メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Unsun 『The End of Life』 

 遠くポーランドの地よりゴシックメタルのニューカマー・Unsunのご到着。

 実際に聴いてみると古式ゆかしい旋律が多々採用されているが、気にするな。ゴシックとはそういうものなのだよ。( ゚∀゚)

The End of LifeThe End of Life
(2008/09/22)
Unsun

商品詳細を見る


 各所で話題沸騰中のアーティストだからご存じの方が多いと思うが、Vaderのギタリスト・マウザー(Mauser)プロデュースによるポーランドのゴシック&シンフォニックメタルバンドである。

 上の作品は9月にリリースされた1st『The End of Life』だ。

 ヴォーカリストは嬢であるAya。癖のないキレイな歌声であることから、一般向けのシンガーと言えるだろう。分かりやすいキャッチーなメロディーと相まって、日本では大いに人気が出ると予想できる。

 楽曲の傾向としてはWithin Temptationをちょっぴりアグレッシヴにハジけさせたような、壮大でありながらも聴きやすい曲が多い。

 なお11月には日本盤も発売されているが、私はそれを知りながら輸入盤を購入してしまうという愚行を犯した。バカカオレワー!! ( ;゚Д゚)

 まあそれはともかく。

 実を言うと各所で絶賛されているアーティストであるにも関わらず、実際聴いてみると今一つピンと来なかったので、どう評価しようか迷っていた。

 で、このモヤモヤ感は一体何なんだろうと自己分析してみた。

 思うに、マウザープロデュースという期待感が大きかったのだ。これから購入を考えている人には一つ言っておいた方がいいと思うが、ギタリストがマウザーだからと言ってVader臭は全くしない。むしろ全然違うアーティストだと思った方が良いと思う。(Vaderファンは特に)

 期待してしまうと僕のように、良い作品なのにガッカリという妙な気分を味わうハメになる。この気持は何だろうな、当たり付きの自動販売機でハズレた時のような虚しさ。「勝手にチャンスをくれるなよ」という気持ち。

 何はともあれ、一番プロモーションに力を入れていると思われる#1.Whispersが気に入るかどうかがリスナー評価の分かれ目だと思うので、PVをご覧いただきたい。この曲が好きならば、この作品は間違いなく「買い」である。

【Whispers】

▲ちょっと風吹き過ぎじゃないですか。

 ついでだから、Vaderがどういうアーティストなのかも併せてご紹介しておこう。

【Vader】

▲この怒涛のブラストビートがステキだ。

 似ても似つかぬ両者。さあアナタはどう評価する!?

Unsun - myspace
Vader - myspace



『The End of Life』
Unsun


1. Whispers
2. Lost Innocence
3. Blinded by Hatred
4. Face the Truth
5. Other Side
6. Destiny
7. Memories
8. Bring Me to Heaven
9. On the Edge
10. Closer to Death
11. Indifference

※日本盤には#7.Memoriesのポーランド語ヴァージョン及び#1.Whispersのビデオクリップが付属している模様。
関連記事
Posted on 2008/12/30 Tue. 17:02 [edit]  /  TB: --  /  CM: 3

pagetop △

コメント

残念ながら問題は

ゴシック自体が日本で全く人気ないってことです…。

覇次郎 #- | URL | 2008/12/31 18:52 - edit

私は好きですよ、あんさん

ボーカルメロディはキャッチーでメロディアスだし。バックは普通に激メタルだし。Vader はビートが速すぎてなんか、あまり好きではなかったのですが、あんさんはそれに比べると普通のメタルという感じがします。

まあどう考えてもボーカルに興味が集中しますよねこのバンド。音楽的にもルックス的にも。でもメロディセンスは優れていると私は思います。トラバつけさせていただきますね。

くろめがね #TAydF39g | URL | 2009/05/24 14:43 - edit

くろめがねさまへ

仰る通りメロディセンスは大変優れていると思いますね^^
特にWhispersの風を感じる爽やかな旋律は、嬢Voの声と
相まって爽快感抜群!

私はどちらかと言うとVader等の爆音が好きなのですが^^;
Unsunも大変気に入っております†
(この記事を書いた時点ではVader色を期待し過ぎてやや
辛口評価になってますが…^^;)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/24 22:07 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

