メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Chthonic 『Mirror of Retribution』 - 二胡メタルの傑作誕生† 

 もう既に入手済みの方も多いと思いますが、台湾シンフォメタルの旗頭・Chthonicの新作『Mirror of Retribution』はいかがだったでしょうか?


Mirror of RetributionMirror of Retribution
(2009/08/10)
Chthonic

商品詳細を見る


 私はここに断言しましょう。当アルバムは5作目にして彼らの最高傑作であると!

 音楽性そのものの洗練度はもちろんだが、サウンドミックス&プロダクションの向上、演奏技術の進歩、いずれを取っても目覚しい躍進振りです†

 クリアなサウンドミックスは音の分離が良く、過去作においてはけたたましいシンフォニックに埋もれがちだった二胡の音も、今作ではしっかりと聴き取れます。その分シンフォはやや抑え目ですが、それでも主張すべき所はきちんと主張する、言わばメリハリの効いたアレンジになっています。

 もはやブラックメタルとはかけ離れた音楽になりつつありますが^^;、彼らの「美学」を存分に楽しめる名盤だと思います。

 興奮の余りうっかりAmaレビューに投稿してしまった!↓


*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――
台湾のシンフォニック・ブラックメタルバンド、Chthonicの5th。二胡奏者Su-Nungの脱退により5人編成となってしまったが、艶やかな二胡の音色は健在であり、暴虐的でありながらも美しいサウンドメイクは相変わらず魅力的です。
本作においては音楽性と共にテクニック・サウンドプロダクションの大幅な向上が窺え、以前はけたたましいシンフォニックに埋もれがちであった二胡の音色も、今回は細部に至るまではっきりと聴き取れます。
それは決してシンフォの音量が小さくなったという単純なコトではなく、(全パートに共通するが)主張すべきところは主張し、引くべきところは引くという、メリハリの効いたアレンジが功を奏している結果だと思います。
ブラックメタルというカテゴリからするとやや異質ですが、本作はギターを中心に聴かせるサウンドメイクとなっており、メタルとして大変良質なアルバムに仕上がっていると思います。
なお、説明書きにもありますが、今回作のプロダクション・ミキシングはAnthraxのRob Caggianoが担当しています。
*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――





 内容的な話をすると、本作はインタールードである#7.1947を挟んで前半・後半に大きく分かれるが、ちょうど中弛みしかけた頃に幽玄な間奏曲を差し挟み、後半まで一気にラストスパートをかけるという絶妙な配曲となっています。(後半の幕を開けるのが↑の「49 Theurgy Chains」)

 唯一残念だったのが(私にとっては肝でもある)Doris嬢のVoなのだが、今回は終盤にほんの少ししか出てきませんでした>< まあでも、マイスペにこんな壁紙があったので今回は許しましょうw↓


Doris_WP.jpg


 もうね、コレすっかりお気に入りの壁紙ですよ(・∀・)v

 マイスペで他にも何種類かDLできるので、欲しい方はGo↓(画像をClick)



関連記事
Posted on 2009/09/20 Sun. 19:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

お久しぶりです☆

そう言えば滋賀県に見た目がドリス嬢みたいな
3人娘がやってるバンドがいるみたいで・・・。

ちなみにそのバンドのドラムの娘が
私のドラムの先生の生徒さんなのですが、
今度、これ聴かせてみようかな。。。

その前にこれ買わなきゃいけないのですがw

WIDOWのファン #- | URL | 2009/09/20 21:32 - edit

初めまして、こんばんは!

いつも足跡を残して頂きましてありがとうございます。

レビュー及びYouTube動画を拝見させて頂きましたが、カッコいいですね!
台湾のバンドですか、まったく存じぬバンドだったのですがド派手なドラミングに、
ヒステリックな女性ボーカル、ベースも女性ですね!珍しい編成だと思います。
さらには二胡っていうんですかね、あの楽器とてもユニークですね~

あまりに気になったのでマイスぺも確認してきたのですが、このバンドは
ギターソロはないんでしょうか?当方ギタリストのため非常にそこが気になる
性分ゆえに。貼ってある動画では弾く様子がありませんでしたので・・・

なかなか面白いバンドと出会うことができました。また参考にさせて頂きますね。

メタラーまっちゅ #- | URL | 2009/09/20 21:41 - edit

WIDOWのファンさまへ

Chthonicオススメしますよ!
以前はドラムがちぐはぐな部分もありましたが、かなり改善
されたし、何より音が聴き易いですからね!

Doris嬢は見た目というか、パフォーマンスが好きなんですよ^^
(どうも私は熱いパフォーマンスよりクールな方が好みのようです^^;)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/21 12:51 - edit

メタラーまっちゅさまへ

いえいえ、こちらこそ度重なる訪問ありがとうございます!^^

Chthonicはですね、「Cradle of Filthの物真似だ」との批判も
多かったですが、ここに来てようやく一皮向けたような感じがしますよ!
ちぐはぐだったドラムも今回はかなり改善されましたし、かなり
オススメです!

