メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

メタルな世界@暗黒系 - 野郎メタル特集 Part.3 

 近頃ちょっと浮気してまして…。

 実は最近嬢メタルより野郎メタルを聴く率が高いです(;゚∀゚)

 原因ははっきりしていて、今年上半期はあまりにも嬢メタル盤が大量に出ているので、かえってどれを聴いて良いやら分からなくなりつつあるのです…><

 ポイントを絞ってじっくり聴いて行こうとは思うのだが、聴いている間にも「あ、そう言えばアレも気になってたな」とか「コレ買ったはいいがパッケージすら開けてねぇじゃん」とか余計なことが気になって集中できないこの始末。。。

 嬢メタラーの端くれとして何とも情けない限りだが、少なくとも上半期前半に忙しくてまともに聴けなかったKellsやらManic Movement辺りは近いうちにレビュりたいところ。(実はまだほとんど聴いてないんだコレ^^;)

 とはいえ近々Stream of Passionの日本盤も(多分)出るし、OtepFlyleafも8月辺りには来るだろうから、もしかするとLunaticaThe Gatheringなどの定番嬢系は取り上げないカモ?><

 まあ、定番系についてはどこかのブロガー様が(きっと)書いて下さると思うので、@嬢系はややマイナーどころ狙いで行くと致しませう†


*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*


 さて、そういう訳で(どういう訳だかさっぱり分からんが)、今宵は気になる漢系メタル特集☆

 やっぱり漢メタルはメロディよりも激情、聴かせるプレイよりも変態テク、歌モノよりもシャウトが熱いぜぇ!

 なんてなコトを思ってはいるのだが、一方どんな音楽だろうとイイものはイイ!というのもまた真理。

 今宵の男爵メタル5組、アナタの心を揺さぶるバンドは有りや否や!?


Vanmakt 『Ad Luciferi Regnum』 (2009)
Ad Luciferi Regnum
(⇒myspace
スウェーデンのブラックメタルバンド・Vanmaktの2009年リリース2nd。結成が2006年でメンバーも比較的若い連中(だと思う)のだけど、暗黒リフに乗せて激速で突っ走る激情型チューンの数々はスバラスィ…><
特にドラマーの激速かつ正確なブラスト&剛速球2バス連打は聴いていて実に気持ちが良い。
音質についてもブラックメタルの中ではかなりクリアな方なので、普通にメタル好きな方は要注目な作品でしょう。


Necrophobic 『Death to All』 (2009)
Death to All
(⇒myspace
こちらもスウェーデンのブラックメタルバンド。歴史は結構長く、今作は6th…か?
カテゴリ的にはブラックメタルだが、今作の音楽性は特にギターリフの暗黒メロディが冴えている。
どちらかと言うとDimension Zeroのようなギターリフの切れ味に主眼を置くスラッシュのテイストに近い部分も有り、ヴォーカルも耳を塞ぎたくなるような甲高い絶叫でなく、かと言って吐き気を催す程のゲロヴォイスでもなく、実に耳障りの良いグロウルであるため、一般的にも充分オススメできるアーティストでしょう。
音質もよりクリアに聴きやすくなったので、Dimension Zero等の好きな方はこれを機に暗黒メタルにちょっぴり浸ってみては如何?
↓は本作からではないが、とても良い曲なので是非†




Necrophagist 『Epitaph』 (2004)
エピタフ
(⇒myspace
ちょっと古い作品になってしまうのだが、ドイツの産みし変態プログレメタルバンド。
↑は2004年発表の2nd。(国内盤も出てます!)
コレ以降新作の動きが全然ないのだが、一応活動は継続してます。(と言うかもしかしてヴォーカル以外全員替わった?)
例えばギタリストが変態テクだとか、ドラマーがバカテクだとか、そんなバンドはちょこちょこいるが、メンバー全員が同一レベルでバカテクなのがこのバンドの凄いトコロ。
ドラムの激速ブラストに乗せて突っ走る速弾きギター。何故かベースまでビロビロ速弾きしているのが何とも面白い。
ちなみにNecrophobicと名前が似てるので、間違えないように注意しよう。


1349 『Revelations of the Black Flame』(2009)
Revelations of the Black Flame
(⇒myspace
実はこの記事を書いている段階ではまだ手元に現品が届いていないのだが、勢いに溢れる良作であろうことが容易に想像できるノルウェーのブラックメタルバンドの4th。
やはりドラマーの激速振りが魅力的だ。
僕は特にプリミティヴなブラックメタラーというわけではないので、もっと音質が良くなっていると大変有難いのだが。。。
と言うか、もしかすると注文し忘れている可能性があるので、再度確認しよう…><




Amaseffer 『Slaves For Life』 (2008)
Slaves for Life
(⇒myspace
この組み合わせの中ではやや異色となってしまうが、良質であることに変わりはない。
イスラエルのメタルバンド・Amasefferの2008年発表1stアルバム。
「ああイスラエルだなぁ」と感じさせるいかにもの中東神秘系メロディ。
中東の旋律は何故こうも神秘を感じさせるのか。謎である。
いわゆる爆音疾走系ではなく、あくまでじっくり聴くタイプの音楽ですが、爆音の狭間にこうした音楽を聴いて一息つくのもまた良き哉。
なお、嬢メタラーとしてこれだけは言っておかなければならないが、#4.MidianにてArch Enemyのアンジェラ姐がヴォーカル参加してます。
…が。
分かり難い。。。(クレジットを見ない限り絶対に気付かないと思う)




