メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Luna Mortis - やっぱりちょっと微妙で賞 

 近頃音楽を聴く余裕もなくて、届いたは良いがなかなかじっくり聴けずにいたLuna Mortisの新譜『The Absence』(←Amazonはまだスペルミスに気付かない様子)

 ようやく聴き込む時間はできました。が!

 これはやっぱり微妙です。。。(´;д;`)

The AbscenceThe Abscence
(2009/02/10)
Luna Mortis

商品詳細を見る


 The Ottoman Empireから名を変え、Arch Enemy・In This Momemt・The Agonist・Lacuna Coil等優れた嬢系メタルを数多く輩出しているCentury Mediaから心機一転リリースということで、その作品やいかに?と期待を寄せていた方も多かったと思うが、残念ながら(あくまで僕の感覚では)期待に応えることは叶わない作品になってしまったと思う。

Click here for more information!



 Century Mediaの罠か、それともバンド自身の変化か。一体このアーティストに何があったのかは分からないが、メタラーの方々にお薦めできる作品ではありません。

 では一般リスナーの方には薦められるかと言うと、これがそうでもないのです。。。

 色んな要素を持つこのLuna Mortisだが、今回の作品ではパワメタ・メロスピ・メロデス・プログレ等の要素が入り混じってます。だが。残念ながらどの要素も実に中途半端だ!

 パワメタと言うにはパワー不足。メロスピと言うにはスピード不足。メロデスと言うにはデス声不足(量的に)。プログレ色を感じられる曲も数少ない。

 褒めるポイントとしては、嬢Vo.Mary Zimmerの数少ないグロウルがかなり良質であること、#5.The Absence・#10.Embrace the End等の先の読めないプログレ的展開の楽曲がかなり良質であること。その2点ぐらいだと思う。

 全体的には低音(ベース)不足で迫力に欠けるし、イントロで「スピード感重視か?」と思わせておいて実はそうじゃない曲が多かったりとか、がっかりさせるポイントが多過ぎると思う。

 ファンの人が居たら大変申し訳ないのだけど、僕の感覚では「要注意」に分類される作品です。

 ただし、聴くべきポイントが全くない作品ではないし、モノ自体も大変安価なので、買って損する作品ではないと思います。^^; ただ、購入の前にマイスペ等で試聴してじっくり検討されることをオススメいたします†
(⇒Luna Mortis - myspace



 今にして思えば↑のようにパワメタ・メロスピ方面に特化した方がむしろ良かったんじゃないかという気がしますね。Maryの声も萌え系ではなくCrystal Viperのような強気なVoが魅力なのだし。。。

 嬢系メタルは無条件で10ポイントのプラス査定が働く僕の激甘査定だが、よほど他の嬢系メタルがダメダメでない限り今年のマイ嬢メタルチャートの上位に食い込むのは困難な作品かと。。。

 だが万に一つもスルメ盤である可能性は捨て切れないと思うので(大変低い可能性だが…)、あと3回転は頑張って聴こうと思う。いや、ここは安藤美姫よろしく4回転に挑戦するか!?

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

 このまま記事を終えると何だか微妙なテンションになってしまうので、ここは一つ嬢Voの世界では神の座に鎮座し続けるOtepの名曲「Blood Pigs」を聴いて無理矢理テンションを盛り上げようぜ†




 僕が絶叫系嬢メタルの世界にどっぷり浸るきっかけとなった曲であり、数年経過した今もなおヘビーローテであり続ける珠玉の名曲。

 思えば「オーテップ・シャマヤを超える嬢ヴォーカリストに出会いたい!」という気持ちでスタートした嬢メタル追及の旅。未だに彼女を超える才媛には出会えません。^^;

 The Agonistのアリッサ、Ethsのキャンディスに出会った時は「もしや!?」と思ったが、色気・ヴィジュアルセンス・狂気の具合など色々な要素を総合すると、やはりオーテップが頭一つ抜きん出ているのですね。


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

Luna Mortis - myspace
Otep - myspace
関連記事
Posted on 2009/02/21 Sat. 17:55 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

メディアの策略†

おおよそ私と同じ評価でしたね(´・ω・`)残念†

しかし一般リスナーは某B!誌やら某Tレコやらの記事を真に受けすぎ!
セイソク氏を神と崇めているメタラーさんも多いのも私的には疑問Death†
日本人は一般メジャーものに左右されやすいんだよな。
この現象は行列のできる店もしかりなんだが、自分の感性を持ってもらいたいものだと
常々思ってしまう。。。

お、スレ違いになってしまった(;´Д`)

Otep超えないですか?
へへへ・・・今作のAgonistはいいですぞ!
もちろん私の主張ですが!(^ω^)

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/02/22 04:23 - edit

このバンド、あちこちで取り上げられていたので、どうなのかな?と思っとったんですが(未聴)、そうですか…今いっちょ感ありでしたか^_^;

The Agonistは聴いてみたい感じですね~。

silverwinger #- | URL | 2009/02/22 13:52 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

ワタクシ的には微妙だったのですが、ググってみると意外に
好印象な評価が多いようで驚きますた…(゚∀゚;)
みんな本当に聴いてるのかな~ってちょっと訝しんで
しまいますね^^;
ただ#5#10の完成度は私も認めますし、The Absenceを
アルバムタイトルに持って来た辺り、バンドとしてのプライドは
残っていると感じます!
今回のは残念だったですが、私は追いかけ続けますぜ†

ちなみに行列のできる店は全く同感です!
大事なのは「自分が気に入るか気に入らないか」であって
「並んでるか並んでないか」ではない筈なんですけどねぇ^^;
そこら辺どうも日本人は感覚が違う。。。

アゴニスト神盤のヨカーン(゚∀゚)?

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/22 19:24 - edit

silverwingerさまへ

あくまで「私の意見」ですから^^;
#5にアルバムタイトルにもなっているThe Absenseという
曲があるのですが、これだけはメタラーさんも一聴の価値は
あると存じます†
ただそれ以外は…うー微妙だ;;

アゴニストの2ndは神盤の香りが漂ってきますぜ
まだ届いてないですが、待ち遠しい!!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/02/22 19:25 - edit

まだ勝負は終わっておりませぬ

新作がショボくても、
LIVEが良かったりする事もあるんで・・・

WIDOWのファン #- | URL | 2009/02/28 17:40 - edit

WIDOWのファンさまへ

その可能性はありますね!
オットン時代の持ちネタもあるし、今作にしてもベース音
をブーストすればかなり化けると思います!^^

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/01 01:19 - edit

正直Otepは低音にしたらいいと思ってる感じが駄目
メタルらしくない
OtepよりLuna Mortisのほうがメタルらしくていい

#- | URL | 2010/12/06 21:51 - edit

Re: タイトルなし

そもそもOtepはメタルを目指している訳ではないのでは?
私は低音好きですけどねー

KALI YUGA #- | URL | 2011/11/04 12:22 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

