メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Crucified Barbara - 魂を感じる嬢ロック† 

 正直なところメタルかどうかは微妙だったので不安半分の購入だったのだが、聴いてみると意外にサウンドが心地良く、何より嬢メンバーに拘ったバンド編成は当ブログ的に大きなプラス査定†

 ご存知の方もいらっしゃるでしょう、スウェーデン産の正統派HR/HMバンド・Crucified Barbaraの2nd『'Til Death Do Us Party』が2009年2月にリリースされました↓

Til Death Do Us PartyTil Death Do Us Party
(2009/02/16)
Crucified Barbara

商品詳細を見る


 実はワタクシ、今回の2ndでCBに初挑戦ということで若干ドキドキしながら聴きましたが、まず驚かされたのは各メンバーの演奏能力が意外な程(と言っては失礼だが)しっかりしている!

 嬢メンバーのバンドと言えば他にはKittie・McQueen辺りが思い浮かぶが、残念ながらいずれも演奏能力が高いとは到底言えず、絵的に萌えはするものの音源を聴くことには若干の不満が残っていたのだけど、CBに関しては「それはない」と断言しても良いでしょう。

 骨太のサウンドにしっかりとしたリズム感。メインヴォーカル(兼ギター)・Mia Coldheart嬢のややガテラル気味な強気Vo。そして何より嬢特有の妖艶さも忘れちゃいない!

 過度に期待していなかったためか、私の中のCB評価は急上昇↑

 思わず2005年の1st『In Distortion We Trust』までじっくりと聴いてしまいました↓

In Distortion We TrustIn Distortion We Trust
(2006/05/30)
Crucified Barbara

商品詳細を見る


 というわけで、ちょっとした略歴紹介をば。

 結成そのものは90年代後半なのだが、2005年のデビュー前に嬢ヴォーカルが交代、現在のVo.Mia Coldheart嬢を迎えた後に↑の1st『In Distortion We Trust』にてアルバムデビュー。それから「Play Me Hard」「Sex Action」の2枚のシングルをリリース後、今年2月に2nd『'Til Death Do Us Party』を発表しております†(1st以前にも2枚シングルをリリースしている模様)

 ぽっと出のアーティストかと思っていたら意外に歴史は古く、「そりゃ演奏技術もあるわなぁ」と納得してしまった次第。(Vo嬢以外は当初から交代していないそうです)

 ちなみにメンバーの顔ぶれは↓

CB.jpg

 う~ん、激萌えですなハート

 まあ正統派サウンドは実のところ私の嗜好直球ど真ん中ではないのだけど、しっかりした演奏は聴いていて心地良いものです†

 Mia嬢のガテラル系ヴォイスには賛否両論あるみたいだけど(ガテラルっつってもゲロゲロVoじゃないっすよ!)、個人的には逆にもう少しスクリームしてもいいかなと思いますね(←この辺は個人の趣味だ^^;)

 私見ですが、Straight Line Stitch・Exilia・In This Moment・Otep辺りが好きな人ならばきっと気に入ると思います^^

 本作のキラーチューン、#3.Sex Action(シングルリリースもされてます)の映像がマイスペにて公開されているので、参考にどうぞ↓





 日本での認知度はイマイチ微妙なようですが、ぽつぽつとレビュー記事もヒットするようなので、少しずつ認知されてきつつある、といった状況でしょうか。

 広く好まれそうなスタイルだし、何より実力派アーティストなので、当ブログ的にも「イチオシ」でございます†


Crucified Barbara - myspace
関連記事
Posted on 2009/05/10 Sun. 19:22 [edit]  /  TB: --  /  CM: 12

pagetop △

コメント

Soul嬢ロック~!

「魂を感じる嬢ロック」ですか(◎◇◎)!
この謳い文句だけで既に引き込まれそうですねぇ~☆
しかも、Straight Line StitchやIn This Moment好きにも
アピールしそうですかあぁぁ。

あっ、地獄少女のサンプルをちらっと聴きましたが(未だちらっと?)、
またゆるりと拝聴したいと思いましたね!
そのページで「デスメタル」という文言も見かけましたが、
ゾクリな雰囲気>かなりよさげだったので~。

silverwinger #- | URL | 2009/05/10 20:46 - edit

さりげなくCORONATUSをプロデュース

これ、今日、タワーレコード(神戸)で試聴してきました!!
ただ買ったばっかしのCORONATUSという、
ドイツの2人女性Voメタル
(一人はオペラ声で、もう一人は普通の声)
を夢中になって聴いている今日この頃。。。
結局、金出して買うには至りませんでしたm(__)m

WIDOWのファン #- | URL | 2009/05/10 23:29 - edit

silverwingerさまへ

メタラーさんにウケるかどうかは曲的にちょっと微妙ですが^^;
少なくとも私はふつふつと燃え盛るメタル魂を彼女達に
感じましたぜ†
濁声っぽいVoもSLSやITM好きは要チェキです!
演奏も安定していて聴き心地良いですぞ!

