メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Zeenon - ノルウェーの凄腕嬢デスメタル - 

 意味深に24日の記事を飛ばしてしまったが、別にめくるめく幸せな時間を過ごしていたわけでは全然ない。

 やり残した仕事の処理に追われていたし、そもそも昨日はカップラーメンしか食べてない。いつもよりむしろ貧相な一日だったと言えよう。

 皆さまはどんなX'masを過ごされましたでしょうか。

 家族or彼氏彼女とは仲良くネ。

 …とカップ焼きそばを食べながらダークサイドに浸っている僕。はいそうです、全然仕事終わってません。

 「どこからでも切れます」って書いてあるマジックカットがどこからも切れないことに苛立ちながら記事を書いてマス。(゚∀゚)



 さて、Female Metalの話。

 先日燕龍茶さまより情報提供いただいたノルウェーの凄腕嬢デスメタルバンド、Zeenon

 myspaceのサンプル曲を聴いただけだが、既に超が付くほど気に入ってしまった。

 カテゴリとしてはデスメタルに分類されているが、楽曲の傾向は(多分)Cryptopsyなどのテクニカルデスに近いと思う。

 細かい刻みのギターリフ。グラビティブラストを交えたハイスピード・ドラミング。

 驚きなのはヴォーカルのグロウル嬢(Linn Pedersen)を含め、ドラム以外のメンバーが全て女性であるということ。

 女性メンツのメタルバンドと言えばKittieが思い浮かぶが、Kittieがついに持ち得なかった(というか違う方向に走ってしまった)テクニックをしっかり身に付けているのが、このZeenonだ。

 細かいバイオグラフィは知らないが、どうやら10年以上前からEP盤などで細々と(少なくともメジャーとは言えないと思う)活動していたようだ。全然知らなかった。

 『Blood Vessel Criteria』というアルバムがかろうじてAmazonやHMVで少数出品されているようだが、入手はかなり困難な模様。(公式サイトのディスコグラフィを見る限り、フルレングスとしては初の作品になるらしい)

 購入を考えるなら公式サイトでの直販を考えた方が良いかも。

 何はともあれ、1曲聴いてみて欲しい。ブッ飛びますぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

【Zeenon - Sense of Coherence】

▲ジャケットデザインはちょっと微妙だ。

 文句無しに購入決定の一枚である。

Zeenon - myspace
Zeenon.com
関連記事
Posted on 2008/12/25 Thu. 21:36 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

めりくり†

聖夜の一夜まぢですかぁ?
自分はらぶりぃな一夜を(゚∀゚)

ところでZeenon歴史は長いんだが確かにフルレングスは95年の1枚だけです!
EPが6枚も出てるんですけどね!
年末から来年にはニューアルバムが出るって聞いてましたよ!
必聴ですね!

†嬢メタル協会† #- | URL | 2008/12/26 02:12 - edit

No title

こんばんは。気に入っていただけたようでなによりです!
Voだけが女性のメタルバンドは結構いますが、Vo以外も女性でしかもシャウトやデスヴォイスありっていうとかなり珍しいですよね。あとは日本のブラック/ドゥームメタルでメンバー全員女性のGallhammerぐらいしか知らないです。
http://www.myspace.com/ghammercrust

ZeenonのCDはこれ以外の作品は持っていないのですが、「Blood Vessel Criteria」に関しては大阪のデスメタル専門レーベルAmputated Vein Recordsに在庫がありますよ!自分も昔ここで買いました、ってなんだか店のまわしものみたいですね(^^;
http://www.amputatedvein.com/

Kittieってバンドは聴いたことなかったんですが、デスヴォイスとクリーンヴォイスの対比が良い感じですね~。メタルコアはまったく詳しくなかったので、こんな本格的なデスヴォイスを出している女性Voのバンドがいるとは知りませんでした。

燕龍茶 #- | URL | 2008/12/26 02:13 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

Lovely Night羨ましいですの~≧∇≦
近年ずっとBlack X'masを過ごしている自分としては
「世の中が幸せでありますように」っていう健気な気持ちと
「世界中の人間みんな不幸になれ」っていう黒い気持ちの
せめぎ合いですよ。けーっけっけっ(゚∀゚*)

ところでZeenon新譜ってまぢっすか??
何てタイムリーなんでしょう!!!!
当然必聴ですよ、ヒッチョー!!
こんな超優良バンドが10何年も活動していたとは、
嬢メタルの世界も奥が深いですね!!

ちなみに最近エヴァネやウィズィンなど有名どころを
きっかけにゴシメタもちょっとずつ聴き始めてますよ!!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2008/12/26 23:21 - edit

燕龍茶さまへ

ええ、Zeenonとっても気に入りましてよ!!ヽ(゚∀゚ゞ)
燕龍茶さまの情報がなければこんな優良バンドを
知らずに過ごしているところでした。感謝!!!!

Gallhammerもなかなかイイですね!!
ブラックというとブラストにトレモロっていうイメージが
あったんでちょっと意外でしたが、あの鬱々とした
雰囲気も大好きデス!!

AVR、扱っているモノはなかなか良さげなショップの
ようですが、いかんせん激しく使い辛いですねぇ…( ̄~ ̄;)
ソース解析してみたら滅茶苦茶なコーディングされてるし!?
自分Operaユーザなんですが、どうやらOperaブラウザでは
マトモに買い物できないようですね。ToT

キューティーヴォイスにも耐性があるのならばKittieは
オススメですよ。私は結構気に入ってます。^^
近年メタルとは違う方向に進んでいるのが心配ではありますが、
まだかろうじてデスヴォイも生き残ってマス(σ゜∀゜)σ

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2008/12/26 23:38 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

