メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Aghora - ジャズ風味のプログレメタル? 

 最近聴き始めたばかりのアーティストだが、メタルでありつつ独特の浮遊感漂う楽曲テイストがとても気に入っている。

 調べてみると、2000年発表のデビュー盤『Aghora』からはヴォーカル嬢が変わっているらしいのだけど(現在はDiana Serra)、実際に聴き比べてみるとDiana嬢の方が何となく幼い感じで可愛い系の声ですね。私はどちらも好きですが。

 で、↓は2000年のデビュー盤からはおよそ6年振りとなるAghoraの2nd『Formless』です。

FormlessFormless
(2007/06/19)
Aghora

商品詳細を見る


 プログレッシヴ・メタルと紹介されていることが多いようですが、実際に聴いてみるとプログレ色は割と控えめで、私のようなプログレ初心者にとっては分かり易くて有難いテイストに仕上がってます。

 若干のプログレ度に僅かなジャズ風味。それでいてメインとなるのはゴリゴリのギターサウンド。所々変則リズムを交えながらも、Diana嬢の穏やかで伸びのあるクリーンVoが不思議な浮遊感を感じさせます。(ちなみにヴォーカルは絶叫系ではございませんので、悪しからず)

 民族音楽的なエキゾチックさも併せ持ち、クリーンギターのパートも結構多いので、非常に品の良いメタル作品に仕上がっていると思います。

 逆に言うと品が良過ぎる傾向も感じられるので、暴虐メタルを求める人には向かないかもしれませんね。

 何はともあれ、まずは本作#2.Atmas Heaveの動画をドウゾ↓





 マイスペにもupされている本作中の「1316」「Open Close the Book」「Atmas Heave」等はかなり完成度が高いと思います。

 個人的には嬢Voのファルセットに今一つ課題が残っているような印象は受けるものの、それでも充分に及第点は付けられるレベルだと思う。

 CD自体もAmazonではかなり安く買えるみたいなので、キレイめ系プログレメタルを求める方には大変お薦めの一枚です。(ただ在庫数はあまり多くないようですが…)


Aghora - myspace
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
『Formless』
Aghora


1. Lotus
2. Atmas Heave
3. Moksha
4. Open Close the Book
5. Garuda
6. Dual Alchemy
7. Dime
8. 1316
9. Fade
10. Skinned
11. Mahayana
12. Formless
13. Purification
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
関連記事
Posted on 2009/03/01 Sun. 19:53 [edit]  /  TB: --  /  CM: 3

pagetop △

コメント

プログレ†

インギーばりのGですな!
グロウルでなくても透明感のある嬢voxは好きですよ。

ちなみに私はプログレ嬢といえば真っ先に思い浮かぶのが
To-meraですがダークさが漂うからテイスト違いかもね。

ウチのブログはよくメンテがあってPCオンにしてもログインできない・・・(´;ω;`)
KALI YUGAさんのところはメンテのペースどのくらいですか?

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/03/03 02:59 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

To-mera!!
ワタクシも大好きなアーティストにて!(・∀・)v
1st2nd共に所有しておりまする。
昨年末辺りにはTo-meraばっか聴いてたような記憶が…
ブログでも取り上げようと思ってましたが、もうすっかり時期
を逸しましたね(笑

あ~アメブロはメンテ時間が長いっつう話をちらちら聞きますな…
FC2の方はサーバによってかなり差があるみたいなんですが、
私の場合は何故か今年に入ってメンテに遭遇したことが
まったくないです(?)
単純に自分のログイン率が下がっただけかもしれませんが、
去年は毎週のようにメンテやってましたよ。
しかも予告無しにやるもんだから大迷惑!><

結局ブログシステムはどこも一長一短かもですね^^;

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/03 22:49 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2012/05/17 19:28 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

