メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

日本産嬢メタル・Shadow復活!! 

 テンプレを変えて心機一転、何の意味もなく新たなスタートである!
 でも更新ペースは至ってマイペースに細々と。。。って何も変わらない?

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

 さて、日本人としてはやはり日本のミュージシャンにこそ頑張ってもらいたいと思うが、昨年末ついに知る人ぞ知る日本産大物嬢メタルバンドが再始動した!!

 2008年中に購入できていれば間違いなくマイ嬢メタルチャート2008の上位にランクインしていたであろうちょっぴり残念なジャパメタバンド、その名もShadowだ。

 2001年に1stアルバム『Shadow』でデビューした彼らだが、リリース直後にギタリスト岡田氏が脱退し、後任ギタリストもレコーディングを目前に脱退してしまうなど、なかなかバンドメンバーが安定しなかったため、結局2nd『Forever Chaos』リリースまでに7年の期間が空いてしまった。

フォーエヴァー・ケイオスフォーエヴァー・ケイオス
(2008/11/19)
シャドウ

商品詳細を見る


 ↑ジャケ画は2008年11月リリースのShadow・2ndフル『Forever Chaos』だ。

 嬢ヴォーカルである嶋本斎子の完全なるデスシャウトは海外のデス系アーティストと比べても全く引けを取らない。むしろ下手なヴォーカリストより実力派だと言えよう。

 声質的にも完全に女を捨てているような下品なシャウトではなく、嬢としての気品(?)を残した絶叫系なので、「TardのヒラリーとかWykked Wytchのイペッキはちょっと…」という人にもお薦めである。

 デビュー当時の2001年と言えばArch Enemyアンジェラ・ゴソウがメジャーに取り上げられていたと思うが、日本人としてはもっとShadowに注目しても良かったのではないかと思う。

 残念ながら2001年当時、僕はまだ嬢メタルの世界には足の爪先を突っ込んだぐらいのレベルだったので、その時の詳しい経緯はよく知らない。(未だに1st未聴だし…)

 だから僕も偉そうなことを言える立場では全然ないのだが、少なくとも海外の有名デス系アーティストにも対抗し得るだけの実力を備えた良質バンドであることは確かだと思う。

 バンドのカテゴリとしては恐らく「メロディック・デスメタル」という区分になると思うが、本作『Forever Chaos』においては個々の曲ごとに様々なアプローチが採用されていて、一括りにすることはできない。

 #1.Forever Chaosのオープニングではパワメタ方面からのアプローチが感じられるし、#2.The Existence Of Sufferingではスピーディでアグレッシヴなギターリフに重きを置いたスラッシュメタルのテイストが感じられる。#3.Before True Lightではややレトロで懐かしさを感じるメロディアスなリフが展開される。

【Shadow - Before True Light】


 スラッシーでありキャッチーでもあるリフ構築の妙技は、このバンドの大きな魅力であろう。

 ギターサウンドが「それは働き過ぎだろ」って思うぐらい縦横無尽に動き回っているので、ギター好きな人は要チェック!!

 惜しむらくは、プロモーション及びマイスペ・オフィシャルサイトでの宣伝活動に全くやる気が感じられないことだ。オフィシャルサイトの駄目さ加減はかえって表彰してあげたいぞ!?

 マイスペにもロクな動画はないし、メンバー写真はなぜか全てセピア色。わざとそうしていると言うよりはやっぱりやる気がないのだと思う。そこさえ改善すれば多少はメジャー感が出て来ると思うのだが。

 とは言え音楽そのものは全く問題ないので、当ブログのテーマ的にも自信を持って推薦できる一枚である。今後の動向にも期待!!

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

『Forever Chaos』
Shadow


1. Forever Chaos
2. The Existence Of Suffering
3. Before True Light
4. Within The Winter Silence
5. The Orators
6. Master Of Impieties
7. Wings Of Flame
8. My Apologies
9. Shudders Hell
10. Land Of A Dream
11. Stand Up And Shout
12. Damnation Alley

※11.12.は日本盤ボーナストラック

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*
Shadow - myspace
Shadow - official
関連記事
Posted on 2009/01/28 Wed. 21:21 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

超イケテてます!

