メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ChthoniC - 今後に期待のアジアンブラック† 

 またまた久し振りの更新。

 記事を書いてないのにカウンタだけ回っているのを見ると、有難いやら申し訳ないやら何だか複雑な気分になります^^;

 去年と比べて色んな方からコメントを頂くようにもなったし、もっと更新頑張らねばいかんなぁと思いはするものの、なにぶん仕事の状況がアレなもので(?)、多分あと1~2ヶ月は週1~2回ペースの更新が続くと思います><

 WBCもほとんど見れていないのだけど、日本は結局どうなっているのだろう…?イチローが不調というのは風の噂で聞いてはいるが…?

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

 さてさて、ここからが本題だが、台湾産シンフォブラックバンド・Chthonic(台湾名:閃靈)の話。微妙に嬢メタルではないのだが、何度か来日もしているし、2005年発表の4th『Seediq Bale』では日本盤デビューも果たしているのでご存知の方も多いと思う。

サイディク・バレイ(DVD付)サイディク・バレイ(DVD付)
(2007/01/24)
ソニック

商品詳細を見る


 一時は今年4月に新譜が出るような噂が流れてはいたものの、残念ながら結局再び延期になりそうな雰囲気ですね。><

 アジアンメタルアーティストとして大いに期待しているだけにちょっぴり残念ですが、まあそのうち発表があるはず!


Chthonic
(⇒Chthonic - myspace


 さてさて。

 90年代半ばから活動している彼らだが、音楽性を一言でカテゴライズするなら「シンフォブラック」ということになるが、他のバンドと一線を隔するのは、東洋のヴァイオリンと言われる「二胡」を取り入れていること。

 特に2003年に専属二胡プレイヤーSu-Nungが加入してからは、そのアジアンテイストな音色が前面に出るようになり、楽曲の色合いが断然艶やかになりました。(二胡をご存知ない方はSu-NungのマイスペへGo!⇒Su-Nung - myspace

 2007年には再レコを交えたベストアルバム『Pandemonium』をリリースしてますが、ラスト曲「Relentless Recurrence」のゾクゾクするほどの艶やかな音色は、アジア人ならば是非とも一聴して頂きたいところ!(マイスペでも試聴できます。⇒Chthonic - myspace

Pandemonium: The Best of ChthonicPandemonium: The Best of Chthonic
(2008/07/29)
Chthonic

商品詳細を見る


 そしてそして!

 このブログで取り上げるべきは、(当然ながら)ベーシスト兼バックヴォーカルのDoris嬢!↓


doris1.jpg
(⇒Doris - myspace


 うぅん、何とも艶やかではございませんか†

 このおねいさん、普段は至ってフツーの女性なのだが、ステージ衣装に身を包んでコープスメイクを施した途端に化ける化ける!

 あまりテクニカルなプレイはしないのでベースの実力がどの程度なのかは実際のところよく分からないのだけど、その妖艶なライヴパフォーマンスがあれば実力などどうでもいい!…と思わせるぐらい存在感のある嬢なのです†

 たまにバックでヴォーカルを取ることがあるのだけど、その何とも言えない幼子のような声も萌えポイントの一つ!(上手くはないけどね^^;)

 衣装はほぼ100%ミニスカスタイルだし、出で立ちの派手さに比べてプレイスタイルは意外と控え目だったり、何とも萌えポイントの多い嬢です!

 実のところ僕はChthonicのファンと言うよりは単にドリス嬢のファンというだけなのですね(Chthonicファンの人スマネー;;)


doris_l.jpg


 まあその、楽曲は悪くないとは思うのだけど、正直に言うとテクニック的に未熟な部分があるように思うし、ドラムも今一つブルータリティに欠けてるような気がするし、そもそもキラキラシンセが実はあまり得意ではなかったりするのです^^;

 現状の素直な感想としては、単に西洋の旋律を東洋の楽器でなぞったに過ぎない印象を受けるので(それだけでもかなり艶やかではあるが)、必ずしも「これがアジアンメタルだ!」と手放しで推薦はできない面があるのだけど、今後の方向性としてアジアンテイストをもっと高めてくれるなら、きっとスゴイバンドになると思うのです!
(一応念押ししておきますが、あくまで個人的な感想です!)

