メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Sirenia - 甘美な歌声に酔い痴れるの巻 

 先日のDelainに引き続き、今年注目のゴシックメタル第2弾。

 ノルウェーのSirenia。今年1月に4thアルバム『The 13th Floor』がリリースされました↓(時期的にはむしろSireniaの方が早いです)

The 13th FloorThe 13th Floor
(2009/01/26)
Sirenia

商品詳細を見る


 日本での知名度がどの程度なのかイマイチよく分からないのだが、少なくとも私はブログ友の嬢メタル協会様のブログ記事を拝読するまで、こんなアーティストの存在は全然知りませんでした。

 マイスペ試聴した時から「この嬢Voは良さげだなぁ」と思っていたのですが、実際に購入して聴いてみると、想像以上に甘く美しいヴォーカルに激しくウットリハート

 楽曲的にはゴシックメタル以外の何物でもないので細かい説明は省きますが、DelainWithin Temptation等のシンフォゴシックに更に甘美な歌声が乗っかったようなイメージです†

 ただ、DelainCharlotte嬢が割と広く受け入れられそうなキレイ系Voであったのに対して、SireniaAilyn嬢はかなり甘めのVoで、#4.The 7th Summerや#6.The Lucid Door・#8.Winterborn77で披露される、少し鼻にかかったハイトーンヴォイスなんかは結構好みが分かれるかもしれません。(私は当然ど直球で大好きです†)

 あ、ちなみにSireniaはこんな人達です↓





 後ろの男達のピンボケ具合からも分かるように、今回は特にAilyn嬢をメインに推してますね†

 しかしメンバーの入れ替わりも激しいバンドらしいので、一体このメンツがいつまで続くのかもちょっと気掛かりではあります。

 私は正直なところAilyn嬢の激甘Voに徹底的に惚れ込んでしまったので、万が一Voが交代になってしまったら、バンドを追い掛け続けるかどうかは微妙です^^;(むしろAilyn嬢の方を追い掛けちまうゼ…)

 マイスペに本作のイチオシチューン・The Path to Decayの映像が公開されているのでさくっとご紹介↓





 何かアニメ声優さんにこんな声の人いそうだなぁ…って感じ。

 曲も結構レトロな歌メロが使われてたりするので、若い人よりむしろ高年齢のオジサンに受けるかもしれませんね^^;

 本来だったらここで過去作にも遡って手を出したい…ところなのだが、困ったことに、3rdはVo嬢がAilynではありません(´;д;`) 更に言えば昔はそもそも嬢Voが主ではなかったようです。

 なので過去作まで手を出すかどうかは分かりませんが、少なくとも今後には要注目していたいアーティストにございます†

Sirenia - myspace
関連記事
Posted on 2009/05/06 Wed. 22:03 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

コメント

はじめまして

メタル系がだいすきな

越後のasobinと申します

かなりデープなバンドの

情報が満載ですね

またお邪魔します

asobin #- | URL | 2009/05/07 01:46 - edit

asobinさまへ

はじめまして^^ コメントTHXにござい†
ジャンル的には野郎メタルと比べてまだまだマイノリティで
あるが故、追い求めると必然的にディープになります^^;
だがマイノリティと言いつつも、まだまだ紹介したい優良
アーティストは沢山いまっせ!
また気が向いたら遊びにおいでませ~☆

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/07 23:26 - edit

激甘vo~!

ナルホド~、激甘voなのですね^^!
となると、男性方としては惹かれる要素ありありかもしれないですね☆
(鼻にかかったハイトーンですか!)
シンフォゴシックの世界も広いんですねぇ。勉強になります♪

silverwinger #- | URL | 2009/05/09 23:54 - edit

ヴィジュアルを無視すれば

実は前作3rdは激しくオススメできます!
Sireniaが有名になった作品なんですよ
1st,2ndも個人的には好きなんだが嬢の出現率は微妙

しかし本家のTristaniaより成長しちゃいました
ちなみにTristaniaも嬢の変化が激しい

ゴシック系の悪いところをぶっちゃけ・・・バンド内の色恋沙汰が多い
んん・・・だから近頃の嬢voは艶女が多いのか(;・∀・)

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/05/10 05:53 - edit

silverwingerさまへ

ええ、そりゃもう蕩けてしまいそうな激甘Voにて†
正直なところメタル作品としては甘過ぎな感もあるんですが^^;
我が心にはクリーンヒットしたり!
子犬や子猫の仕草にたまにキュンとなる時があるじゃないっすか?
聴いた瞬間はそんな気分でしたw
(ただやっぱりこの辺は個人の嗜好によると思うなぁ~…)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/10 19:17 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

うぬぅ、やはり1st2ndは出現率微妙ですか(´;д;`)
3rdはひとまずチェックしときます†
最近はLeaves' Eyesなんかも聴くようになったし
ゴシック三昧の日々ですよ( ゚∀゚)アハハ八八

しかし色恋沙汰とは、う~ん…(苦笑
すごいカミングアウトしてしまうと、実は自分も過去組んでた
バンドで色恋沙汰を起こしたことありまして(滝汗
気持ちは分からんでもないのですが…
しかしそれが悪い形で作品に反映されてしまうと困りますね!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/10 19:18 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

