メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Stream of Passion - ゴシックメタルの名盤がまた一枚† 

 ゴシックメタルとはこんなにイイものだったのか…と、思わず唸ってしまうような名盤。

 ルカッセンの抜けた今作は一体どうなるのか、と期待と不安の入り混じった気持ちで聴いてみたのだけど…。

 いや、かなりの名盤ですよコレ。

The Flame WithinThe Flame Within
(2009/06/02)
Stream of Passion

商品詳細を見る


 色んな方のレビュー記事を拝見しましたが、ルカッセン色を期待していた人はやや酷評気味であることが多く、私も実際に聴くまではちょっと不安でしたが、今回は良い意味で期待を裏切られた!

 湿っぽく艶のある音楽性、煩過ぎず品の良いシンフォニック、そして何よりヴォーカル嬢Marcelaの極上の癒しヴォイス。

 前作を知っている方は多分賛否両論・悲喜交々色々あるとは思うが、個人的にはルカッセンの目指していた路線を上手く消化し、良い意味で一般化したと思います。

 前作のようなやや取っ付きにくい(逆に言えば特徴的な)音楽性はナリを潜め、一般的なゴシックメタルファンに広く訴えかける情緒性。それでいながら他のゴシックメタルとは一線を隔す品格。ジャケットからもイメージできるが、静かに品良く歌い上げながらも、心の奥底にふつふつと燃え盛る情念の炎を感じます。

 特に#8.My Leader(マイスペ公開有り)で感じられる、静謐に燃え盛る情念には圧倒されるモノがあります。(思わず泣きそうになった><)





 まるで大地に吸収される霖雨の如く、しっとりと心の隅々まで染み渡る旋律。

 前作を知っている方も知らない方も、一聴の価値はある作品だと思います。

 ちなみにジャケは瞑目ヴァージョンと剋目ヴァージョンの2種類有り、↑の目を瞑っているヴァージョンがボートラ付きです。値段もそう変わらないので(Amazonしか調べてないが…)購入するのならば↑の瞑目盤をお薦めします†


(⇒Stream of Passion - myspace
関連記事
Posted on 2009/07/13 Mon. 22:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

購入します!

これはいいっすね~!!
早速密林で注文します。
ルカッセンがいた頃もいいけど、抜けてからもかっちょいいっす!
勉強させていただきましたi-113

…と、うちのギター担当が申しておりましたi-229

felice #- | URL | 2009/09/11 23:24 - edit

feliceさまへ

SoPは未だにヘビロテですからね!
ルカッセン信者の方にとっては特に魅力はないのかもしれませんが、
普通にゴシメタ好きな方にとっては超名盤ですよ!
癒しのヴォイがステキ☆

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/12 23:10 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/187-04d2a726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