 今のところ僕がChthonicを聴いているのは、ドリス嬢の存在と二胡の音色、この2点です^^;(あとは今後への期待)


Live of Onset of Tragedy, A Decade On The Throne Concert



 ちなみにですが、↑で紹介した『Seediq Bale』の日本盤にはDVDが付いていて、30分程度のライヴ映像が視聴可能です!(記事書くにあたって確認のためにちょっと再生してみたら、思いがけず30分ガッツリ見てしまいました…)

 ドリス嬢のちょっぴり幼児体型気味な脚線美もばっちり映っているので、マニア必見でございます†

 中にはかなりローアングルの映像もあって、「おい、これってもしかして中#$&見’!~ぎゃ☆■α(←言語化不能)

 失礼。

 まあその、シンフォニックのテイストは多分日本人好みではあると思うし、ギターもところどころポイントを突いたカッコいいリフを放ったりするので、一般的なメタラーさんには受け入れられるのではないかと思います。

 新譜が結局いつになるのか分からないけど、アジアの貴重なアーティストとして応援しようではございませぬか†

ChthoniC Official Myspace
ChthoniC - myspace
Doris - myspace
Su-nung - myspace
関連記事
Posted on 2009/03/21 Sat. 21:25 [edit]  /  TB: --  /  CM: 9

pagetop △

コメント

台湾ですかっ?!随分とワールド・ワイドに
活躍なさっておられるんですねぇ!!(@_@)

ところでデスメタルとブラックメタルって、
どう違うんでしょうかね??

D.M.C (デトロイト・メタル・シティ)はどちらかと言うと、
ブラックメタルのような気がしますが・・・(笑)

WIDOWのファン #- | URL | 2009/03/22 00:32 - edit

WIDOWのファンさまへ

カテゴリ分けは個々人の主観による部分も大きいので
結構曖昧な部分があると思いますね^^;

教科書的に言うならば「トレモロ・2ビート・金切り声」等の
アレンジが採用されていれば、楽曲としてはブラックメタル
と呼んでいいのではないかと。

あとは詩やパフォーマンスなどで神に対するアンチテーゼが
示されることが多いので、日本ではあまり理解されにくい
ジャンルかもしれまんね。

Chthonicに関しては「これはブラックメタルじゃない!」
という人がいても全然おかしくないと思います。。。

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/22 22:43 - edit

hell hey

仕事多忙乙†
もっとも更新ってマイペースでいいんじゃね?
私よりもまだまだ多いことだし・・・(・∀・)

ところでIn This MomentのLiveチケ取りましたか?
まだなら、早い方がいいですよ!一般発売前に売切れあるかも

ブラック論議?悪魔崇拝者や†

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/03/23 00:03 - edit

内容濃い~!!

アジアのバンド頑張って欲しいっす。
二胡、結構音に上手く混ざってますね。
面白い!

ところで、ベルギーのメタル女性ヴォーカルフェスの
メンツがどんどん発表されていますね。
それにしてもDoroさん頑張っていらっしゃる^^
素晴らしい!!

heavy D #- | URL | 2009/03/24 12:47 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

激しく遅レスでスマネーです!><
そしてちょっとお久し振りです!

お気遣い痛み入ります†
やっと少し修羅っている状態を抜け出せそうな兆しが…?

ちなみに、真に遺憾ではございますがITM今回は静観する所存にて†
乳バン大いに楽しんできてくだされ~≧▽≦*
マリア嬢の歌唱力向上は目覚しいモノがありますが、こと
ライヴとなれば1stの方が盛り上がりそうですね!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/26 00:33 - edit

heavy Dさまへ

まさしくこのバンドの魅力は二胡にございます†
幽玄と憂愁を兼ね備えた絶妙な音色がたまりませんな!
決してテクニカル集団とは言えませぬが、ついつい聴きたく
なってしまうアレンジセンスがGood!! d(,,-ω´-,,)

ところでベルギーの嬢フェス(?)はよく存じませぬが、
激しく興味を惹かれますな(・∀・)
Doroはそう言えば新譜が出てますね!
買おうと思ってはいたのですが、完全にタイミング逃しました^^;
落ち着いたらば、きっと…!?

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/26 00:35 - edit

はじめまして。
台湾メタルですか。
色々知らないバンドあるなぁ~
聴いてみたいです。
宜しければ相互リンクお願いします。

飛魚 #JalddpaA | URL | 2009/03/26 12:42 - edit

飛魚さまへ

はじめまして^^コメントthxです!
レス遅れて申し訳ないっす!><

Chthonicは割と取っ付き易い音楽とだと思うので
オススメいたしますよ^^

相リンthx!!
このような偏ったサイトで良ければ是非ともよろしくです!
後であなた様のブログにもお伺いさせていただきます†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/03/28 17:59 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2012/04/07 21:31 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

