メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Born Anew - 目指せ次期Walls of Jerichoの座† 

 遂に政権交代が実現しましたね!(厳密に言えばまだだけど)

 もう少し議席数は拮抗するだろうと思っていたのだが、蓋を開けてみれば民主の圧勝。この国の人達は想像以上にマスコミの風に流され易いのだなぁと改めて実感しました…。

 今回の勝者は何と言ってもマスコミだが、小泉旋風の時と同様、マスコミが右を向けば一様に(極端に)右を向く不安定な国民性はどうも不安ですな…。本当に自分の考えで投票した人が一体何人いるのやら…><

 とは言え、政界の澱んだ空気を一掃するには良い機会だと思うし、政権を取った以上は是非頑張ってもらいたいモンです^^


∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+


 さて、今回取り上げるポーランドの新人バンド・Born Anewですが、多分ご存知の方はあまり居ないと思います^^;

 地味にデビューアルバムがリリースされているのですが、今のところ国内大手で取扱いがあるのはHMVだけみたいですね><

 というワケでAma画が使えないのでちょいとマイスペから拝借。2009年発表の1stフルアルバム、『No More Days Like Yesterday』です↓


NMDLY.jpg


 マイスペのバイオにも記載がありますが、バンドの母体は2005年に出来上がっていたようで、当初から「female fronted Metal」を目指しての結成だったのだとか。

 スラッシュとハードコアの入り混じったような楽曲テイストと、9割方グロウルで吼えるMYCHA嬢(CDのクレジットはJoanna Olejnicka)のヴォーカルスタイルは、今や嬢メタル界の重鎮とも言えるWalls of Jerichoを彷彿とさせるモノがあります。(だけど冷静に考えるとWoJってまだリリースしてるアルバム4枚なんだよね…^^;)


ba.jpg


 多分本人達も少なからず影響は受けていると思うのだけど、次期WoJの座を狙える有力候補の一つだと思います。

 もちろん今時点では粗さも目立つし、勢い・音楽性もまだ成長段階にあるように見受けられますが、光るモノは持っていると思うし、今後の動きには要注目なアーティストと思われます。

 本作について言えば、サウンドプロダクションも結構良好だし、(前面には出ていないが)テクニックの片鱗も垣間見えるし、WoJファンの方は買って損のない作品だと思います。(ただ全10曲で30分弱という収録時間の短さは難点だが^^;)


関連記事
Posted on 2009/09/01 Tue. 20:42 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

又ものご無沙汰

Born anewゲトリましたね
以前、当協会がレビュったので語りを控えめにして
一つ難点は嬢が美しくない(´・ω・`)
あ、音楽性抜きに言うなよ!って(笑

しかし、これを聴けるんだったらHoly mosesは絶対逝けるよ!
特に最新盤は聴きやすいですよ!
ハードコアスラッシュ語るにはもうはずせませんぜ!(笑

PS. OT3PのPre-Orderの写メを自慢げにアップしますた†

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/09/02 02:52 - edit

ありがとうございます!

月のダユーです。
励ましのコメントありがとうございました。
私がダウンしていた頃も何度も訪問していただいたようで…。
更新できない、お礼も言えないと思いつつ時を過ごしてしまいまして…。
でもずっと励ましになっていました。

上の記事について、確かに人気も不人気もマスコミの捉え方次第って気がしますね。私が高校ぐらいのとき先生がマスコミの力について論じて以来、マスコミの言うことは聞き流そう的な主義ですが、マスコミの言うことは現実より劇的だったり面白かったりするので思わず耳だけは傾けちゃいます…。

音楽記事のほう拝見しまして、
OtepとThe Agonistが気に入りました。
Otepやっぱすばらしいですね!
スゴい迫力で、声がカッコいいです。
男声のシャウトなどは少しずついろいろな人の聞いたことはありますが、
嬢系のデス声、怖いほどの迫力です。Otepファンになりそう…

長くなりましたすみません(><)!!