。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo..:・*・:..。oOo。


 さて、野郎メタル第3弾はやや暗黒系メインに傾いてしまいましたが、恐らくこれは私の今の気分がそうなのだというコトなのでしょう^^;

 人間生きてりゃストレス溜まる時もあるさ~(思い当たる節は全然ないが)

 ↑の暗黒メタルで栄養補給(?)したらば、せっせと嬢レビューに移ると致しましょう†

 (というかもう上半期の締めの時期じゃないか!いつの間に!?)
関連記事
Posted on 2009/06/23 Tue. 22:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 13

pagetop △

コメント

ブラックメタ話

ブラックメタルと言えば去年リリースされた、
MANTAKの新作が過激(エグ)かったですねぇ・・・
(マレーシアのバンドです、ちなみに)。

私はブラックメタルはZYKLONの1stや、
DARK FUNERALの日本デビューアルバムから聴き始めました。
ただ最近はブラックメタル自体、全然聴いておらず、
思い出としては、DISSECTIONの「LIVE LEGACY」あたりが、
私に一番合っていたと記憶しております。

今回は知らないバンドばかりですが、
いずれも新種のブラックメタルでしょうか?
(DISSECTIONは今ではメロデス扱いですが・・・)

WIDOWのファン #- | URL | 2009/06/24 00:33 - edit

1349にやられましたー!!!
…センスがいいっつーか
…聴きやすいっつーか

まじかっこいいっす!!!

ぺぴ #- | URL | 2009/06/24 14:25 - edit

AMASEFFER~!

> 原因ははっきりしていて、今年上半期はあまりにも嬢メタル盤が大量に出ているので、> かえってどれを聴いて良いやら分からなくなりつつあるのです…><
それは贅沢な悩みですね~♪(そんなに大量~ですかぁ☆)

寡聞にして存じ上げなかったバンド達の中で…、かろうじて?AMASEFFERは知ってました。(中近東テイストの音色の深遠なコト~)
しかし!アンジェラ姐は積極的にあちこちゲスト参加されてますね。
ポーランドのメロデスバンド・NEVERの新譜にもゲストという事で(マウザーも)。←こちら聴いてみたく思っているのですが^^!

silverwinger #- | URL | 2009/06/24 21:46 - edit

WIDOWのファンさまへ

ほほぉ~、MANTAK!!(・∀・)
あのエログロジャケデザインの数々は大変素晴らしいと
思うのだが、しかし日本で入手するのは苦労しそう…^^;
(私は持っておりませんです。。。)

ちなみに私はDISSECTION存じ上げなかったのでちょっと
調べてみましたが、なかなか良さげですね!
確かにブラックメタルではないようですが、ギターサウンドの
聴かせ方が上手いと思う!気に入りました^^
比較的入手も容易ぽいのでチェック致します†
(しかし歴史の長さに比較して作品の少ないこと…^^;)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/06/26 00:03 - edit

ぺぴさまへ

うふふ聞いて下さいよ(〃゚艸゚〃)
今日メールチェックしたら1349発送の通知が来てました!
楽しみですじゃ~(≧▽≦)

あ、ちなみに↑ビデオは本作からではございませんので
ご注意を†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/06/26 00:04 - edit

silverwingerさまへ

嬢メタル盤が大量と言うよりも、私が下手にゴシックメタル
の世界に首突っ込んだせいかもしれないですね^^;
(気に入ったヤツは過去作含めてバンバン買ってしまうから!)
去年から今年にかけて、Within Temptationを皮切りに
ライヴ盤が続々発表になってるんですが、ほとんど手が
回っていない><

あ、ところで↑バンドはご存知なかったですか?(;゚∀゚)
うぬぅ~silverwinger様がご存知ないとは尋常でない…
実は相当知名度が低いのカモ?><
しかしAMASEFFERは聴けば聴く程ハマりますね!
中東の音色は何故かくも心に染みるのか。。。

Neverは私も要チェキです!d(・∀・o)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/06/26 00:05 - edit

日々是勉強~!

いやいや、↑のバンドには全く非はありませんで~。自分がKALI YUGAさん程に踏み込んで暗黒方面に明るくないというのがあります。
(ILLNATH辺りのシンフォ・ブラックなら存じてます~!WIDOWのファンさんが挙げられたDISSECTIONも☆)

silverwinger #- | URL | 2009/06/26 23:11 - edit

silverwingerさまへ

なるほど^^
私の方は逆にメジャーどころと言うか、
王道を避ける傾向にあるもので^^;
嬢系メタルでも例えばHoly Mosesとか
ほとんど聴いてなかったり。。。
ヒネクレタ性格なもので(・`ω´・)y─┛

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/06/27 21:50 - edit

ブログ始めました

MANIC MOVEMENT・・・楽しみにしております。

WIDOWのファン #- | URL | 2009/07/09 22:42 - edit

WIDOWのファンさまへ

お久しぶり~の^^ 早速窺います!
Manic Movementは思ったより良かったっす!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/07/09 23:05 - edit

WIDOWのファンさまへ(再)

何か禁止キーワードに引っ掛かったっぽく(?)
コメント残せませんですた(´-ω-`)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/07/09 23:22 - edit

???

http:// を禁止キーワードにしたんですが・・・
わざわざコメントしていただいたのに
申し訳ありませんでした。

WIDOWのファン #- | URL | 2009/07/10 00:13 - edit

WIDOWのファンさまへ

ん、なるほどそれはスパム対策には有効かもしれませんね!
そんなやり方思いつきもせんかったです…><

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/07/11 21:56 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/184-39452c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

