メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

地獄少女 三鼎 サウンドトラック~肉喰~ 

 久し振りの更新だが話題は嬢メタルではなく…

 まあ嬢繋がりではあるんだけど、最近思いのほかハマっている『地獄少女』の話。

 アニメのサントラなんて多分人生初の買い物だと思うのだけど、『地獄少女 三鼎』の音楽があまりに素晴らしいのでついつい買ってしまいました↓

地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~
(2008/12/17)
TVサントラ能登麻美子

商品詳細を見る


 このブログをご覧になっている方で、果たして地獄少女をご存知の方はいらっしゃるでしょうか…^^;

 2005年頃から放送開始になったミステリー/ホラーアニメで、現在アニマックス等で3期目の放送『三鼎』までが終了しております。(1期:地獄少女、2期:地獄少女 二籠、3期:地獄少女 三鼎)

 私はてっきりコミックが原作かと思っていましたが、どうやら調べてみるとアニメ版の企画がそもそも先にあったようで、コミックスは後追いのようですね。メディア展開としてはコミックの方が先だったため誤解している方もいらっしゃるかもしれませんね。(私も今まで誤解してました^^;)

 内容はまあ、依頼人の恨みの相手を「ある代償」と引換えに地獄に流すという、まあとてもお子様向けとは言い難いストーリーです。概ね一話完結型の構成になっているので、全くご存知ない方も割と入り易い物語かと思います。

 ただし。テーマがテーマなだけに結構ドロドロした人間模様が描かれることも多く、物語の結末も「快刀乱麻」的なエンディングはほとんどなく、ある種考えさせられる「後味の悪さ」が毎回残るので、予めご注意申し上げておきます†

 つべ動画を渉猟していたら『三鼎』のプロモ映像を見付けたので、参考にドウゾ↓





 で、肝心のサントラの話なのだけど。

 過去2期作も音楽は良かったのだけど、今回の作品は特に力が入ってます。

 DVDのタイトルバックにも使われている#2.三鼎のように、不気味でありながらも妖艶で、どこか淫靡な世界観を感じさせるアダルトなテイストがとてもイイ!

 壊れそうで壊れない絶妙な弦楽器のハーモニー。調和と不調和の中間点を縫うような際どいバランスの音に思わずゾクリとさせられます†

 公式サイトにて該当曲のサンプルを聴くことができるので、是非ご試聴下さいませ(⇒地獄少女公式サイト内「CD・DVD」ページ

 特に後半トラックはほとんどが上述のようなテイストの曲となるため(地獄デスメタルのようなスパイスを効かせつつ^^;)かなり雰囲気に浸れる一枚ではないかと。

 また、能登麻美子嬢の声を目当てに視聴されている方もいると思いますが、ラストトラックにはばっちり「いちぬけ」が収録されてます†





 今まさにCDを流しながら記事を書いてますが、映画のサントラにも引けをとらない良質な音楽、日々のスパイスに貴方もご一聴いかがでしょうか†
Posted on 2009/05/06 Wed. 00:02 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

ゾクリものですか~

先日記事でも触れていらっしゃった(例の)地獄少女ですか!
自分もアニメのサントラは買った記憶がないです…(汗)。
大昔にドラクエのサントラは買った様な記憶がありますが(←ゲームじゃん)
そもそも成人してからはゲーム自体やらなくなりましたが( ̄〇 ̄;)

しかし、このサントラ>KALI YUGAさんの入れ込み様だとやたらハイ・クオリティそうですね^^!(ゾクリものですか☆)
追ってcheckさせて頂きますね♪

silverwinger #- | URL | 2009/05/06 18:37 - edit

silverwingerさまへ

ドラクエ!(;゚∀゚)
そう言えば昔、あれは友達から借りたんだったかな~…
自分もサントラ聴いたことありますよ!
オーケストラ・アレンジになってるやつで、「結構カッコイイなぁ」と
当時思った記憶があります!

地獄少女は音楽も映像も物語もハイクオリティな作品なので、
お時間のある時にでも是非どうぞ^^
音楽に関しては和風のテイストで(日本のアニメだから当然
と言えば当然だが…)、かなりソソられる曲が多いですよ!
ヴァイオリンや二胡のような弦楽器が好きな人は結構グッと
来ると思います†
まあ…マニアックですけどね(笑

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/06 21:57 - edit

それです~!

> オーケストラ・アレンジになってるやつで、「結構カッコイイなぁ」と 当時思った記憶があります!
それです、それです!オーケストラのやつ。
当時としてはゲーム音楽をオケアレンジしたっていうのが画期的だったので、結構話題になった様な覚えがありますねぇ。

> ヴァイオリンや二胡のような弦楽器が好きな人は結構グッと
来ると思います†
うーん、実によさげですね☆二胡はイイ!
(また土日にゆっくり聴いてみます^^!)

silverwinger #- | URL | 2009/05/07 22:48 - edit

silverwingerさまへ

おお、まさにソレでしたかっ!>ドラクエ
オーケストラのアレンジ力も確かに優良でしたが、何より
原曲の良さもあったと思います^^
ゲーム音楽って意外と良いモノ多いんですよね~
(FFの植松さんなんかも大好きだし…)

内容とオーバーラップするからなのか、アニメやゲームの
サウンドって結構浸れるのデス☆
(スラムダンクEDの大黒摩季は未だに頭に焼き付いてます†)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/07 23:29 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

