メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

The Agonist - 神盤『Lullabies For the Dormant Mind』降臨† 

 うむむ、やはり現状では更新ペースは週一が限界か!><

 またまたお久し振りですが、何とか生きております†

 レビューすべきCDがPC横にどんどん積み上がってるんですが^^;、こんな時に限って嬢系の新譜が色々と出てるんだなぁ…。

 自宅にあまり居ないので、注文したCDを受け取るタイミングが難しい今日この頃です。(こういう時はメール便が有難い!)

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

 さて、嬢メタルスキーな方にとっては何を今さらという感じかも知れないのだが、世間でも大注目の嬢メタルアーティスト、The Agonistの2nd『Lullabies For the Dormant Mind』、ワタクシもとうとう入手致しました!

Lullabies for the Dormant MindLullabies for the Dormant Mind
(2009/03/10)
Agonist

商品詳細を見る


 「遅い!」と言われるかもしれないが、実は5月発売の日本盤を狙っていた私としてはむしろ早まってしまったというのが実態でございます^^;

 Amazonは待てど暮らせど音沙汰無し。ちょうど仕事が繁忙期に突入したので、「5月頃に落ち着いたら日本盤を買おう」と思っていたのですが、マイスペを試聴するとやっぱり欲しくなる!

 この間奇跡的に夜8時頃家に帰れた日があったのだけど、無意識のうちにネット注文してしまいました。(半分寝ながら)

 …まあ、そんな個人的になことはどうでもいいので、さっさとレビューへ移りませう†

The Agonist
The Agonist - myspace

 もはや大ブレークしてしまった感のある彼らですが、1stの頃と比較してその音楽性・テクニックは今作『Lullabies For the Dormant Mind』において大幅に躍進を遂げました。

 1stでハジケてしまったアーティストはよく「2ndでがっかり」ということがあるのだけど、アゴニストはその不安を見事に吹っ飛ばしてくれた!

 ゴシックテイストのメタルコアが基軸になっている点では前作と路線は同じなのだけど、今回の作品はとにかくテクニカルに攻めまくる!

 正直なところ、Simon McKayのドラミングがここまで凄まじいとは思いませんでした。もう一歩踏み込めばテクニカル・デスやプログレメタルの領域に入ってしまうぐらい複雑かつテクニカルなリズムはお見事!



 そしてアリッサのヴォーカルですが、前作の数倍、いや数十倍もレベルアップしてます!クリーンVoは更に先鋭化し、グロウルは更に暴虐化していて、美しく且つ激しい極上のヴォーカルが披露されています。

 音楽のテイストとしては上述したようにゴシック系メタルコアが中心ではあるのですが、メロデス・ブラックメタル・プログレ・ジャズ等々一口にはとても言い表せない雑多なテイストが詰め込まれてます。

 それでいながら決して騒々しい音楽にはなっておらず、ゴシックという一本筋の通ったまとまりのある作品に仕上がっております。

 実はまだあまり聴き込めてはいないのですが、今時点でワタクシのこの作品に対する評価を一言で言ってしまうと、正に『神盤』でございます†

 捨て曲は一切ナシ!どの曲も個性的な輝きを放っていて、かつテクニカルなプレイ&アリッサ嬢の極上Voが聴き飽きさせない!

 正直なところ、「2009年の神盤」であることは分かりきっていたのだけど、ここまでスゴイとは思いませんでした。2009年どころか、私の今までの嬢メタル人生(そんなに長くないけど)全作品の中で、彼らは見事トップを獲得致しました†


 もはやご存知ない方の方が少ないとは思うのだけど、一応念のため2007年発表の1st『Once Only Imagined』も併せてご紹介しておきます↓

Once Only ImaginedOnce Only Imagined
(2007/08/14)
Agonist

商品詳細を見る



 2ndと比べると幾分か地味にはなってしまいますが、アゴニストのルーツを知る上では重要な作品なので、今回アゴニストを初めて知ったという方には是非この1st盤も併せてオススメ致します。今なら日本盤も出ておりますぜ†

 ちなみに1stはこんな感じでした↓(改めて聴くとやっぱりドラムがちょっと弱点だったなぁ…^^;)




 久し振りの更新&神盤降臨ですっかり興奮しておりますが、The Agonistをご存知なかった方は是非この機会にマイスペをチェックしてみられると良いでしょう。

 上述しましたが5月には2ndの日本盤も出るようなので、今からならそれを待つのもアリかも!?



『Lullabies For the Dormant Mind』
The Agonist


1.The Tempest (The Siren's Song; The Banshee's Cry)
2....And Their Eulogies Sang Me to Sleep
3.Thank You, Pain
4.Birds Elope With the Sun
5.Waiting Out the Winter
6.Martyr Art
7.Globus Hystericus
8.Swan Lake(A Cappella)
9.The Sentient
10.When the Bough Breaks
11.Chlorpromazine
関連記事
Posted on 2009/04/12 Sun. 01:37 [edit]  /  TB: --  /  CM: 12

pagetop △

コメント

ラスト曲~!

