メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Youjeen 『The Doll』 

 部屋のCDラックを整理していたら、懐かしいモノが出てきた。

 韓国出身のアーティスト、Youjeenの『The Doll』である。

The DollThe Doll
(2001/07/25)
Youjeen

商品詳細を見る


 リリース年は2001年。そんなに言うほど昔じゃないけど、僕にとってはすごく懐かしい作品である。

 僕がFemale Metalにハマり出したのはここ3~4年のことだが、今になって冷静に考えると、その足がかりを作ったのはこの人だったんじゃないかという気がしてならない。

 2001年。

 当時僕は学業そっちのけでバンド活動に精を出していた。

 やれLUNA SEAだ、やれHelloweenだ、やれメタリカだ。その頃の僕はメジャーどころのバンドをミーハーに追っかけてて、片っ端からコピーしまくっていた。

 で、その当時組んでたバンドのヴォーカルの女の子からコピー提案されたのが、このYoujeenの「Hey Jerks」だった。

 確かCMソングでも使われていたから、結構知っている人が多いと思う。

【Hey Jerks】

▲PV見たのは僕も初めてだ。こんな人だったんですね。

 メタルと言えるかどうかは微妙だが、ロックであることは間違いないし(何より元LUNA SEAの兄がプロデュースしている)、アルバム1曲目「Apple For Your Thoughts」のシャウトヴォーカルはなかなかパワフルで良質だ。雰囲気的にはVelcraジェシー嬢が近いだろうか。

 #4. Witchや#6. Somedayなど、地味なロックながらもシャウト気味のヴォーカルが結構パワフルで、このブログ的にもオススメできる一枚デス。

【Someday】

▲言われない限り韓国人とは分からないと思う。

 このアルバムを買って以来全然追いかけてはいなかったけど、どうやら2002年に2nd『Bewitch』をリリースした後は、出身国韓国でCherry Filterというバンドのヴォーカリストとして活躍しているようですね。(ちなみに2007年にはYoujeenとしてのベストアルバムをリリースしている模様。)


 …本当は今日は別の記事を書く予定だったが、思いがけず懐かしい曲を聴いてしまったので、つい嬉しくなって投稿してしまった。

 …若い人はもしかすると知らなかったりするのかな?



『The Doll』
Youjeen


#1. Apple For Your Thoughts
#2. Hey Jerks
#3. Happy Happy Doll
#4. Witch
#5. Another
#6. Someday
#7. Fly Away
#8. Higher - English Version -
#9. Imitation,....You
#10. Good-bye
#11. Beautiful Days

※12曲目に無題のボーナストラックがあります。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
関連記事
Posted on 2008/12/08 Mon. 22:52 [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