あ、ちなみにメインVoのフレディは♂です^^;
改めて↑記事読み返してみると、はっきり書いてませんでしたね(汗
誤解を与えてしまい、大変失礼致しましたm(_ _)m

ギターソロはですね…う~ん…--;
異論はあるかもしれませんが大きな括りではブラックメタル
に属するので、あまりギターソロに力は入れてないです…
ただ今作はヘヴィメタルのテイストも結構あって、アルバム
前半は特にピロピロ頑張ってますよ!w
(Dragonforceみたいにガッツリではないですが…)

二胡の音色が気に入ったならば買って損はないアーティスト
と思われます†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/21 12:52 - edit

KALI YUGAさん

KALI YUGAさん、こんにちは!

あっ!これメインボーカル男でしたか!実は私も半信半疑で書き込んでたんです。
顔はやたらとごつごつと男じみた顔しているのになぁ、声質は女性だよなぁ~
なんて思いながらの書き込みでした・・・orz

しかしドラムはそんなちぐはぐだったんですか?結構な腕前だと
お見受けしたのですが、メンバーチェンジですか?それとも修行の成果ですかね!

ギターソロはやはりそんな感じですか。改めてマイスぺで試聴してみたら
ソロ入ってますね~多少弾いているみたいですね!う~んいいバンドですね~
From台湾というのも面白いですし!非常に興味が沸きました!

それからリンクの件は本当にありがとうございます!
当ブログの方にもこちらのリンクを貼らせて頂きましたので今後とも
良きお付き合いのほどお願いいたします。

メタラーまっちゅ #- | URL | 2009/09/21 15:47 - edit

凄みあり~

いやはや…
こちら、本気で凄いですねぇ~。
(と言いつつ、未だmyspaceでしかチェックして
ないのですが…)このアルバムの凄みの片鱗は
充分窺い知れますね♪

KALI YUGAさんのレビューも拝見して、
Chthonic>ますます興味が深まっていきそうです^^!

silverwinger #- | URL | 2009/09/21 21:11 - edit

メタラーまっちゅさまへ

相リンありがとうございます!^^
是非是非今後とも交流致しませう~†

ところでメインVoについてですが、改めて聴くと確かに嬢っぽい
感じがしますね!W
本当に嬢Voだったら私にとっては神バンドとなるところだったが…
そういう意味では惜しいバンドだ(笑

ドラムはですね…自分がドラムやってるから余計に思うのかも
しれませんが、手の動き・足の動きはそれぞれ速くてテクニカル
なんですが、それらが組み合わさった時にちぐはぐになるというか…
コンビネーションが悪いような気が(自分は)していたのです^^;
もちろん今作はそんなコトはありませんけどね!

台湾というのも自分的には結構重要なポイントで、ついつい
肩入れしてしまうのですよね~^^
頑張れ台湾メタル!!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/21 23:53 - edit

silverwingerさまへ

いやホント良いアルバムでしたよ!
正直予想外でしたw
プロデューサーの力量によるところも大きいのかもしれませんが、
「聴かせ方」を心得たアレンジだと自分は感じました(・∀・)v
これでもう少しDoris嬢の出番があれば…^^;(←しつこい)

しかし気になるのは、CDの値段が妙に高くなってるんですよねぇ~…
私が買った時は確か1500円ぐらいだったハズなのですが…!?

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/21 23:54 - edit

KALI YUGAさん、ちわっ!

遅れながらコメントさせて頂きやす。
いつも内容の濃いブログ楽しませてもらってますよ~。
ソニックヤバイっすね。昨日もオーストラリアのメタル友達と彼らのことについて話しました!

世界規模のメタルハマー雑誌に前回2ページカラーで載っってたし、更に飛躍しますね。ヴィジュアルもいいけど、やっぱ音が良いのがスンバラシイっす。

こちらのブログを通して今後も色んなバンドにハマりそうです(笑)
Nice day!

heavy D #- | URL | 2009/09/27 12:38 - edit

heavy Dさまへ

今回のChthonicは本当にお薦めしますよ!
しかしオーストラリアのお友達とは…!
ソニックもかなりワールドワイドな存在になった…のかな?
アジア圏のバンドですから是非とも応援いたしませう†

しかし、あまりブラックメタルっぽくない彼らですが、ヴィジュアルは
がっつりブラックですよねw
ドリス嬢のコープスメイクなんて似合い過ぎててコワイん
ですけど…(・∀・;)
(ある意味ではフレディも)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/09/28 00:19 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/211-b86308ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

