メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

クリーンVo・デスVo併用タイプの嬢特集† 

 トータルアクセスが恒常的に200を超えるようになった年始辺りから、面倒臭くなってほとんどアクセス解析画面を見ることがなくなってしまったのだが、久し振りに覗いてみると結構色んな所からリンクを貼られているコトに気付いた。(勿論当方は勝手なリンクも大歓迎†)

 で、幾つかリンクを辿って巡回してみたのだけど、結構「クリーンVo・デスVoを使い分けるタイプ」の嬢ヴォーカルを求める方が多いコトが分かった。(うんうん、オイラも大好きさー) で、「それなら特集を組んであげようじゃないの」と何故か上から目線で組んだのが今回の特集w

 ディープな嬢メタラーさんにとっては特に目新しいモノはないかも知れませんが、初心者の方はひとまず下記アーティスト群からチェックしてみると良いでしょう。(と言うか全部聴くとお腹一杯になるかも^^;)

 アーティスト名と共に代表的な作品(私が勝手にチョイスした)を挙げておきます&アーティスト名にはマイスペリンクを仕込んでいるので、是非とも参考に†


・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


Otep
The Ascension
/ 3rd(2007年作)
ジ・アセンション
(Vocalist : Otep Shamaya)
個人的に神認定している嬢。デス声・スクリームのキレは半端ではない。ただ、声自体がダーティなので、キレイなクリーンVoを求める人には向かないカモ…。近々出る新譜も要チェック!


Eths
Soma
/ 3rd(2004年作)
Soma
(Vocalist : Candice)
可愛げのあるクリーンVoと吐き気を催す程の激烈デスVoとの落差が凄過ぎる…。↑作品はメタル作品としても傑作なので激しくオススメする。(ただ入手困難かも…)


The Agonist
Lullabies for the Dormant Mind
/ 2nd(2009年作)
ララバイズ・フォー・ザ・ドーマント・マインド
(Vocalist : Alissa White-Gluz)
激烈デスVoと情熱クリーンVoの熱唱が堪らない>< このブログでちょいちょい↑作品を「神盤」と称してきたが、今なおヘビロテ中の良盤です。グロウルのキレも良いが、普通に唄っても上手いという珍しい人です。


Kittie
Funeral for Yesterday
/ 4th(2007年作)
Funeral for Yesterday
(Vocalsit : Morgan Lander)
落差の激しさならEthsをも凌ぐかもしれない。あのキューティロリヴォイスのどこをどうすればそんな強烈なデス声が出るのか。人体の不思議である。↑作品は9割方クリーンヴォイスなので、半々ぐらいを求めるならば前作『Until the End』の方がオススメです。(それ以上遡ると逆にクリーンVoが少ない)


In This Moment
Beautiful Tragedy
/ 1st(2007年作)
ビューティフル・トラジディ
(Vocalist : Maria Brink)
今やどうもメタルアーティストではなくなってしまっているようだが、1stの頃はスゴかったんだぜ!><
キレのあるスクリームを初めて聴いた時は久々に「キター(゚∀゚)!」でしたよ。2nd『The Dream』から入った人は是非コレを見ておきなさい↓




五人一首(Gonin-Ish)
内視鏡世界
/ 2nd(2005年作)
内視鏡世界
(Vocalist : 松岡あの字)
デス声・クリーン共に萌え要素のある珍しいタイプのヴォーカリスト。芋臭いというか、田舎臭いと感じる人もいるかもしれないが、そこがイイのだよ†「和」に拘った独自の世界観を表現するエンターティナー。


Luna Mortis
The Absence
/ 1st(2009年作)
The Absence
(Vocalsit : Mary Zimmer)
萌え要素はあまりないが、力強く、強気な嬢Voを求めるならこの人。↑はメタル作品としてはツマラナイものになってしまったが、テクは申し分なく、今後を期待させる要素は充分にある。


Art in Exile
Art in Exile
/ EP(2006年作)
Art in Exile
(Vocalist : Mel Bulian)
まだEP1枚しか出していないので認知度は低いかもしれないが、ゴシックメタルでありながらスクリームするという珍しいタイプです。In This Momentのマリアのようにキレのあるスクリームをするには今少し修練が必要かもしれないが、近いうちにリリースされるであろうアルバムを楽しみに待ちたい。


Cadaveria
In Your Blood
/ 3rd(2007年発表)
In Your Blood
(Vocalist : Cadaveria)
独特のクセのあるヴォーカルのため、聴く人を選ぶような気はするが、ハマる人はとことんハマるタイプでしょう。ソフトなグロウルだが質が良い。音楽性はそこまで派手ではないが、どこかネジが一本外れているような狂気を感じるところがイイ!