前記事コメント:
> 陰の嬢Voが実はもう一人…!?(;゚∀゚)
ふははは~!…↑であれば~相当オモローですね。
明らかに2つの女声が重なって聴こえるので、あれは音を別採りしてカブセているか…(やっぱ影武者?)
いずれにしても、気に入りましたデス☆

The Agonistの今作、自分未だ聴き込み足りんのですが、一つ思ったのは…ラスト曲の“Chlorpromazine”は天才的…!?←という事です。

silverwinger #- | URL | 2009/04/12 20:38 - edit

この前、ドラムの先生にこれを聴かせたら、
えらく気にいってくれてました。

先生はメタルにあんまし免疫の無い人で、
「ドラムは確かに巧いけどアンサンブルがまだ甘い」
と宣っておりましたが、これは、
「KGBに洗脳されかかっているCIAのエージェントに
なった気分だわい」という意味の慣用表現かな??

WIDOWのファン #- | URL | 2009/04/12 23:19 - edit

silverwingerさまへ

そぉなんスよねぇ~、Akphaezyaの曲は「ホントに一人の
Voが唄ってるのかな~」って思うような曲が多々!
Youtubeではデス声バリバリな映像なんかが流れてたりします。
色んな顔を持つ阿修羅神のような嬢にございますな^^

そしてAgonistですが、仰るように「天才的!」と思える楽曲が
多いですな!
自分は全曲気に入ってしまったので、個別にどれが好きとは
なかなか言えないのですが、ゴシックなテイストを色濃く残した
Thank you Painはかなり回転数が多いデス☆

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/04/13 00:08 - edit

WIDOWのファンさまへ

むむ、そうですか、アンサンブルが甘いと!(;゜д゜)
もしかするとその慣用表現は、「資本主義にどっぷり
浸かりながらも、その魅力を認めようとしない共産党員」
のようなモノかな、と勝手な解釈をしておきますか。。。(笑

しかし普段メタルを聴かない人にも気に入ってもらえると
何だかウレシイですね!^^

アンサンブルについてはまあ…基本的にパワーコードが
ロックミュージックの基本ですからね(笑

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/04/13 00:09 - edit

awesome tunes†

やっとゲトりましたか
これでヘビロテの毎日が堪能できますね(・∀・)

テクニカルもバラエティなチューンも高音質も全てが上質†

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/04/13 02:50 - edit

どうも、お久しぶりです^^
自分はいつものことながら日本盤発売を待っています
あと1ヵ月がどれだけ長いか…

1stを買った店に行けば、置いてくれてると思うので
今までのように探し回らなくて済みそうなのが
唯一の救いです><

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2009/04/13 06:06 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

まさしく「神盤」ですな!
異常な程ヘビロテチョイスとなっております†
日本盤を狙っていた私としては若干フライングでは
ありましたが、結果オーライ、こんな至高の作品に
出会えるなんて、オイラ幸せだぁいヾ(*´∀`*)ノ

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/04/13 23:26 - edit

Music Spyderさまへ

お久し振り~の^^v
この時期ならば、すぱいだ様のようにここはグッと我慢で
日本盤狙いが良いカモ!?
だがこの神盤を待つのに1ヶ月は長いぞぉ~><

Amazonでもかなり注文殺到したみたいだから、油断してると
品切れになるかも!?

それぐらいの神盤にてござい†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/04/13 23:27 - edit

日本盤の追加曲ってDark Tranquilliのカヴァー曲だから輸入盤でも十分かもしれないですね。
PV収録期待してたけど。

セイクリッドララバイ #DSQR.ie. | URL | 2009/04/16 16:46 - edit

結構聴き込めた…!

体調が今いっちょ…気味な自分の今週でしたが>通勤時にThe Agonist、結構聴き込めたんですよね~。
私も近々?自分なり?に感じた所(的外れだったらすんまそん…)を書かせてもらいたく思っとります~(^-^)/

silverwinger #- | URL | 2009/04/18 19:22 - edit

セイクリッドララバイさまへ

おっ、そうなのですか?>ボートラ
DT結構好きだから何気に気になりますね^^;
しかし日本盤は高い!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/04/18 21:41 - edit

silverwingerさまへ

アゴニスト、存分に書いてくださいませ~☆
silverwinger様の記事は大変面白いので楽しみデス^^v

ところで偶然と言うか何と言うか…私も体調的に今
ちょっと落ち込んでます><
やっと仕事の繁忙期が終わると思って気が抜けたのか…

意外に風邪が流行中のようなので気を付けねば…!
silverwinger様もお体には気を付けて下さいまし!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/04/18 21:42 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

