メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Trail of Tears - 頽廃的シンフォゴシックなどいかが? 

 過去記事のカテゴリ構造をジャンル基準でちょっとずつ見直しているのだけど、あまり細分化し過ぎると意味が無いし、かと言ってざっくりし過ぎだとこれまた意味がない。

 The AgonistやDeadlockなどはメタルコアでもありメロデスでもあるわけだから、少なくともデス・スラッシュ・メタルコア辺りは同一カテゴリにしようと思っているのだが、そうなると逆に大半の記事がこのカテゴリに収まってしまうわけで、これまたバランスが悪い。

 そう思って他のブロガー様のカテゴリを注意深く見ると、頭文字別や年代別など、様々な工夫を凝らしてあって興味深いですね。

 しかしこのカテゴライズ作業のやり易さはブログシステムの魅力の一つだなあと改めて感じる今日この頃。

 しばらくは色々試行錯誤していると思うので、タイミングによっては閲覧に支障を来すこともありますが、気にしないで下さい^^;


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*


 さて、本題のメタル@嬢系。

 ノルウェーのシンフォニックメタルバンド・Trail of Tearsの2009年新譜・『Bloodstained Endurance』の話↓


Bloodstained EnduranceBloodstained Endurance
(2009/06/02)
Trail of Tears

商品詳細を見る


 私自身は今作でTOT(お、何か顔文字っぽい) に初挑戦なのだけど、聴いてみた感想を一言で言うと、頽廃的でダークテイストのシンフォゴシックに、ブラックメタルやデスメタルの様式をプラスアルファしたようなイメージでしょうか。

 結構メンバーの入れ替わりが激しいらしく、嬢Vo・Cathrine Paulsenは04年に一度脱退した上で07年に再加入したりしているようですが、ひとまず現メンツを記すと以下の通り↓

Male Vocal - Ronny Thorsen
Female Vocal - Cathrine Paulsen
Guitar - Paul Olsen
Guitar - Bjørn Erik Næss
Bass - Endre Moe
Drum - Cato Jensen

TRAILOF TEARS OFFICIAL WEBSITE


 編成的には私の苦手とする男女ツインVoなのだが、少なくとも今作『Bloodstained Endurance』においては野郎グロウル・嬢クリーンというDeadlock編成だし、グロウルも結構イイ声してるのであまり苦にはなりませんでした。

 と言うよりもこのデス声こそが、玉石混交の有象無象ゴシメタバンドと一線を隔すポイントではあるでしょう。

 ダークゴシックが基本テイストだと思われるのだが、上述のとおり野郎(Ronny Thorsen)のシャウトと嬢(Cathrine Paulsen)のコーラスが交互に出て来ます。

 嬢の声質はやや低めのハスキーヴォイス。張りのある艶やかな声が魅力的ではあるのだが、萌えるかと言われると所謂ソレとはちょっと違う。どちらかと言うと猛々しい部類なので、Luna MortisやCrystal Viperなんかが好きな人向けかもしれない。(音楽性は全然違うけど)

 サウンドテイストはかなりメタリック。ただし、ベース音がゴリゴリ言うほど迫力の重低音であるにも関わらず、音質は非常にクリア。シンフォニックのセンスも良いし、重苦しいリフの攻防戦ながらも、聴き終えてみると意外に爽やかな気分すら感じる。

 マイスペ・オフィシャル共に映像の公開が無いのが残念だが、気になる方は↓をチェック!





 Delain等のキレイめ系シンフォゴシックをよりダークによりパワフルに深化させたようなイメージかもしれませんね^^

 コレ!というキラーチューンがないのがチト痛いところではあるが、全編平均点を上回る高得点な作品ではあると思います。(そこら辺はやはりベテラン?)

 何と言っても今作はジャケが素晴らしいので、ジャケ目当てで購入するのも良し?(ちなみに私はジャケ見た瞬間に購入決定しますた†)

 歴史の長いアーティストだが、マイスペやオフィシャルにかなり詳しいバイオが掲載されているので、気になる方はチェックしてみると良いでしょう。


TRAILOF TEARS OFFICIAL MYSPACE
Trail of Tears - myspace
Trail of Tears - official


~追伸~

 ちょいと体調崩し気味なので、皆様のブログへはまた今度訪問さて頂きます~><
 (今宵はゆるりと休息にて失礼Zzz...)
関連記事
Posted on 2009/06/14 Sun. 03:34 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

ナイスです!

