メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

五人一首『内視鏡世界』-和風プログレ嬢メタル 

 最近日本のアーティストの記事が続いているので、流れに乗せてついでにこれも是非紹介しておきたい。

 日本が産んだ超難解・嬢和風プログレッシヴデスメタル(←そんなジャンルがあるのか!?)、その名も五人一首だ。

内視鏡世界内視鏡世界
(2005/07/22)
五人一首

商品詳細を見る


 ↑ジャケ画は2005年リリースの2nd『内視鏡世界』。リリースから既に4年経つんだが、未だにこれが最新作である。

 90年代半ばから活動していながら、フルアルバムとしては2000年の『五人一首』・2005年の『内視鏡世界』の2枚と寡作なのだが、その代わり作品に込められた情熱はハンパではない。というか難解だ!

 にわかメタラーが興味本位で聴いたところでさっぱり理解できないに違いない。(えっ?僕のこと?)

 基本はメタルなんだが、ジャズ風味を取り入れた複雑なリズム、日本的旋律を組み込んだ複雑なメロディー。様式美を感じさせながらも中身はカオスである。正統派とは対極に位置するような音楽性なのだが、クラシカル・メタルに飽きたという人には是非とも推薦したいアーティストである。

 残念ながら全編日本語詩であるため海外では売れないだろうなぁとは思うんだが、アジアンメタルの行く末を占う上で重要なバンドになると私は(期待も込めて)勝手に思うのである!

 で、このブログで取り上げるべきは当然嬢ヴォーカルなんだが、紹介しよう。クリーン・デス・スクリームを自在に操る嬢ヴォーカル・松岡あの字嬢である↓


anoji.jpg
   ▲どこを見てる?

 決してゴシックヴォーカルのようにキレイな歌声ではないのだけど、ちょっと鼻にかかった声というか、あどけなさの残るキュートなヴォイスで、僕なんかは大変LOVEはぁとvである!

 デスヴォイスの迫力も良いモノを持っているし、クリーンヴォイスも意外とハイトーンが伸びる伸びる!

 このブログ的にもオーテップ・シャマヤ、アリッサ・ホワイト=グラズと並ぶ有望株の一人である。

 マイスペに本作『内視鏡世界』で僕が一番好きな曲「無礙の人」のPVが公開されているので是非ご覧頂きたい。9分にも及ぶ大作だが、五人一首の魅力が詰まった名曲だと思うのでじっくりとご視聴あれ↓

Muge no Hito PV



 ちなみに本作『内視鏡世界』、僕は入手するのに2ヶ月ぐらいかかりましたToT

 Amazonにも出品されてるし、比較的入手は容易だろうと思っていたんだが、実はハードルが高いのかもしれない。購入希望の方は要注意だ!

 …しかし、2000年に1st・2005年に2ndという流れから推測すると、次は2010年か!?

 待ち遠しい限りである。

 …解散してないよな?大丈夫だよな!?

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
『内視鏡世界』
五人一首


1.常闇回廊
2.ナレノハテ
3.斜眼の塔
4.人媒花
5.無礙の人
6.赫い記憶

五人一首 - myspace
五人一首 - official
関連記事
Posted on 2009/02/01 Sun. 18:53 [edit]  /  TB: --  /  CM: 3

pagetop △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/02/03 16:41 - edit

こんにちは。陰陽座から派生して五人一首にも興味を持ってたので、紹介していただいて嬉しいです。PV見る限りなかなか深遠な世界ですね。難解な部分もありますが、もし見つけたら買ってみようかな…。という気持ちじゃ入手困難なんでしょうね。

よしよ #- | URL | 2009/02/07 11:26 - edit

よしよさまへ

thx!!^^
日本的なモノに拘っているという意味においては多分陰陽座と
向いている方向は同じだと思います。(表現方法が違うだけで)
だから陰陽座が好きな人はきっと気に入ると思うです!

ちなみに入手困難だったのはどうやら私だけだったようで。。。^^;
在庫の有無、日本盤・輸入盤の違いでかなり入手度に差が
あるみたいですね。
私は日本盤を発注したのですが、たまたま在庫不足の時期に
当たってしまったらしく...noooo!! ToT

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/07 17:07 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

