれば、かなりの名盤を放ってきそうなポテンシャルを感じます。

何よりArch Enemyのアンジェラ姐さんを彷彿とさせる本格的なデスヴォイスはお見事!(クリーンVoもありますが、歌ってる人は違うっぽいです)

もしやと思ってマイスペの「影響を受けた音楽」の項を見ると、そこにはやはりKittieの名前がありますね。うむ、良いぞー。

Arch EnemySlipknotの名前も窺えるので、目指す音楽の方向性は大体掴めるでしょう。

日本のバンドというだけで否応なしに応援したくなる私ですが、彼女らは応援するに足るだけのパワーを持っている!(毎度毎度上から目線ですいません)

それにしても何てレトロなジャケ画。うむ、嫌いじゃないぜー。

あ、音楽的にはヘビメタ~メロデスといったところです。曲によってはメタルコアっぽくもありますかねー。
Posted on 2010/10/24 Sun. 17:22 [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

Picture Me Broken 『Wide Awake』 

ドラゴンボール改が何気に面白い。18号のツンデレ具合。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

アメリカはカリフォルニアのスクリーモ系メタルコアバンド、Picture Me Brokenのデビューアルバム、『Wide Awake

Wide Awake (Dig)Wide Awake (Dig)
(2010/07/06)
Picture Me Broken

商品詳細を見る

Picture Me Broken - myspace : http://www.myspace.com/PictureMeBroken


基本となるのはクリーンVoであって、スクリームパートはそんなに多くはないです。全体の2割程度かな。ただ、その強烈さは尋常ではないです。正直言って初めてIn This Momentの1stを聴いた時のような衝撃でした。

音楽的にもIn This Momentと近い部分は多々あるのだが、シンセパートが時折絡んできたり、オカルティックめいたフレーズが出てきたり、ハードコアやスクリーモを基軸としながらもその音楽性はPMBの方がかなり雑多。

とは言え行き過ぎな感は全然なく、In This MomentStraight Line Stitchが好きな人は問題なく聴ける範囲でしょう。むしろこちらの方が凝っている分中毒性は高いかもしれません。

@嬢系的には貴重なニューカマーなので、五つ星でお薦めしたいアーティストです
Amazonでも激安ですから!

myspaceに何だかよく分からん映像がupされていたのだが、とりあえず彼女達の曲ということで参考視聴用に





ちなみに本デジパック盤にブックレットは添付されていませんでした。残念。


Posted on 2010/08/01 Sun. 21:50 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

The Letter Black 『Hanging on by a Thread』 

さすがに半年もサボると紹介したいモノが溜まりに溜まる。。。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

アメリカのクリスチャン・ハードロック、The Letter Blackのデビュー盤『Hanging on by a Thread

Hanging on By a ThreadHanging on By a Thread
(2010/03/30)
Letter Black

商品詳細を見る

The Letter Black - myspace : http://www.myspace.com/theletterblack
The Letter Black - official : http://www.theletterblack.com/


FireflightVederaと比較すると嬢Voの歌声が幾分地味な印象を受けるが、その分クセがなく、奇をてらわない素直な歌メロがとてもイイカンジ。

サウンドはヘヴィですが攻撃的な印象はあまりなく、曲によってはゴシカルだったりオルタナティヴだったり、割とバラエティに富んだ作品に仕上がっています。

基本テイストはやはりハードロックだろうと思うのだけど、ギターサウンドに関してはメタルリスナーにも訴えるモノがあると思います。

雰囲気的にLullacry辺りに近いモノを感じるので、いわゆるソレ系のガールズロックが好きな人は要チェック!!

マイスペにアルバムのプロモがupされているので参考視聴↓




「短くて分かりにくい!」という方はBreaking the Silence(前バンド名)のMVがあるのでドウゾ↓


Breaking the Silence "Stand" Music Video

The Letter Black | MySpace Music Videos



ところで、アルバム中ところどころFlyleafっぽいグロウルが出てくるんだが、これは一体誰のヴォイ??

多分夫Voの方だろうとは思うんだが、万が一これが嬢によるモノだったらかなりリスペクトだぞ!?(多分違う)
Posted on 2010/07/28 Wed. 21:56 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

