メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Astarte - ギリシャの暗黒サディスティック嬢集団 

 予約しておいたLuna MortisExilia、未だ届かず。。。ToT

 早く聴きたいぜコンチクショウ!

 だが駄々を捏ねても届くのが早くなるわけじゃないので、ここは繋ぎネタ(と言っては大変失礼だが)として大好きなギリシャ産嬢メタルをさくっとご紹介しておこう。

 新譜の出るタイミングで紹介できれば一番良いのだが多分まだ当分出ないと思うのでちょっと先走って紹介しちゃいます↓


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*


 というわけで以下はギリシャのブラックメタル@美女軍団バンドであるAstarteの5th『Demonized』。

DemonizedDemonized
(2007/07/31)
Astarte

商品詳細を見る


 色んな方のブログ等を拝見していると「シンフォブラック」と紹介してあることが多いようだが、初期はともかく少なくともこの『Demonized』においてはシンフォニック要素は大変薄いです。むしろメロディアスなギターの旋律に主眼を置いているので、カテゴライズするなら「メロディック・ブラックメタル」とでも称するべきか、あるいはざっくり「メロデス」と言ってしまってもそう間違いではないと思う。

 前作『Sirens』まではジリジリしたギターサウンド&陰鬱なメロディが鬱系ブラックのテイストを若干醸し出していたが、本作『Demonized』では陰鬱サウンド(及びシンセ)はナリを潜めて、かなり一般ウケしそうな直情型のメロディが多用されてます。

 コアなメタラーさんの求めるモノからすると恐らく消化不良である感は否めないとは思うのだが、その代わり僕のようなにわかメタラーや一般リスナーさんの耳には心地良く聴こえることと思う。

 サウンドはとても耳触りの良いミックスだし、ヴォーカル・TRISTESSA嬢のグロウルもエゲツナイ声では全然なくむしろソフトグロウルと言える上品な部類だ。

 ゴリゴリのパワフルなギターリフも、ソフトなサウンドミックスのお陰で長時間聴き続けても疲れることがない。

 嬢メタル、あるいはブラックメタルの世界にこれから挑戦しようと思っている方には大変オススメです!

 ちなみにこのバンド、何が凄いって、フロントメンバー全員が嬢なのですよ↓

Astarte

 見よ、このサディスティックな嬢軍団☆ 左からKey.Derketa・Vo.Tristessa・Gu.Hybrisだ。下手なことを言うとムチでバシバシしばかれそうな勢いだ!いやむしろM属性をお持ちの諸兄方にとっては逆に「シバいてくれ!」と言いたい気分かも!?

 ちなみに男爵ドラマーのIceはブクレに名前こそクレジットされているが、写真には陰も形もありませんたらり それだけAstarteが嬢メンツに拘っているということなのだと思うが、若干可哀相な気がしないでもないですね。^^;

 さてさてこのAstarte、私にとっては余りにも好き過ぎるバンドであるため(その割に1st持ってなかったりするが…^^;)、語り始めると延々と長くなってしまうので、この辺で動画紹介へと強制的に移行。

 ↓は本作#1.Mutter AstarteのPVです。途中で途切れてるけど、CDには完全版が収録されてます。(しかもAmazonチェックしてみたらCDが大変安い!)

ASTARTE- MUTTER ASTARTE



 もう一つオマケ。#10.Everlast





 なお、この『Demonized』、色んなミュージシャンとセッション収録しているのだけど、特筆すべきは#11の「Black at Heart」。何とArch Enemyの強烈グロウル嬢アンジェラ・ゴソウとグロウルデュエットなんかやっちゃってます。(えらいことだ。。。)

 あとCDにはMutter AstarteのPV以外にかなりの量の画像も収録されてます。

 色んなミュージシャンとのセッション収録だったりオマケの特典が多かったり、何かとお得感のあるCDだが、その割にモノが大変安価なようなので、嬢メタルスキーな方には大変お薦めです。

 新譜はいつになるかな~…?


