メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

@嬢系2009上半期総括其の1 - 購入作品リスト 

 さてさて、2009年上半期も終了して早半月が過ぎました。時間の感覚は人それぞれだから、早いと感じた人もいれば遅いと感じた人もいるコトでしょう。

 私にとっては早かった…かな?

 思えばブログを始めたのが昨年の10月。と言うことはあと2~3ヶ月で1年になってしまうのか!…そう考えるとやはり時の流れは早い!><

 さて。

 今実は上半期の総括記事を書こうとしていて、2009年にリリースになった嬢メタル盤を掘り返して再度聴き直しているのだけど、今回記事では購入作品リストをひとまず記しておこうと思う。

 元来整理整頓ができない人間だから、過去盤・男爵盤・EP等々ごちゃ混ぜの状態だったのだが、整理して数え直してみると、意外に手を出した嬢メタル盤は少なく…^^;

 改めて手許を見直してみると「ワーイ過去盤イパーイヾ(o´Д`)ノ」てな感じなのだけど、まあ別に新作に拘っているブログではないので、Good Things EndとかEliとか、気になる過去盤もぼちぼちレビューして行きませう†

 ひとまずリストをば↓(DVD・LIVE盤等含む)

*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


The Agonist 『Lullabies for the Dormant Mind』
Amberian Dawn 『The Clouds of Northland Thunder』
Anthropia 『The Chain Reaction』
Autumn 『Altitude』
Ava Inferi 『Blood of Bacchus』
Coram Lethe 『...A Splendid Chaos』
Crystal Viper 『Metal Nation』
Crucified Barbara 『'Til Death Do Us Party』
Cripper 『Devil Reveals』
Delain 『April Rain』
Eluveitie 『Evocation I - The Arcane Dominion』
Epica 『The Classical Conspiracy』
Exilia 『My Own Army』
The Gathering 『The West Pole』
IWrestledABearOnce 『It's All Happening』
Kells 『Lueurs』
Lacuna Coil 『Shallow Life』
Leaves' Eyes 『We Came with the Northern Winds / En Saga I Belgia』
Legenda Aurea 『Elipsis』
Luna Mortis 『The Absence』
Lunatica 『New Shores』
Madder Mortem 『Eight Way』
Manic Movement 『Dark Glitter』
Silentium 『Amortean』
Sirenia 『The 13th Floor』
Skylark 『Divine Gates Part IV: The Live Gate』
Stream of Passion 『The Flame Within』
Tapping the Vein 『Another Day Dawn』
Trail of Tears 『Bloodstained Endurance』

*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


 何か抜けてるような気もしますが、気が付いたら後でこっそり追加しておこうと思います^^;

 こうして見てみると、上半期は本当にゴシックメタルの波が来ましたね!そして自分的には「嬢メタル盤が大量~!」なんて騒ぎつつ実際にはあまり手を出していない模様…。(特にNightwishが抜けている辺り詰めが甘い…)

 まあ、購入数は少ないものの、結構上手く的を絞った買い物ができたのではないかと思います。(少なくとも↑リスト中には「どうしようもない駄作」は無かったように思うし)

 今時点では入手できていないモノもたくさんありますが、ぼちぼち入手してゆっくりレビュって行こうと思うので、読者様もマイペースでお付き合いくださいませm(_ _)m

 次回はランキング及び注目賞。その次ぐらいには「気になりつつも手を出さなかった嬢メタル特集」でもやれたら良いなぁと思っております†

 See ya!!(○・v・●)ノ○o。.:*
関連記事
Posted on 2009/07/20 Mon. 23:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

奥深いです~

月日が経つのは…年重ねる程スピード感確実に増します(笑)

こちらのリスト>@嬢系でご紹介頂いたもの以外で自分が
存じ上げないものも(やはり?)多いですね~。
(勉強になります!)

The AgonistやDelainは言わずもがな、Anthropiaは
自分もお気に入りですし、Trail of Tearsは@嬢系で初めて
知りましたが、見事ツボりました^^!

Lunaticaというバンドは確かシンフォでしたよね?
(雑誌でレビュー読みましたが、何気に興味あります☆)

silverwinger #- | URL | 2009/07/21 22:31 - edit

silverwingerさまへ

ホントに月日の流れは早い!
子供の頃なんて夏休みと言えば永遠とも思える程長かったのに…><
子供と大人では時間の流れ方が違うとしか思えません--

ところでAnthropiaは正直なところ嬢の出番はほとんど無いので
嬢メタルとは言えないような気もするんですが^^;、楽曲センスは
素晴らしかった!
数少ない嬢コーラスも良かったし、Whipping Soulのピアノ
フィーチャリングの手法もかなり印象に残ってます!

ToTもあれだけダークでありながら品格を感じさせる音楽性がGood!!
何よりサウンドミックスが絶妙だった!

Lunaticaは自分的にまだまだ聴き込みが足りず、「ほんわか
したシンフォニックだなぁ」ぐらいしか印象に残ってないっす^^;
聴き込めば味が出そうな気がするのでこれから要聴き込みっす!

あと今年はAva InferiやMadder Mortemのように「あだるてぃ」
なテイストが意外とキた!(笑

ああもう語り始めるとどんどん長くなりますわw

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/07/21 23:25 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/188-34510e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