うわわわ!!超イケテてますね、このテンプレ!
ステンドグラス風に峰不ニ子?(じゃないな…全然…)の
ヘッダー画像が物凄く良いです。

このバンド、未聴なのですが、実は気になっているんで
すよね~。(又、追ってじっくり聴いてみます!)

silverwinger #- | URL | 2009/01/28 22:52 - edit

silverwingerさまへ

早速のコメTHXです!!
仰る通りヘッダ画像にやられました(笑
見た瞬間「これしかない!」って。。。
実際はソースを弄らないと使い物にならない酷いテンプレ
だったんですが…^^;

しかし峰不二子ですか?(*゚▽゚*)
そう、シルエットであるからには、そこに何を見るかは
あなた次第~(笑

Shadowは力を込めてお薦めいたします。
ギターがかなりテクニシャンなので、うぃんが様のような
耳の肥えていらっしゃる方にも通じるものがあるかと!

最近なかなかそちらへ足跡残せてませんが近いうち必ず!(謝

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/01/29 00:22 - edit

CooL†

レイアウトがゴシカル調になりokay(・∀・)
嬢メタルにはブラック背景ですね!

このバンドのジャケ写に見覚えがある。。。
しかし日本産は自ら聴かないから
マイスペでフレリクがあったかも?

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/01/29 02:35 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

アリガトゴザイマース!! (゚∀゚*)v
本来黒背景を好む性格ではないのですが、やはり「嬢」
を扱うからには妖しげな雰囲気がよろし♪
協会さまに毒されましたかな。。。(笑

このバンドは日本産ですが海外レーベル(フィンランド
だったかな?)なので、半分洋楽になっちゃってます…
というかテイストはほぼ洋楽なので、クレジットを見ない
限り日本産だとは気付きますまい。
良質でございますぞ!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/01/30 00:47 - edit

いいですね

綺麗なテンプですね~私はついつい陰陽座聴いてたので黒猫が頭の中に浮かびましたガネー

しかし結構衝撃受けました。凄いですね。しっかりとしたメタルやってますねw日本産のメタルとかって全然知らないんですよ。そもそもうちは田舎なんでCD屋に置いてあるのもメジャーどころばっかで・・

すげーリフです。日本人的なルーツの分かりにくい雑食さが出てまんなー。ヴォーカルの声質も結構好きかも。
この国はメタルヘッドがあまりに少ないですからね。こういうバンドがこれからどんどん活気づいて活躍してくれたら嬉しいですなあ。

ユージ* #- | URL | 2009/01/30 02:36 - edit

ユージ*さまへ

黒猫嬢ですか!(・∀・)
確かに和っぽく見えますし、それもまたよろし♪
ちなみに私にとっては…うふふ、ヒミツ(*^m^)
陰陽座はこだわりを持ったバンドだし、その点では大好きですよ!

日本にも五人一首とか良質な嬢メタバンドはいますよ!
だがしかし日本で売れるのは必ずしも実力とイコールしない
ところが悔しい!><

仰るとおりこのバンドはリフ構築の旨みが大変魅力的です!
ブラックメタルっぽいアプローチもあるし、Dimension Zeroや
Light This Cityのようなリフのカッコイイ海外バンドに
通じるものもある!
自信を持ってお薦めできる一枚death!!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/01/31 01:14 - edit

> 最近なかなかそちらへ足跡残せてませんが近いうち必ず!(謝
いえいえ~、気が向いたとかの時で本当に全然~。(マジマジ)

マイスペのをざっと?聴きました。
が、これは日本でもっと知られていいバンドですね。
知られてないのが余りに勿体無い…。
ギター弾きまくりだし、曲作りも上手いし。
(かなりビビっと来ました!)

silverwinger #- | URL | 2009/01/31 14:01 - edit

silverwingerさまへ

そうなんですよ!
リードギターも日本人好みのメロディを奏でているし、認知されれば
絶対人気が出ると思います!
まずはオフィシャルサイトの改善が急務ですな(笑

1stをご存知の方でもさすがに7年経ってるので、もう解散した
と思い込んでる方が多いみたいですね(゚∀゚;)…

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/01/31 23:53 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