Astarte - myspace
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
『Demonized』
Astarte


1. Mutter Astarte
2. God I Hate Them All
3. Lost
4. Whispers of Chaos
5. Demonized
6. Lycon
7. Queen of the Damned
8. Heart of Flames (Burn)
9. God Among Men
10. Everlast
11. Black at Heart
12. Black Star
13. Princess of the Dawn [Accept Cover]
14. Everlast II (Phoenix Rising)
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
関連記事
Posted on 2009/02/14 Sat. 21:17 [edit]  /  TB: --  /  CM: 5

pagetop △

コメント

ASTARTEの1st、OTEPの1st、・・・どちらも自力で発見したバンドで、ヘビロテしてた当時、「私は時代の最先端!!」みたいな訳のわからない優越感にひたっておりました(笑)。

私はディスクヘブン(大阪)というメタル専門店で偶然このバンドの事を知ったのですが、KALI YUGAさんはやはりネットを通じて発見されたのでしょうか??

話は代わりますが、MALSAIN(スペルあってるか自信無い・・・)というバンドの事を先日、私は某ブログを通じて知りました(笑)。近いうち、CDを注文しようと思いまーす♪

WIDOWのファン #- | URL | 2009/02/15 22:53 - edit

Satanism脱皮†

少々語らせて頂きます。(異常なファンだった・・・過去形)
Astarteの音楽性はDemonized(5th)で大きな変化をしたのです†
前世Llothは完全なるSatanismであり、全くのDarkなる世界観ゆえ一部のマニア以外には知られることもなくAstarteとして生まれ変わりました。
しかしながらDoomed Dark Years(1st)ではLloth時代の音楽性と全く同じであり疑問です。
その後3rdまでの世界観はクオリティは徐々に上がりながらも大きな変化はありません。
しいて言えば、メインVoがその後Maria嬢(Tristessa)へ変わってます。
しかしSirens(4th)では時代背景(CoF,DBの流行)とDimmu Borgirの参加もありシンフォな世界観を作り出したことから一般的にも認知されました。
この成功にはレーベルの変化があり、比例して音楽性が変化している。(これは肝です!)
そしてレビューされたDemonizedはゲスト参加の影響からメロデススタイルへと変化しているため、もはやブラックメタルとは言えません。
ご存知かも知れませんがRise from Within(2nd)のラスト曲はEverlastをリメイクしたものであるのですが、初期の作品を随所に導入するところからも初期の作品も大切にしていると思われます。
尚、Lloth時代を含め個人的にはSirensが一番のお気に入りであります†

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/02/16 00:13 - edit

一部訂正†

下から4行目・・・EverlastがRise from Within(2nd)をリメイクです。日本語は難しい(;´Д`)

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/02/16 00:20 - edit

WIDOWのファンさまへ

ん~、私はネットですねぇ~^^
今となってはチト思い出せないが、どなたか個人ブロガーさんか
もしくはwebサイトオーナーさんのレビュー記事で知りますた。
今から思えばブックマークしとけば良かったなぁ。。。

1stからのファンでは全然ないですが、応援という意味も
込めて大好きなバンドでございます†

そしてMalsain!
もうね、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!って感じですね!
邪悪に満ちたサウンドyeeeeeh!!
私も最近まで知りませんでしたが久々に(゚∀゚)キタコレ
な雰囲気ががが!?

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/17 00:50 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

Woooow!!!!(o゚Д゚o)
協会さまの情熱溢れる語りたっぷり堪能致しました†
私は後追いの追体験でAstarteに魅了されたクチで、協会さま
のような古参ファンの方々からすれば「このうつけ者が!(#゚Д゚)」
という感じかもしれませんが、実は私もSirensが一番
好きだったりします!
(もちろん私の場合はAstarte2nd以降の話ですが…)

一般的にはDemonizedだろうなぁ~と思ってここでは
Demonizedを取り上げましたが、楽曲テイスト・サウンド共に
Sirensの方が深い世界を感じる気がしますね!^^
シンセも前面に出過ぎるでもなく、良いバランスだと
思います。

私は追体験ファンなのであまり気になりませんが、初期から
追いかけておられた方からすればこの売れ線への転向は
どうなんだろうな~、っていうのが少し気になってはいました。。。

追い出すとキリがないので、「基本的に2000年以前には遡らない」
という制約を自分に課しているのですが、Astarteについては
例外として追ってみたい気もしますね!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/17 01:02 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

