メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Avril Lavigne 『The Best Damn Thing』 

 ワタクシ、とうとうアヴリル嬢に手を出しました(*゚∀゚)/

 と、イヤらしいオジサンが聞いたら誤解しそうな表現をあえてしてみたが、もちろん、CDをレパートリーに加えたという意味だ。

 考えてみればずっと気になっていたアーティストではあったものの、「有名だから」という意味不明な理由で今まで遠ざけていた。そんな自分がどれだけ損をしていたか思い知らされた。

The Best Damn ThingThe Best Damn Thing
(2007/04/17)
Avril Lavigne

商品詳細を見る


 紹介するまでもないと思うが、アヴリル・ラヴィーン(Avril Ramona Lavigne Whibley)、カナダ出身のアーティストである。

 上の作品は『The Best Damn Thing』。一見してベスト盤かと勘違いしてしまいそうなタイトルだが、2002年リリースの1st『Let Go』及び2004年リリースの2nd『Under My Skin』に続く正真正銘のフルアルバム3作目だ。(もっとたくさん出しているイメージがあったので意外だった)

 メタル作品ではないものの、ロックなサウンドにアヴリル嬢のキュート且つパワフルな歌声が大変魅力的である。

 更にライナーノーツによれば、本作#1.Girlfriend、#2.I Can Do Better、#3.Runaway、#7.Hot、#9.I Don't Have to Tryの5曲において嬢ご自身がベースを奏でているとのこと。かなりのセンスをお持ちのようだ。

 「新しいアルバムでは、もうシリアスな曲は書きたくないと思った」との言葉通り、本作品は徹底的に明るいアップビートナンバーが中心だ。

 特に#2.I Can Do Better、#9.I Don't Have to Tryは、ロック&キュートな嬢ヴォイス全開のナンバーで、聴いているだけでハッピーな気分になれる楽曲だ。

 普段シャウト系嬢メタルばかり聴いている僕だが、たまにはこういうポップなノリで癒されるのも悪くないと思う。

【I Can Do Better - Live】

▲歌はちょっと聴いてられないが、締め方のキュートさ加減が良い。

 何より見目麗しい妖艶嬢であるところが愛されるポイントなのだろうが、僕が思うに、ピンク色を上手く使うヴィジュアル的センスも優れていると思う。

 他にピンクを上手く使いこなす人と言えば、僕が知る限りX JAPANの故ギタリスト・HIDEぐらいだ。彼もファッションセンス抜群の人だった。ヴィジュアルセンスは彼と共通するところがあるように思う。

 やはり見た目の麗しさ&キュートな歌声は多くの人を惹き付けるチャームポイントなのだろう。当ブログのテーマ的にはアウトではあるものの、個人的に大好きな一枚である。

 なお、ここで改めて紹介する必要もないとは思うが、アヴリル・ラヴィーンに関してはYoutubeチャンネル含め関連リンクが結構多いので、以下にまとめて記しておくことにする。

Avril Lavige - official
Avril Lavigne - myspace
Avril Lavigne - Official Youtube Channel
Avril Lavigne - BMG Japan
Avril Lavigne - virb


『The Best Damn Thing』
Avril Lavigne


1. Girlfriend
2. I Can Do Better
3. Runaway
4. The Best Damn Thing
5. When You're Gone
6. Everything Back But You
7. Hot
8. Innocence
9. I Don't Have To Try
10. One Of Those Girls
11. Contagious
12. Keep Holding On
13. Alone(日本盤ボーナストラック)

※スペシャルエディションや来日記念スペシャル盤など色々出ているようで私もよく分からないが、来日記念盤はPV及びメイキングDVDが付いていたりと、色々お得なようだ。
関連記事
Posted on 2008/12/23 Tue. 23:15 [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