お身体大切に。(ここはゆるりと休息取った方が!)

自分もカテゴリー分類によく悩む者の一人です…。

こりゃこりゃ~(驚) またもや良いバンドをご紹介頂きました!
結構男性vo比重が高めなのでしょうか。

> Delain等のキレイめ系シンフォゴシックをよりダークによりパワフルに深化させたようなイメージかもしれませんね^^
このvideoの“In the Valley Of Ashes”は確かにそんな雰囲気です♪

こちらの女性ボーカル>素で?上手いお方ですね。
(様々なジャンルの音楽を歌えこなせそうな。)

(myspaceを聴いた限りですが…)特に、
・Once Kissed by serpent(Twice Bitten By Truth)
・Deceptive Mirrors
・My Comfort
にトキメキ感ありました☆

silverwinger #- | URL | 2009/06/14 10:45 - edit

silverwingerさまへ

ご心配かけてすみませぬ~><
もうすっかり体調は回復しましたぜ、ハッハァー!!(゚∀゚)

ところでTOT気に入って頂けたようで嬉しゅうございます☆
嬢Vo不在だった期間は男爵コーラスのゴシメタやってた時
もあるみたいですけど、やはりゴシックは嬢Voが映えますな^^
(TOTがゴシックかどうかは議論があるかもしれないが…)

基本的に低めのヴォイスが多いですが、ハイトーンも全然
イケますからね!
仰るように様々なジャンルに対応できそうですよね!
あ、ちなみに今作については男女のvo割合はおおよそ半々
ぐらいでした。

silverwingerさんの挙げられた曲は私も大好きです†
過去作にも俄然興味が湧きますが、ひとまずは新譜をメインに…^^;
(6月は何故だか嬢メタル集中しているもので。。。)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/06/14 22:13 - edit

ToTね~

久々のログインですんません(;・∀・)

前スレになるけどMortal Loveは感慨深いんだよね
初めてマイスペやって最初のフレリクされたバンドでね~
まだマイスペの仕組みが良く分からないころだったから嬉しくてメル友のようにメルしてましたよ(笑
ちなみに猫嬢の甘いヴォイに当時やられました(´∀`)

おーToTレビュりましたね
私もゲト済みで1回転してみました
このバンドはSireniaつながりっていうより、もともとToTとTristaniaのメンバーがSirenia作ったんだが、
この3バンドは全てに言えるがメンバーチェンジ大杉!
で、特にToTの場合、アルバムごとに音が違いますから注意してください!
今作は音が重くツインヴォイも定番的で初聴きにはウケがいいかもです。
ちなみに前作までは男ヴォイが二人!デス+クリーン
サウンドテイストにブラック色からませてきたのは前作からの傾向でそれ以前は正統派なゴシックでしたよ。
6枚だっけかな?出てるアルバム全部聴くと全然違うバンドと錯覚しますぜ!

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/06/15 02:46 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

いやぁ~気が向いた時に来て頂ければそれでそれで^^
(協会様がこのブログで得るモノなどほとんどないでしょうし^^;)

しかしMortal Love大好きですねぇ☆
何てったって激甘ですからね!
協会様のブログでSireniaを知った時もかなりトキめいたもの
ですが、やはり萌え度という意味ではMLの方が一枚上手かと†
3rdでは若干萌え度が下がっているのが残念ですが、
4thには期待したいモンです^^
マイスペフレンド、良いですな~><

そしてTOTも、あまり期待していなかっただけに逆に一層
キタ━━(゚∀゚)━━!!!!って感じでした
確かに仰る通りマイスペ試聴する限りでも音は大分違いますが、
過去作にも興味が湧きますぜ。。。
(だができれば野郎ツインVo盤は避けたいものだ…)

退廃的な雰囲気がとてもステキだし、シンフォのテイストも
かなりセンスが良いと感じました。
知名度的に微妙な面はありますが、少なくとも今作については
一般ウケしてもおかしくないと思いましたね!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/06/16 20:26 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/182-c9387a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

