メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

近頃お気にな嬢メタル☆ 

 またしても1週間の放置!><

 このところ睡眠時間か勤務時間かの二者択一状態が続いていたが、ここ一週間ほど根を詰めたお陰でどうにか土日は休めるようになりました。^^;

 深夜帰宅したらもう記事書く気力も残ってない状態で、リンク先サイト様にもほとんどコメントを残せない&コメント下さった読者様へのレスも遅れ気味で申し訳ないっす!><

 やっと少し時間が取れたので、この記事を書き終えたらコメント&応援の旅に出ます~。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

 さてさて。

 先日「メタルな世界@野郎系」ということでヘビーローテな野郎メタル10選をチョイスしてみたが、「じゃあ肝心の嬢系はどうよ?」ってことで、今回記事にて再び10選チョイスをやってみたいと思う。

 2月1日時点ではサイドバーの気分的10選のような感じだったのだけど、さすがに1ヶ月以上経つと自分の嗜好も変遷しますな。

 最近は音楽聴く時間が限られてるから(通勤時のipodぐらい?)、ヘビーローテと言ったところでたかが知れてはいるんデスケドネー!^^;

 このところ結構嬢系メタルの新作が次々出ているのだけど、悲しいかなほとんど追いかけられていません><

 古い作品ばかりの10選になりそうですが、ご容赦をm(_ _)m

 アナタはいくつ持っているかな??

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

 例によって番号振ってますが、全然ランキングではありません。


Decadence 『3rd Stage of Decay』
サード・ステージ・オヴ・ディケイ
(⇒myspace
スウェーデンのデス・スラッシュメタルバンドDecadenceの2006年発表3rd。3作目であることが実に分かりやすいタイトルである。今のところこれが最新盤になるのだけど、新作はいかに?
デス声嬢ヴォーカル・Metallic Kitty含め、メンバー全員のテクニックが結構高い。抜けの良いギターサウンドも大好きだが、リフメロに関してはもう少し練り込む要素があるか?
Vo・Kitty嬢はTriton Enigmaというメロデス系バンドにも所属してますが、個人的にはむしろこちらの方が気になりますね^^;(ちなみに2008年にBlack Liesというフルアルバムを発表してます。⇒Triton Enigma - myspace


五人一首『内視鏡世界』
内視鏡世界
(⇒myspace
聴き始めてから結構時間が経つのだけど、これは全然ヘビロテチョイスを外れませんね。むしろ聴けば聴くほどに味を増す良質プログレメタルです†
演奏テクニック的にはちょっと課題が残る面はあるのだけど、それを補って余りあるほど松岡嬢のヴォーカルは萌え度満点!
世に嬢Vo多しと雖も、吐き捨てVoに萌えることができるのは松岡嬢をおいて他にない!クリーンの田舎臭い萌え系VoもGood!!
日本の嬢メタルもまだまだ捨てたモンじゃございませんぜ†




Astarte 『Sirens』
Sirens
(⇒myspace
嬢メンバーを中心としたギリシャのメロブラバンド・Astarteの2004年発表4th。最新作ではないものの、この作品が一番好きですね。シンフォブラックの要素を最低限残しつつ、メロデスっぽさも漂い、なおかつサウンド的に若干鬱系のテイストも感じられます。
最新作『Demonized』ではほとんどメロデスバンドと化してしまいましたが、この作品は一般リスナーにもブラックメタラーにも受け入られる絶妙なバランスを持ってると思います。
何気にドラムが上手いっすね。(嬢じゃないけど)


Cadaveria 『In Your Blood』
In Your Blood
(⇒myspace
イタリアのメタルバンド・Cadaveriaの2007年発表3rd。エログロなジャケとCadaveria嬢のクレイジーなヴォーカルスタイルのお陰ですっかり邪悪なイメージが定着していそうな気がするが、実際に楽曲だけを素直に聴いていると結構品の良いメタルかもしれません。
カテゴリ的に何と言ったらいいのか非常に悩むのだが、ダークゴシカル系のヘヴィメタル…かなぁ?いや、何か違いますね。^^;
色んなタイプの楽曲があるので、実際に色々聴いてみてくださいませ。
ちなみに今年1月には新譜発表のはずだったのだが、ゴタゴタで遅れてるみたいですToT




Unexpect 『In a Flesh Aquarium』
In a Flesh Aquarium
(⇒myspace
つい最近記事書いたばっかりなので敢えてだらだらとは書きませんが、カナダのアバンギャルド系変態プログレメタルです。
異様に高い演奏テクニックとゴシカルをメインに据えた難解極まりない音楽。聴けば聴くほどに味を増す超絶スルメ盤にございます†
今年中にニューアルバムが出るそうだが、実に楽しみ☆


Light This City 『Facing the Thousand』
Facing the Thousand
(⇒myspace
解散の惜しまれるUSメタルコアバンド・Light This Cityの2006年発表3rd。
最終作は4thの『Stormchaser』ですが、個人的には荒々しい雰囲気の残るこの作品の方が好きですね。
アルバム自体というよりも本作中#3.The Unwelcome Saviorが異様なほど回転数が多いです。
まるで「メタルコアとは何ぞや?」との問いに対する回答であるかのような名曲だと思いますね。




Shadow 『Forever Chaos』
フォーエヴァー・ケイオス
(⇒myspace
昨年めでたく復帰を遂げた日本産嬢メタルバンド・Shadowの2nd。
7年以上も活動が止まったままだったので、「よもやこのまま空中分解か?」と心配されていた方も多かったと思うが、ようやく無事に2nd発表まで漕ぎ着けることができて本当に良かったと思う。
縦横無尽に駆け巡るメロディアスなギターサウンドがとてつもなくオイシイですぜ†
頑張れニッポン!