ダユー #Py2NPAME | URL | 2009/09/02 22:05 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

うふふ、実はHoly Mosesの最新盤既にゲト済みなのよぉ(*`m´*)
以前「大御所には手を出さない」とか偉そうなクチ叩いたモンだから
恥ずかしくて誰にも言えなかったんだけど(爆
だけどやっぱ大御所には大御所の魅力がありますわなぁ…

まだ過去盤を聴き込むところまでは行ってないので敢えて
触れないようにしてるんですが、もう2~3枚ゲトしたら
ぼちぼち当ブログでも語ろうかと思います^^

しかしBorn Anew、確かに…
基本雄々しいですからね^^;
だけど↑写真は割とよく撮れてるのではないかな?
(あ、こんなコト言うと逆に失礼か!?)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/02 23:22 - edit

ダユーさまへ

いえいえ、こちらこそ癒しの嬢を紹介して頂いたりと、
色々感謝すべきコトがございますれば†
そして少しでもダユー様の心を支えられたのならば
私も嬉しゅうございます^^
(というか逆に気を使わせてしまって申し訳ないす…^^;)

しかし何と言うのかなぁ…アナタ様とは心根の部分で結構
近しいモノを(勝手に)感じてますw
考え方だったりデザイン的な好みだったり…

いや、というかですね!
これだけ有象無象存在する嬢メタルの中で、AgonistとOtepを
気に入られたというコト自体がまさしくソレですよ!(笑
個人的な話ですが、私の中では「嬢メタル三大神アーティスト」
というのが存在しまして、それがThe Agonist、Otep、Ethsの
3組なんです^^
特にオーテップは是非是非聴いて頂きたいです><

ちなみにマスコミ論についてですが、以前誰かがテレビで
「この国においてはパニックも流行も世論もマスコミが作るんです」
みたいなコトを言ってたんですが、その通りだと思いますね…
国民性もあるのだろうけど、もう少しみんな自分の足で立って
欲しいなぁと思いますね><

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/02 23:24 - edit

Otepいい!!

いや、気を使わせてしまってなんてとんでもない。
全然そんなことないですよ。
この世の中も捨てたもんじゃないなって思って過ごしてましたから。

ええ!近しいものあらば、嬉しいことですっ(〃'∇'〃)ゝ

Otepですが既にハマってる予感((((((ノ゚⊿゚)ノ
Otepの動画ではGhost Flowersが好きです
それと、Blood Pigがスゴ過ぎ!見た目から想像でき得る声と、
もう一つ、野獣の声が…とても独りで出しているとは思えない声だわ。
半端じゃないアーティストですね!
The Agonistアリッサ嬢のエネルギッシュな歌い方も好きです。
吼えている感じがします。
動画のアリッサ嬢がめちゃめちゃカッコいい!

一昨日からずっとこの2アーティストを聞き続けていて飽きないので、
多分どっちもハマってしまったかと…(=゚∇゚)

ダユー #Py2NPAME | URL | 2009/09/04 20:00 - edit

ダユーさまへ

さっすが!
ダユー様は既に嬢メタラーの素質充分ですよ!(笑

OtepのBlood Pigですが、私にとっては大変思い出深い曲で、
私が嬢メタルにのめり込むキッカケになったのがまさにコレなのです^^
初めて聴いた時はかなり衝撃でした。
それ以降「Otepを超える嬢ヴォーカリストに出会いたい」という
思いで色々探求しているのですが、今のところ彼女に匹敵する
のはThe Agonist・Ethsぐらいだと思うのです。

もちろんそこから派生的にゴシックやプログレを聴くようになり、
違う意味での良質アーティストには色々出会いましたが、
そもそもの根っこはやはりOtepなのです†

OtepもAgonistも今ではビッグネームになり、嬉しい限り^^
余裕があれば是非ともCD聴いてみてください!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/05 16:29 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/207-4c907b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

