メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Angra 「Z.I.T.O./Holy Land」 

 分かりきっていたことではあるが、来週はやっぱりX'mas関係なく仕事週間になりそうな予感。

 自分の中で今年中にカタをつけると決めた一大プロジェクトもどうやら中途半端に終わりそうなイヤぁ~な雲行き。

 小梅太夫よろしく「チッキショー!!」とでも叫べば暗雲を吹き飛ばせるかもしれない?(←最近小梅太夫を見ないが、生きているのか?)



 Female Metalの話ではないが、今日何気なくAngraの2nd『Holy Land』を聴いていたら、「Z.I.T.O.」という楽曲の完成度の高さに改めて驚いた。

 「Nothing to Say」と並ぶ本作のキラーチューン的ナンバーだが、初めて聴いたのは10年ぐらい前だったような気がする。

 その時はラテン系プログレッシヴのノリが理解できず、あまりアルバムを聴くこともなかったのだが、今になってこの作品がどれだけ時代を先取りしていたかが分かった気がする。

 Z.I.T.O.に関しては特に間奏のドラマティックな展開が秀逸だと思う。ギターソロなんてオイシ過ぎですよ。若い人はもしかすると知らないかもしれないが、是非聴いてみて欲しい。

【Z.I.T.O. - Angra】

▲2:00~4:30辺りの間奏が特にイイと思う。

 この頃はまだ旧メンバーなので若干演奏に不安要素があるが、キコ・ルーレイロのギターはやはりテクニカルだし、アンドレ・マトスの不気味なぐらいキレイなVoも、今聴いてみるとこれはこれで味があるような気がする。

 現在のメンツでこの曲を再レコしたら一体どうなるのだろうと、ちょっと興味を持った。多分しないだろうが。

Holy LandHoly Land
()
Angra

商品詳細を見る


Angra - myspace
関連記事
Posted on 2008/12/20 Sat. 21:45 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

初めまして

おととし、この人たちのライブ観に行ったのですが、
・・・この曲、プレイしてくれましたよ。


Like a teenagers discovery♪
・・・でしたっけ?

WIDOWのファン #- | URL | 2008/12/24 20:13 - edit

WIDOWのファンさまへ

はじめまして。^^
そうだったのですね、何と羨ましい!!

私も一度はキコの壮絶テクを生で見てみたいものです。
さぞ興奮のライヴだったことでしょう。

アキレスが叩くZ.I.T.O.はどんな感じだったのでしょうか。
興味深々にございます。

コメントサンクスでした!!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2008/12/25 21:27 - edit

実はきのう、筋肉少女帯という日本のバンドのコンサート観に行って参りました。

真矢(元ルナ・シー)のスネアの音がド迫力!!でした。

真矢(奥さんが元モー娘。)程ではありませんでしたが、アキレスも力いっぱいのリム・ショットを放っておりました。

※真矢(現在は中古車屋を経営)は力いっぱいではなく、普通に叩いているという感じでした。

WIDOWのファン #- | URL | 2008/12/28 21:49 - edit

WIDOWのファンさまへ

真矢とはまた懐かしい名前ですね!!(゚∀゚)
LUNA SEA解散以降全然追いかけてません
でしたが、色々と活動していたみたいですね!!

奴は何気にテクニシャンだと思うデスよ!!
本気出せば海外のプレイヤーにも全然負けない
レベルだと思うんですが、いかんせん当の本人は
動き難いスーツ姿で叩いたりと、あえて自分を
苛めてる節がありますからね!!(笑

スネアの音はドラマーの実力を図る一つの
物差しだと思いますね。^^

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2008/12/29 13:18 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

