メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Serpentcult 『Weight of Light』 - Doomy&Cutie!! 

 ベルギー産ドゥーム系メタルバンド・SerpentCult。ひたすら重くノイジーなサウンドに不似合いな程のキューティーヴォイス。

 あまり一般リスナー向けのアーティストではないのだが、正統派メタルは聴き飽きたとか、あるいは僕のようにカッコつけてマニアックなのを聴きたいという人にはぴったりだと思う。

serpentcult.jpg
    ▲一番右が嬢Vo.Michelleハート(*゜▽゜)LS-ピンク×ピンク(色付き背景用)

 2007年のEPデビュー(『Trident Nor Fire』)後初のリリースとなるフルレングスアルバム『Wight of Light』である↓

Weight of LightWeight of Light
(2008/10/20)
SerpentCult

商品詳細を見る


 サウンドは上述したようにひたすらヘヴィでノイジー。テイストはかなりダークでやや難解方向なのでメタル初心者の方にはちょっとお薦めし難いが、ヴォーカルのMichelle嬢がサウンドとは不釣合いなほどキューティーヴォイスであるため、嬢好きな人は一聴の価値があるかもしれない。

 Serpentcultとしてはまだデビュー間もないためほとんどビデオクリップが存在しないが、ドゥーム系に興味のある方はぜひマイスペをチェックしてみてほしい。(⇒Serpentcult - myspace

 ちなみにこのバンド、サイドパーツに組み込んである僕の「気分的嬢メタル10選」にちゃっかりランクインしてたりします。音楽において重要なのは「なんか分からんけどイイ」って感覚だと思うのだけど、僕にとってはまさにこのバンドがそうなんですね。

 レトロなようでモダンでもある。ノイジーなようで美しくもある。下品なようで可愛くもある。不均衡ゆえの均衡が何か分からんけどイイのです!

 あ、嬢VoのMichelleは絶叫バリバリのシャウト系ではないのでそこはご注意を。(ほんの一部デスヴォイスはあるけど…)

 あと音楽とは関係ないけど、ブックレットはあって無いようなペラ紙1枚で、写真も歌詞も載ってないので購入の際は覚悟しておこう。(その代わりCDは安いけど。。。)



『Weight of Light』
Serpentcult


1. New World Order
2. Screams from the Deep
3. Weight of Light
4. Awaken the Kraken
5. Arkanum
6. Red Dawn
7. Templar
8. Serpentcult

Serpentcult - myspace
関連記事
Posted on 2009/02/05 Thu. 22:39 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

コメント

Serpent・・・蛇(アダムとイブをだました)

cult・・・カルト教団のカルト

なんか悪魔崇拝ちっくで良いですね♪

少なくともバンド名は私好みです、ハイ。

WIDOWのファン #- | URL | 2009/02/05 23:09 - edit

ブルージードゥーム†

実は昨年、Live観てますぜ!
Liveパフォーマンスは妖しくてokay!
日本のヘッドフォンプレジデントみたく宗教ちっくです!
ちなみにアルバムの私的な感想ですが先のEPに比べて
1stは更に70年代の懐かしいドゥームグランジ風です。
私的には少々ズレるため昨年のレビューにはいたりませんでした。
たぶんじっくり聴くスルメ盤な要素がある気がするので
また聴いてみますよ!

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/02/06 04:48 - edit

WIDOWのファンさまへ

バンド名やサウンドからはかなりアンダーグラウンド臭が
漂ってきますが、嬢Voの可愛げな歌声がアングラ臭を
上手いこと中和しているような感じがしますね^^
逆に言うと中途半端にしているという意見もあるかも
しれないが。。。(笑

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/07 00:22 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

おぉぅ偶然ですがワタクシ今日(ん?もう日付変わってる?)
仕事帰りに気になっていたHead Phones Presidentの
CDをレンタルして来たとこなんですよ!^^
まだ聴いてないのですが宗教チックなのですね?
メジャーどころはレンタルできるのが有難いですね!
うししし☆(←喜んでいる)

しかし70年代と言えば私はまだ産まれてすらいません
ですなぁ~><
協会さまと同じくこの盤はスルメ系だと思うです。
まだ上手いこと噛めてませぬが、徐々に味が出てきてる
感じがしますです!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/07 00:24 - edit

追記

ヘッドフォンプレジデント的なのはあくまでもLiveパフォーマンスで
楽曲的には違うことを追記致します†

HPPネタ†
昨年のIn This MomentのLiveでHPPのメンバーとバーで遭遇しまして小心者の私はアルバム買っちゃいました(笑
CD音源は音がチープなんだがLiveはスゲーいいですぜ!
もう妖艶で目が離せず金縛りになりましたよ!

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/02/08 05:00 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

あ、失礼完全に読み違えてますた(´゚∀゚`)ゞ
ちなみにHPP一聴してみたところ、何と言うか土着宗教的な
かほりが漂っている気がしますね。(笑
なんか聴いてるうちに洗脳されそうな…!?

しかし実際に当人にお遭いになっていたとは!
そりゃ私だって買っちゃいますぜ!(笑
ヴォーカル嬢の唄い方は魂を感じるし、きっとライヴの情熱
はスゴイだろうなぁって感じが伝わってきます^^

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/08 22:56 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

