メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

メタルな世界@野郎系 - たまには野郎特集でも 

 基本的に嬢系メタルを中心に聴いている私だが、量的にはやはりどうしても野郎メタルの方が多くなってしまう悲しい現実がある。ToT

 レビュー等は原則他のブロガーさまにお任せしているのだが、たまには@嬢系においても野郎メタル特集なんかやってみてもいいなあとふと思った。

 ということで。

 今回の記事は番外編にて最近の私の野郎系ヘビロテチョイス10選をご紹介したいと思う。

 と言っても野郎メタルに関してはガツガツ新譜を追いかけたりしていないので、かなり古い作品も混じっているが、いずれも良作だと思うので「ふーん」ぐらいの気持ちでご覧頂けたら幸いと思う。

 番号振ってますが、ランキングの意図は全くありません。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*


Behemoth 『The Apostasy』
The Apostasy
(⇒myspace
ポーランドのブルータル・デスメタルバンドBehemothの2007年作。歴史が長いのでこれが何作目になるのか私もよく把握していないのだが、フルアルバムとしては多分8作目ぐらいだと思う。
ブルータリティを維持しつつテクニカル方面にシフトした本作の楽曲はかなり良質。中東系の旋律を取り入れたテイストがGood。




All That Remains 『The Fall of Ideals』
The Fall of Ideals
(⇒myspace
アメリカのメタルコアバンドAll That Remainsの2006年発表3rd。エクストリームでありつつメロデス風味も感じさせるオイシイ楽曲が魅力的。2008年には4thも出ているが、まだ買っていない。近いうちに購入しようと思う。
それにしてもドラマーのテクが秀逸だ。




Dimension Zero 『Silent Night Fever』
Silent Night Fever
(⇒myspace
言わずと知れた超有名デス・スラッシュバンドの1st。2nd以降も持ってますが不思議とこの1stがヘビロテになっているんですね。何故でしょう?
多分ギターリフのキレが一番鋭いからだと思ってはいるのですが、2nd3rdが甘いという訳でもないのですよね…。
全然興味のない人が聴くと多分全部同じ曲のように聴こえてしまうのだろうが、メタル好きにはこれがタマランのですよねぇ。


Exodus『Shovel Headed Kill Machine』
Shovel Headed Kill Machine
(⇒myspace
アメリカのスラッシュメタルバンド・Exodusの2005年作。大幅なメンバーチェンジ後の作品です。
テクニック的にも申し分ないし、ヴォーカルに関してはこの人(Rob Dukes?)の方が圧倒的に好きですねぇ。
でもこれ以降の作品は持ってなかったりしますが^^;


Dimmu Borgir 『Death Cult Armageddon』
Death Cult Armageddon
(⇒myspace
もはや説明の必要もない程有名なシンフォブラックメタルバンド。この作品は2003年発表の6作目(かな?)。
エクストリームなサウンドに壮大なシンフォニックが融合した神秘的かつ悪魔的な楽曲。


Dagoba 『Face the Colossus』
Face the Colossus
(⇒myspace
今年初めて手を出したアーティスト。インダストリアル・メタルとでも言うのだろうか。超が付く程エクストリームなサウンドに、シンセの加わった壮大なスケールの作品。
ヴォーカルがSlipknotのコリィのような味のある声のため、Voパートも聴きどころ。


Crypstopsy 『The Unspoken King』
Unspoken King
(⇒myspace
カナダ産変態テクニカル・デス。フロ・モーニエのドラムプレイがよくクローズアップされるが、メンバー全員のテクニックが異様に高い。
前作までは音質の面でせっかくのテクニカルプレイがやや聴き取り辛かったものの、2008年発表の本作においてそれは完全に克服された。




Vader 『XXV』
XXV
(⇒myspace
Behemothと双璧を成すポーランドのブルデスバンド。Behemoth以上に活動歴は長いのだが、フルアルバムとしては多分10作を下回るのではないかと思う。(違ったらゴメ^^;)
本作は結成25周年のベスト盤的アルバムであり、Vaderの歴史を簡潔に知ることができる。(ただし、音は再録です)
シンフォニックを交えた神々しい暴虐さがGood。


Machine Head 『The Blackening』
The Blackening
(⇒myspace
USメタルコアバンド・Machine Headの現時点での最新アルバム(2007年発表)。
メロデスともメタルコアとも言えるし、若干サイケデリックなテイストも感じられる。
ギターリフが攻撃的でもありメロディアスでもある。
ギターサウンドのオイシさが大変良質だと思う。


Slipknot 『Slipknot』
Slipknot
(⇒myspace
今やヘヴィメタルバンドと化してしまったスリップノットの1st。
最新作『All Hope is Gone』も好きではあるのだけど、やはりファーストインパクトと言うのか、スリップノットと言われてイメージするのはどうしても初期の楽曲が多い。
「Wait and Breed」「Eyeless」辺りが特にヘビロテチョイスになってます。(未だに)




*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

 さてさて、以上私的ヘビロテチョイス@野郎系10選をご紹介しましたが、こうして見ると嬢系は割と何でも聴くが野郎系については圧倒的にブルータル~テクニカル方面を好む傾向にあるようですね。

 ただ、気が変わりやすい性格の上嗜好の変遷も早いので、来週辺りに同じ企画をやったら全然違う10枚がチョイスされると思います。^^;

 と言ってもこんな企画は当分やらないデスケドネー!

