メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Exilia - こんなにもメタルだったのか!? 

 妙に入手するのに時間がかかったのだが、ようやく聴きました。Exiliaの2009年新譜『My Own Army』。

My Own ArmyMy Own Army
(2009/04/07)
Exilia

商品詳細を見る


 結構日本での知名度は高い方じゃないかと勝手に思っていたのだが、改めてAmazonをチェックしてみるとレビューがほとんど付いてないので、実はあんまり知られていないのかも?(もしくは人気がないのか!?><)

 ググってみてもほとんど記事が見当たらないし、やっと見付けた!と思ったら過去に自分がこのブログで書いてた記事だったり(;゚∀゚)

 というわけで一応簡単なバンド紹介をしときまっせ!詳細についてはマイスペ等々をチェキってくだされ!


Exilia


 ↑の4人組がExiliaです。98年にイタリアで結成されたHR系バンドで、2000年発表のアルバム『Rightside Up』にてデビュー。2004年に『Unleashed』、2006年に『Nobody Excluded』を発表、今回の『My Own Army』はバンド4作目となるフル・レングスです†

 デビュー当時は「ニューメタル」なんて言われていたようですが(っつか、ニューメタルっていう言葉の定義が自分には未だによく分からなかったり^^;)、年を経る毎に徐々に楽曲のヘヴィ・メタル度が増してきており、今回の新作では個人的には「ヘヴィメタル」の範疇に入れても良いのではないかと思います。

 ゴリゴリの骨太サウンドにスクリーム系ヴォイスの強気なMasha嬢のVo。(分かると思いますが、↑の写真手前のドレッド嬢です)

 テイスト的に(嬢Voの声的にも)Straight Line Stitchと重なる部分が多々あるので、SLS好き、あるいは前回紹介のCrucified Barbara、In This Moment、Otep辺りを好まれる方は要チェックですぜ†

 自身のマイスペにて本作#2.Are You Breathing?の映像が公開されているので、そこら辺の男爵Voもびっくりの強気ヴォーカルをご堪能あれ†(色気も忘れていないところがポイント高し†)





 テクニックを駆使したハイスピードなメタル・チューンではないものの、メロディアス・ハードとしてのキャッチーさも有り、比較的広く好まれそうなテイストなので、割と一般向けの音楽と言えましょう。

 シャウト・クリーンの割合も程よく3:7程度なので、「絶叫ばっかりだとちょっと…」という方にもオススメです†(クリーンヴォイスが既にシャウトっぽいという意見はあるかもしれないが^^;)

 正直なところ2ndや3rdはすっかりヘビロテチョイスを外れておりましたが、今作をきっかけに再びExilia熱が再燃し出した今日この頃。

 ディープなメタラーさんもたまにはこんなHR音楽で一息ついてみてはいかが?

Exilia - myspace
関連記事
Posted on 2009/05/15 Fri. 00:42 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

Niceなお嬢~!

↑こちらの曲聴いてみましたが、自分好きですねぇ~。
ドレッドヘアも好ましい☆のですが、ルーズで土っぽいフィーリングも感じさせるいいボーカリストさんですね。
適度にハードなサウンドにもマッチしているし。
(後ほどしっかとcheckしてみます^^!)

silverwinger #- | URL | 2009/05/17 18:03 - edit

silverwingerさまへ

ワタクシ的にも大変お気に入りの嬢なのですが、イマイチ
人気が微妙なようで残念…><
聴かれればそれなりに気に入られる要素はあると思うのですが。。。
一応amaにも取扱いはありますが、入荷も微妙な感じだ^^;

Otepや、まさにこのExiliaのように色気のあるガテラル系Voは
大好物なんですけどね!
何気に活動長いし、実力派でっせ!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/17 23:07 - edit

とおりすがりのものです。
Exiliaは、Guano Apesみたいなバンドだと思ってたんですが、ずいぶんとメタルちっくな感じになってたんですね。Guanoに違わず歌のうまさは相変わらず最高です。

ななし #- | URL | 2010/10/08 12:45 - edit

ななし様†

どぉも^^
メタルと言い切れる音楽性ではないとは思うんですが、ヴォーカルの
魂溢れる歌声がサイコーですね!
あまり注目度は高くないですが、2010年も地味に活動してますよ!

KALI YUGA@嬢系 #w4Ib0zSU | URL | 2010/10/12 00:07 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

