メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Stolen Babies - アバンギャルドな嬢メタルはいかが? 

 突然ですが、FC2ブロガーの皆様!最近やたらと鯖が不安定だと思いませんか?

 カウンタ数値はやけに高かったり低かったりで、解析もぐだぐだ。画像表示がされなかったりブログ自体落ちてたり。。。

 「バトン」とか訳分からん機能はどうでもいいから、肝心のサーバをどうにかして欲しいぞ?

 自分は幸いにもそんな事態に遭遇したことはないが、一部では記事を書き上げて「保存」ボタンを押した瞬間に落ちてログが全消えしたなんて声もちらほらと。。。(恐スィー><)

 あ、でもAbigail Williamsの記事書いてる時だったかなぁ、間違えて自分自身で消去してしまったことはあったなぁ。。。(タイプミスしたらCtrl+Zを押すクセが付いてるのだが、押した瞬間にブラウザのページが1ページ戻ってしまった!)

 いやあの時の脱力振りは凄まじかったなぁ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 さてさて世の中の景気は一体どこまで悪くなるのか、仕事人の方は誰しも不安があるだろう。何より我が国の場合総理大臣自体が大不安だ。

 定額給付金の補正予算案がそろそろ参院審議に入るそうだが、「給付金」なんて厚かましいことを言う前にその金は元々ウチラの金ちゃうんかい?保険屋さんが厚顔無恥に「お祝い金」なんて言うのと同じで、自分のカネだと勘違いしとるんちゃうのか?

 …などなど、世の中への不満が心の中に渦巻いて、ゴリゴリのメタルサウンドを聴いたぐらいじゃどうにもすっきりしない!

 …そんなアナタに、アバンギャルドな嬢メタルはいかがですか?(・∀・)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

 と、すっかり前置きが長くなってしまったが、アメリカの変わりダネ嬢メタルバンド・Stolen Babiesの1stフル『There Be Squabbles Ahead』である↓

There Be Squabbles AheadThere Be Squabbles Ahead
(2006/10/03)
Stolen Babies

商品詳細を見る


 ジャケを見ても分かる通り、B級のかほりがぷんぷん漂うバンドなのだが、実際に聴いてみると「B級っぽい」というのは敢えてこのアーティストが目指している方向性なのだと気付かされる。

 レトロ感漂うチープなメロディにゴテゴテしいアレンジ。恐らくディープなメタラーさんが求めるサウンドとは全然違う方向性だと思うのだが(そもそもメタルじゃないという意見もあるかもしれない…)、実は意外に掘り出し物のアーティストだと私は思っております。

 おちゃらけたメイクとは裏腹にベースのチョッパーが良い味を出していたり、ハネ系リズムがびしっと決まっていたり、何気に演奏能力はかなり高いバンドなのではないかと思う。

Stolen Babies - myspace

 そしてワタクシ的に大変ウレシイのは、アコーディオン兼ヴォーカルのDominique Persi嬢がかなり表現能力に長けたアーティストであるということ。

 シャウトの切れ味はそこいらのグロウル嬢には負けないし、色気のある唄い方もしっかり心得ておられる!

 バンドのジャンル的には「プログレッシヴメタル」とか「ゴシックロック」とか果ては「コミックメタル(!?)」とかいう意見もあるようだが、はっきり言ってしまえばこのバンドにジャンル分けは無意味である!

 ゴシカルでもありコミカルでもあり、メタルでもありハードコアでもあり、果ては正統派の匂いすら漂わせる。中盤以降はゴシカルなテイストが強まっている印象は受けるが、基本的にはアバンギャルドである!

 …なんか意味不明の紹介になりつつあるが^^;、ひとまずは動画をドウゾ。意外にヴォーカル嬢は大変な萌え系だ!(あんまりシャウトのない曲だけど)




 切れ味スルドいスクリームが聴きたい方は是非マイスペをチェック!(⇒Stolen Babies - myspace

 実際にCD盤を聴いた感じでは、シャウト・クリーンはほぼフィフティ・フィフティかな?(若干クリーンの方が多い気はする)

 カッコイイメタルは色々あるけど、たまにはこういうコミカルな音楽でほっと一息つくのも良き哉良き哉…。(一応再度申し上げますが、B級っぽいのは雰囲気だけで、演奏能力的には一級品です)


 …と、なんか色々知ってる風に語っちゃったんだけど、えー、実はまだ一通りしか聴いてなかったりします。^^;

 聴き込んだらまた評価が変わるかもしれないのだけど、ひとまずご紹介ということで。興味を持たれた方は是非色々チェキってみてくだされ。悪いアーティストではないと思うです。。。


Stolen Babies - myspace
Stolen Babies - myspace

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
『There Be Squabbles Ahead』
Stolen Babies


1. Spill!
2. Awful Fall
3. Filistata
4. Year of Judges
5. So Close
6. Tablescrap
7. Swint? or Slude?
8. Mind Your Eyes
9. Lifeless
10. Tall Tales
11. Push Button
12. Gathering Fingers
13. Button Has Been Pushed
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
関連記事
Posted on 2009/02/10 Tue. 00:17 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

Dir en grey のshinya(dr)と真矢(dr)は同一人物なのだろうか・・・

全く関係ない話で申し訳ありませぬm(__)m

WIDOWのファン #- | URL | 2009/02/10 18:59 - edit

一体何を目指してるんでしょうか???
Nightmare Before Christmasを思い出しました

何がしたいのか、ほんとにわからないですが
ベース音やところどころにあるシャウトに
どきっとさせられてしまうのが悔しいところ…

結局上の+MSの4曲全部聴いてしまいました^^;

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2009/02/10 22:35 - edit

WIDOWのファンさまへ

ググってみるとよろしいのでは?
多分違うと思うけどなぁ(←よく知らない)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/11 12:33 - edit

Music Spyderさまへ

そう、イメージ的にはまさしく「レトロなアニメ映画のサントラ」
って感じだよ!(笑
コミカルな曲が多くて大変面白い!

その割に演奏が上手くて、特にベースが良い仕事をしているので
すぱいだ様は結構気に入るのではないかな?

CDも安いので変わりダネとしてお薦めでございます†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/11 12:33 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