 たまにはスパイス的な記事も良いだろうと思って書き始めたが、10作も紹介するのは意外としんどい…^^;

 引き続き嬢系10選もやろうと思ったけど、しばらく時間を置くことにします。。。
関連記事
Posted on 2009/03/01 Sun. 16:30 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

聴いてるのはSlipknot、All That Remainsくらいでした
最近SlipknotのBefore I Forgetを久しぶりに聴いたら
止まらなくなったので、近々CDを買いに行こうと思っています^^

他は名前くらいは知っていたものの、ほぼ初試聴
マイスペースで聴く限り、その8組の中では
ダントツでDimension Zeroが好きですね

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2009/03/01 23:39 - edit

Music Spyderさまへ

おおっ!
DZがお気にとは、すぱいだ様もなかなかメタラーさんですな!^^
何て言うのかなぁ、特別派手なことをやってるわけじゃない
んだけど、ギターの歪み具合とかVoのソフトなデス声とか、
地味ながらもアンサンブルとしてすごく良質だと思うのです
よね~
DZの曲は良くも悪くもほとんど同じテイストなので、1曲気に入った
ならほとんど全曲イケると思います!(・∀・)v

Slipknotの新作は賛否両論色々あるけど、悪い作品じゃない
と思うのでお勧めいたします†
(ただ個人的にはストーンサワーでも良いんじゃね?って気は
するが…^^;)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/02 21:08 - edit

野郎系~!

おおっ。野郎系企画ですか!

KALI YUGAさんの趣向がちらちら窺い知れますねえぇ~。
確かに↑の様な音がお好みなんだろーなあ…とナットクしたり。
自分のオキニバンドとも幾つか被ってます!

DAGOBA>ヘビロテ中ですか~(゜▽ ゜)!!何だか~ウレシイっす。

あ!UNEXPECT、1~2曲ですが視聴してみました。
変態性がぐるぐる~◎駆け巡ってます!(仰る通り、激テク☆)

silverwinger #- | URL | 2009/03/02 23:03 - edit

野郎特集良いですね!

まだ全バンド聴いていませんが、
気になるバンドが幾つかありました。

フロ・モーニエさんは前にニコ動で見た事があります。
ドラム叩くの早過ぎで凄かったです!!驚

買う時にご参考にさせて頂きますm(__)m

A子 #eIPiwwd. | URL | 2009/03/03 00:44 - edit

silverwingerさまへ

サウンド的にはギターの音とドラムのテクニックをついつい
じっくり聴いてしまいますねぇ^^
DZは特に大好きな音です☆
リフも切れ味良好で素直にカッコイイし…

Dagobaはsilverwinger様の記事を読んでなかったら多分
手は出していなかったと思います。
実に良いバンドに巡り会えますた† シェイシェイ<(_ _*)>

ちなみにUnexpectは(一応)今年中にニューアルバムを
リリースする予定のようですね!
楽曲の造り込みがハンパじゃないですから、個人的には
「本当に今年中で大丈夫かいな?」って思ってますが^^;

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/03 22:46 - edit

A子さまへ

たまには野郎メタルも良いものでしてよ☆
しかし悲しいかな絶対数は圧倒的に野郎メタルの方が多いので
必然的に良質なメタルバンドも野郎系の方が多くなってしまう
という悲しい現実が…><
メタラーとしてはウレシイが嬢メタラーとしては複雑な気分だぁ。。。

フロのドラムはハンパじゃないっす!
元ジャズドラマーの経歴がそうさせるのか、楽曲もかなり
複雑なリズムが多い!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/03 22:47 - edit

いざ参戦!!

KALI YUGAさんはALL THAT REMAINSが(DRAGONFORCEの前座で)、
今月、来日するのを御存知でしょうか?

私は某ブログ管理人の†(アルファベット4文字)†さんに感化され、
この人たちのライブを観に行く事を決意しました。

ALL THAT REMAINS、最高!!
ライブ当日が楽しみ(×2)♪

WIDOWのファン #- | URL | 2009/03/05 21:15 - edit

WIDOWのファンさまへ

お、ATR来日ですか!それは知りませんですた(゚∀゚;)
しかし個人的にはDよりATRの方が好きなので微妙な感じだ!^^;

あんまり詳しく知ってるわけではないのですが、かなり良い
テクニックを持っていると思うのですよね!

ライヴ楽しんで来てくだされ~!(≧▽≦)ノ

しかし思えば自分、もう長いことライヴ行ってないなぁ。。。

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/07 01:22 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