地獄少女は「三鼎」という曲がすごくイイと思うです†
ゾクリな雰囲気がたまりませんなぁヾ(*´∀`*)ノ

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/11 23:27 - edit

WIDOWのファンさまへ

CORONATUSとはまたイイところを突いてきましたね!
私もチェックリストには入れているのですが、当時の私は
ゴシック苦手&オペラ声苦手だったためそのままほったらかしに…
ゴシックもオペラ声もイケるようになった今は再度要検討の
アーティストにて†(←ただの食わず嫌いだったか?)

まあ、たまにはCBのようにメロディアスハードも聴いて
ほっと一息しましょうぜぃ†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/11 23:28 - edit

2ndは…

やっぱりSex Actionは良いですよね^^

2nd欲しいんですが、日本盤を出す気はあるんだろうか…
何せ、1stの日本盤発売元が聞いたことないレーベルだったんで><
1stが発売されただけでも奇跡!?
心配です^^;

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2009/05/12 00:19 - edit

Music Spyderさまへ

Sex Actionは勿論名曲だけど、全編に亘って魂がこもってるので
一枚通してさらりと聴けてしまう!^^
ITMマリアもびっくりのスクリームもありますぜ!

しかしうーん、日本盤どうだろうなぁ…(-ω-:)
ある程度知られてはいるみたいだけど爆発的人気って程でも
ないから微妙かも…(←1stはやはり奇跡?)

名前が覚えにくいのも一因あるかもですねぇ><
そう言えばBlack Like VengeanceとかAkphaezyaとか
ややこしい名前のアーティストは知名度が低いような…?

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/12 21:27 - edit

メタルとはまた違った魅力の音楽

先日、観念してタワーレコードでこれ買ってしまいました。
すっかり気に入ってしまっており、
現在ヘビロテ中でございまする。

CORONATUSのようなドイツのバンドだとすぐにわかる、
豪快なストレート直球型のやつとは
また違った魅力がこれにはあり・・・

近日、ドラムの先生に聴かせる予定なのですが、
今度は「アンサンブルが甘い」
なんて言わせないぜい!!(笑)

WIDOWのファン #- | URL | 2009/05/18 23:42 - edit

WIDOWのファンさまへ

おおっ!ついに購入されましたか!
しかもヘビロテ中とのことで、CB-Funの私としてもウレシイ限り!^^
ちなみに購入されたのは2ndの方ですかな?

確かにメタルとは違いますが、私は彼女らに「魂」を感じましたぜ†
(ある意味「漢らしい」とも言える)

私は特にVo嬢の声が好きですね!
色気のある汚いVoが好物なので(笑

是非センセイ様にも一発ドラムぶちかましちゃってください!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/19 23:46 - edit

実は結構メジャーなバンド

私が持っているのは2nd「Til death do us party」です。
私はこれをタワーレコード(神戸)で買いましたが、
もしかしたらタワーレコード(福岡)にもあるかもしれません。

国内盤が出ると高くなるので安いうちに買う、
神戸の人はそうしているらしく(?)、
売れ行きは好調みたいでした。

ちなみに、私は安価だったからではなく、
何度か視聴した上で気に入ったので買った次第。。。

WIDOWのファン #- | URL | 2009/05/23 20:30 - edit

WIDOWのファンさまへ

ふむ、なるほど神戸では売れ行き好調ですか(・∀・)
福岡のタワレコはまだ覗いてませんが、近所のショップでは
残念ながら見かけません><
(結構大きいトコなのだけど)

しかし仰るような状況ならば2ndも国内盤出るかもですね!
広く好まれそうなスタイルではあるので、聴く機会さえあれば
それなりに人気は出ると思います。

問題はCrucified Barbaraというバンド名が覚えにくい
という所かもしれません^^;

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/24 10:53 - edit

こんにちは

Crucified Barbaraを先週知ってヘビロテ中です(笑)

「Sex Action」を初めに聞いて最初女性バンドって事でそこまでサウンドに期待して無かったんですが、聞いた瞬間ガラッと最初のイメージと変わりました^^

女性らしくない男らしいサウンドに完全にハマりました!

で、「Crucified Barbara」って何て読むんですか////

yusuke #4bWz8s1g | URL | 2011/06/22 13:52 - edit

yusuke様

女性バンドは仰る通りテクニック面で不安な人達も結構いますよねー^^;
だがCrucified Barabaraはそんな輩とは一線を画していると言えましょう
ステキで骨太なサウンドがイイ!

何気に寡作な人達ですから、次回作はいつになるでしょうかねー
ちなみにCrucified Barabaraは「クルシファイド・バーバラ」と読みます…きっと

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2011/11/04 12:35 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

