メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Darzamat - エスニックなシンフォゴシック? 

 世間はすっかり新型インフルエンザで右往左往しているようだが、それほど強い症状が出ないと分かった今、大風呂敷を広げた対策もそろそろ畳んで良いように思うのだが…。

 私が住んでいる九州では今のところ発症者は出ていないようだが、これだけ人・物の交流が盛んな今、潜在的感染者はゼロではないと思うし、そもそも感染したから何だと言うのか。

 薬局からはマスクが消え、買えたとしても値段は跳ね上がっているらしい。九州ですらそんな状態なのだから、きっと本土はもっと大変な状況なのだろう。

 結局オイルショックの経験からは何も学んでいないのだなこの国は。

 マスクに感染予防の効果が無いことはもはや多くの人が知っていることだと思うのだが…。(感染者が装着して他者への感染を防ぐ効果は有り)

 集団マスクで通勤・通学している光景が何度もニュース映像で流れているが、見るだにげんなりした気分になるのは僕だけだろうか…。


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*


 さてさて。そんなどうでもいい雑談はさて置き、これからが本編。

 活動期間はもう10年以上になるので、それなりにご存知の方も多いと思うが、ポーランドのシンフォブラック/ゴシックメタルバンド・Darzamat

 今年中にリリース予定のコンセプト・アルバム『Solfernus' Path』が楽しみではあるのだが、実のところFemale Vocalオンリーのバンドではないので今まで手を出し損ねていました。

 で、取り敢えず予習の意味も兼ねて前作(というか現時点では最新作)4th『Transkarpatia』に挑戦してみました。

TranskarpatiaTranskarpatia
(2006/08/29)
Darzamat

商品詳細を見る


 ジャケの地味さがちょっと気掛かりではあったのだが、実際に手元に届いてみると思った以上に地味でした。

 が、中身はなかなか本格的なシンフォブラック(ゴシックかな?)に染まっていて、想像していたよりは聴けるな、というのが感想。

 男女ツインヴォーカルになるのだけど、比率的に嬢Vo(Nera)のパートが多かったので、それも好評価に繋がった一因ではある。

 野郎Voがグロウル・嬢Voがクリーンという編成はDeadlockなんかと同じ構成ですね。音楽性は全然違うけど。


Darzamat^myspace


 このブログで度々言っているが、僕は男女ツインヴォーカルがあまり好きではないので(ラクーナ・コイルとか)、気に入るかとうかは微妙だと思っていたのですが、これならば問題なく聴けますね。

 音楽的にはアフリカ辺りのエスニックな要素を感じさせる部分も有り、欧州のバンドとしては珍しい部類に入るかもしれません。

 演奏的にもホラーな旋律を奏でるシンフォニックが不気味な空気感を上手く醸し出していて、Nera嬢のオペラチックなVoも相乗効果があってGood†

 多少ドラムのリズムに対して演奏陣がモタつき気味であるのが気になるところではあるのだが、割り切ってしまえば大して問題ではないでしょう。

 ヘビロテになるかどうかは微妙なところですが、マイスペでも多くの曲が公開されているので、嬢系メタルを好む方は要チェックと思われます。

 ↓は本作#5.The Burning TimesのPVです。参考にドウゾ





 突き抜けたバンドになるには今一つパンチが足りないような気はしますが、悪いバンドではないので、取り敢えず2009年新譜『Solfernus' Path』はチェックリスト入り†


Darzamat - myspace
関連記事
Posted on 2009/05/24 Sun. 10:51 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

コメント

ツボります~!

10年以上ですか…ベテランですね~!←なのに…存じませんでした…(汗)
まさにゴシック風味もあるというシンフォブラックだと思われますが、この女性voはエキゾチックさも感じさせて曲調に合っていると思いますねぇ☆
(しかも、そういうお声を発しそうなルックスをされてますね~)
サウンド自体>自分はかなり好きめな音なのですが!(*゚∀゚)
特にmyspaceに挙がっている“Vampiric Prose”という曲が個人的にツボります。
(こちらはしっかり聴きたいとオモタ。)

silverwinger #- | URL | 2009/05/24 20:18 - edit

silverwingerさまへ

日本での知名度はあまり高くないので無理もありませんや><
つか自分も知ったのはここ1,2年のコトですから^^;

私もサウンドテイスト・嬢のヴォーカルはとても好きなのですが、
ベテランの演奏技術としてはちょっと微妙な気が…?
(途中でごっそりメンバー替わったりはしてるようですが)

Vampiric Proseは事実上のアルバムのスタート曲なので
かなり気合が入ってますね!
実のところあまり期待はしていなかったのですが、実際に
聴いてみてかなり印象が変わりましたよ!(←もち良い方に☆)

今年の新譜も期待デス†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/24 22:08 - edit

久々Death†

Liveが重なり自分のblogも放置気味で(;^ω^)

ところでDarzamatなんですが
知らない人多くて当然ですよ!
もともとのサウンドが全然違いますからね
しかも日本じゃ入手困難じゃないかなぁ?
私はデビューの頃から気合を入れてる熱いファンであり全作品持っておりますが
Darzamatのことを知ってる方に出会ったことなくて・・・
ちょうど聴きやすいTranskarpatiaを友人たちに勧めたものです。
昔つか、この作品以前はダークブラックですよ!
メジャーどころで言う、Virgin Blackにテイストが似てます。

ジャケ写のダサい感は否めないが、バンドのロゴですのでw

ちなみに前スレのStream Passion大好きですよ!
Marcela嬢の癒しのヴォイがたまらん!
プロモ盤をマイスペフレから入手済みなので近日中にレビュできるかも

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/05/25 03:05 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

おっ、ここではちょっとお久し振りっすね!^^
ライヴ続き、良いことではございませんか☆

しかしさすがは協会様、マニアック度が違いますな~
改めてググってみるとほとんどDarzamat情報はヒットしませんね^^;
(まさに「知る人ぞ知る」なのか…?)
自分は普通にチェックリスト入れてたのであんまりマイナー
バンド
っていう意識はなかったんですが。。。

つか初期はダークブラックですか(・∀・)
自分的にはむしろそっちの方が気になりますね!
2000年以前に遡るつもりはあまり無いのですが、
Oniriad・Semidevilish辺りはちょっと挑戦してみようかなぁ…
入手困難?何とかなるさ~(笑

SOPも実に楽しみです!
ゴシック聴き始めたとは言え、やっぱり少し変り種が好きなので。。。

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/25 23:38 - edit

全然知らないバンドですね
個人的にはツインヴォーカルって部分は
何の問題もないんですが
もうちょっと、ヴォーカルどちらかに
(どちらかというと、シャウト担当の男性の方)
インパクトがあると
なお良かったかなって思います

あと、In Red IrisのMVも観たんですけど
なんか怖い^^;

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2009/05/26 03:17 - edit

Music Spyderさまへ

うむぅナルホド…インパクトね><
確かにツインVoとして冷静に聴くと、男爵の声はやや
影が薄いですね!
(嬢Vo好きな私にとってはむしろ有難いのですが…^^;)
つか自分は脳内で勝手に男声を消去してるので、そもそも
あんまり印象には残らないんだなぁ( ゚∀゚)アハハ八八

In Red Irisは確か3rd(2004年)の収録曲じゃなかったかな?
あの不気味なテイストが本来の持ち味なのでしょうなぁ
シンフォの不気味さは引き継がれてますぜ!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/05/27 00:22 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

