メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Holyhell - アルバムデビューのシンフォメタル† 

 EPを除けばこれがデビュー盤となるアメリカのシンフォメタルバンド・Holyhell。アルバムタイトルもそのまま『Holyhell』。先日のAlightとは打って変わって、入手困難の予想に反してスピーディな到着でした(笑

HolyhellHolyhell
(2009/08/03)
Holyhell

商品詳細を見る


 レビュー記事がほとんど見当たらないコトを考えると日本での知名度はあまり高くないようですが、一応AmzonでもHMVでも取扱い有りです!

 バンドのバイオについてはマイスペにかなり詳しい(というか長い)紹介文があるので、ここでは特に書きません。興味のある方はCheck!!


HH.jpg



 パワメタ風と言うのかメロスピ風と言うのか、80年代~90年代の正統派HR/HMの香りが強く漂う音楽性で、決して私の得意なジャンルではないのだが、嬢ヴォーカリスト・Maria Breonの独特の歌声は結構クセになります。若干低音ヴォイスの出し方が気に入らない部分はあるのですが、通常のソフトなソプラノヴォイスはなかなか心地良いです。(本格的なオペラ声はちょっとキツいよね^^;)

 その意味では癒しの要素も多く含まれていて、見た目によらずゴシックメタルに通じる部分もあります。(#5.The Fall等のバラードナンバーは特に)

 ギターの音があまりにも控え目でチャチなところは「メタルとしてどうなんだ?」と思わないでもないですが、その分シンフォニックやMaria Breonのヴォーカルはかなり際立ってます。(とは言えギターソロだけは結構ピロピロと頑張ってますw)

 21世紀のモダンメタル・リスナーにはあまりお薦めし難いテイストだが、オールドテイストの好きな方には是非ともお試し頂きたい一枚です†

 MVは公開されていないようなので、参考試聴用に↓のライヴ映像をドウゾ…





 ちなみにブックレットを見る限り、2009年の曲に関してはヴォーカルのMaria・キーボードのFranciscoが中心になっているようですね^^


関連記事
Posted on 2009/08/27 Thu. 00:18 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

懐かしげ~!

おお、美人さんですね~!
(同性の自分からしても素敵な女性にお見受けします。)
しっかりした安定感ある歌唱で、声質もいいですね。

私はモダンメタルもオールドテイストも愛しておりますが(笑)、
ちらっと視聴した限り…確かにナカナカ懐かしい空気感が
漂っていますね~。
80年代メタル風だったり、ギターソロは様式美だったり。
あと、サビの盛り上げっぷりはノクターナル・ライツの様にも
聴こえる?曲がありました。
(ライブ・パフォが良さそうですね☆)

silverwinger #- | URL | 2009/08/28 22:49 - edit

silverwingerさまへ

マイスペの公開曲を聴いても分かる通り、かなりオールドテイスト感が
漂ってますw
見た目はもう少し暗黒色が強そうなんですが、メランコリックな
キーボードもあったりして、結構キャッチーさがありますよ!
何より嬢の歌唱がなかなかGoodだったのでハマった!
(漢メタルだったら見向きもしてないと思うが…^^;)
ゴシックメタルをやらせてもハマりそうな雰囲気はありますね^^

しかしもうちょっとギターは主張しても良さそうな気はしますけどねw
(ソロはそれなりに頑張ってるが…)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/08/29 23:52 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/204-711910df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