Straight Line Stitch
3rd When Skies Wash Ashore

ホエン・スカイズ・ウォシュ・アショーア
(Vocalist : Alexis Brown)
キレのあるスクリームが魅力的。In This Momentが好きな人には訴えるモノがあるはず。音楽的にはメロウなパートも多く、一般的にオススメしやすいタイプ。ごく初心者の方はこの作品から試してみると良いかもしれない。


Velcra
Consequences Of Disobedience
/ 1st(2002年作)
Consequences Of Disobedience
(Vocalist : Jessi Frey)
メタルと言うよりはエレクトリックなハードロックと言うべきか。ラウドパートはそんなに多い訳ではないが、結構質は良いのでオススメです。ただし、2ndはまだしも3rd『Hadal』は全然違う方向性になっているので要注意です。




Flyleaf
Flyleaf
/ 1st(2005年作)
フライリーフ
(Vocalist : Lacey Mosley)
スクリームの導入率はほんの極僅か(1割にも満たない)だが、その叫び声はかなり強烈。個人的にはそんなに好きな音楽性ではないのだが、I'm so Sickの強烈なシャウトにヤられてしまった。勿論クリーンVoのロリっぽい魅力も大変に良好です。(と言うか実際に相当若かったはず…)
ちなみに2nd『Memento Mori』は10月頃に来るみたいですよ!
動画貼り過ぎて重いかもしれないが、I'm so SickのV↓





・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


うーん、キリがないですね…^^;
もう少しマニアックどころだとStolen BabiesIWrestledABearOnceAkphaezyaAmethistAなど色々いるのだけど、あまり一般ウケはしないと思うので、初心者の方はひとまず↑のアーティストから入ってみることをオススメ致します†

Eths以外は多分そんなに入手に苦労はしない…はず。(Velcra辺りはチト怪しいかも…)
関連記事
Posted on 2009/08/04 Tue. 21:36 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

20009年下半期はこの中だと
OTEP(期待度3位)とFlyleaf(期待度1位)を
買うつもりです

それにしても、改めてこうやって並ぶと
このブログを見て知ったアーティストの多さがよくわかります
In This Moment、Otep、The Agonistは
このブログ見てなかったら
まだ知れてなかったかもしれませんね><
やっぱりこのブログの影響力は大きい!

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2009/08/06 06:21 - edit

Music Spyderさまへ

いやいや~そんな影響力があるなんて言われると
嬉しいやら恥ズィやら何ともあっはっは~(;゚∀゚)
いや、正直なところ、まだまだ知らないコトも多く
勉強勉強の日々ですよぅ。
だけどやっぱり好きなモノ・好きなコトは、勉強するのも
記事を書くのも全然苦になりませんな~^^

Flyleafは自分的にはレイシーのヴォーカルに惚れ込んで
しまったので、やはり買うと思いますよ!
(スクリーム少しでもあるとイイな~)

そういやそろそろサマソニだっけ?
存分に楽しんで来てね~(≧∇≦)ノ

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/08/06 23:41 - edit

はじめまして

メタル初心者の中国人です

とても勉強になりました、ご紹介本当にありがとうございます

In This Momentのマリア姉さんがとても好きです

牡丹 #mC9l1/mo | URL | 2009/08/07 20:30 - edit

牡丹さまへ

はじめまして&コメントTHX!!^^
In This Momentはメロウなパートもかなり多いので
オススメしますよ!

当ブログで取り上げる嬢メタルはヘヴィでディープなモノが
多いので、初心者様のお気に召すかどうかは分かりませんが^^;
たまにこうして特集組むので是非またいらして下さいませヾ(*゚∀゚*)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/08/08 15:53 - edit

はじめまして。敏紫(さとし)といいます。よしよさんのブログから訪問させていただきました。The Agonist聴きました。女性ヴォーカルは陰陽座とかダークムーアは聴いたことがあり、アークエナミーがアンジェラになってからは聴いてないんです。今回いろんなブログ様で好評なんで聴いてみました。クリーンもうまくてデス声が強烈でそれにメロディはもろ好みでヘビロテ決定のアルバムです。僕のブログでもレビューしようと思います。嬢メタルの世界に物凄い興味がでました。僕のブログにリンク貼って参考にさせていただきたいと思います。宜しくです。

敏紫 #- | URL | 2009/09/12 13:20 - edit

敏紫さまへ

はじめまして、コメントthxです!^^
アゴニストはもはや嬢メタル界の神と呼んでも差し支えない
レベルまで達しましたよ!
普段嬢メタルを聴かない人でも、アゴニストぐらいは聴いて損は
ないと思います^^
陰陽座を聴かれるというコトは、どちらかと言うとキレイ系の方が
お好みですかな?
嬢メタルと言っても千差万別ありますからね!是非色々聴いて
みてください!

アゴニストレビュー、楽しみにお待ちしております†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/12 23:10 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/190-aa2aade0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