Deadlock 『Wolves』
Wolves
(⇒myspace
一旦ヘビロテチョイスを外れたものの、最近再び急浮上してきたジャーマンメタル。カテゴリ的にはメロデスかな?嬢Vo・Sabineの元気の良い歌声にザクザクしたギターサウンドが良いですね。
基本的に男女ツインヴォーカルは苦手なのですが、このバンドに関しては良いバランスだと思います。
そう言えば最新作『Manifesto』は日本盤が出ているのじゃなかったかな?


Collide 『Two Headed Monster』
Two Headed Monster
(⇒myspace
メタル作品ではないものの、ジャケが気になってついつい買ってしまったアーティスト。これが何作目になるのかもよく知らないし、他の作品を持っているわけでもないので比べようもないのだけど、ゴシカルを基調としたオルタナティヴロックといった感じでしょうか。
エレクトロなテイストでもあり、嬢Voの囁きかけるような静かな声使いが、疲れた神経にじんわりと染み渡ります。
気持ちがささくれ立った時に聴くと良いかもです。


Otep 『Sevas Tra』
Sevas Tra
(⇒myspace
これを外す訳にはいきませんね。Otepの原点とも言える1st『Sevas Tra』。
ヘヴィネスを基調としながらもジャンルに囚われない多彩な音楽は、もはやカテゴライズ不能です†
オーテップ・シャマヤの強烈デスヴォイス・張り裂けるほどのスクリーム・妖艶なウィスパリング。いずれを取っても最高級の嬢ヴォーカリスト。
私の中ではここ数年ずっと神の座に君臨し続ける最高のアーティストにございます†



*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

 さてさて、嬢メタル10選、いかがだったでしょうか?

 中にはメタルじゃないモノもあるし、あまり一般リスナー向けとは思えない作品も混じってますが、いずれも良質な嬢作品だと思います。

 今年はThe Agonistを始め嬢系アーティストの新譜がたくさん出そうなので、嬢メタルスキーな人にとってはウレシイ一年となりそうですね!

 
関連記事
Posted on 2009/03/14 Sat. 18:29 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

コメント

(突然ですが)KALI YUGAさんは昔、
バンドをやっていたそうで・・・
やはり担当楽器はドラムでしょうか??

私は趣味でドラムをやっているのですが、
今度ドラムの先生にTHE AGONISTを聴かせる事になり、
・・・どんな反応を示すかとっても楽しみ(×2)♪

そんな私は最近、アリッサ嬢の歌声が、
幻聴のように耳に焼きついて離れず、
実際に音楽を流さなくてもOKな特異体質に!!(@_@)

WIDOWのファン #- | URL | 2009/03/14 21:34 - edit

この前、Light This CityとDeadlockのアルバムを
注文しました♪
届くのが楽しみです(>_<)

私もツインヴォーカルは少し苦手ですが、
Deadlockのツインはかっこいいです!!

A子 #eIPiwwd. | URL | 2009/03/14 23:36 - edit

このブログに初めて来た日に名前を挙げておきながら
ちゃんと聴いたのはあの日以来…
でも、あの日感じたことは間違っていなかったようです

Otep探しに行かなきゃ

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2009/03/15 00:10 - edit

WIDOWのファンさまへ

バンドはですね、ベースを担当することが多かったですが、
掛け持ちする中でギター・ドラム・キーボードと何でもやりました(笑
ちなみに一番好きなのはドラムです†
自宅にもサイレントドラムありますし、隣近所の不在を確認しつつ
たまに練習してますよ!(アパートなので)

ドラムはストレス発散にも良いし、テキトーに叩いてるだけで
面白いですよね!^^

そしてアリサ嬢ですが、恐らくそれが彼女の持っている魔力
なのでしょう(笑
2ndは特にブレイクの予感?1stも良質だったが更に進化している!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/15 19:55 - edit

A子さまへ

おおっ!LTCにDeadlock購入されましたか!
良質嬢メタルにどっぷりと浸かってくださいませ†

しかし、近頃かなり大人買いしてるように思うのだが、
ゼニは大丈夫かえ?
…って親みたいなコト言ってスマネー^^;

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/15 19:57 - edit

Music Spyderさまへ

ど、どうされましたか!?(;゚∀゚)
何やら悲壮な決意めいたコメント…?

しかしOtepは良いですぜ!
楽曲的にはチト癖があるが、聴き込むほどにハマっていく!

そう言えばこのブログに一番最初にコメント頂いたのは
まさにすぱいだ様でしたね!
あの時の嬉しさは忘れませぬ†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/15 19:57 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

