メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Echoes of Eternity - プログレメタルの傑作…だが? 

 一大イヴェントだった鈴鹿GPが終わりました。結局PPからの逃げ切りでレッドブルのセバスチャン・ベッテルがトップチェッカー。トヨタのヤルノ・トゥルーリは2位でした。

 終盤にSCが入った時は「もしや優勝もあり得るかも!?」なんて期待しましたが、さすがにそこまで甘くはなかった…><

 だが前シンガポールGPのように偶然転がり込んできた2位ではなく、あくまで実力で捥ぎ取った表彰台は賞賛に値すると思います^^

 ホンダも撤退し、残るジャパンコンストラクターはトヨタのみなので、是非今後とも頑張って頂きたいところ!


☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+


 さて、レースの余韻で興奮冷めやらぬ状態ですが、紹介せねばならぬCDが溜まっているので、せっせとご紹介。(最近は書いてるそばからCDが積み上がってるような感じがするなぁ)

 前作のレビューも確か半年ぐらい前にしたと思うのだが、USプログレゴシックメタルバンド、Echoes of Eternityの2nd、『As Shadows Burn』↓


As Shadows BurnAs Shadows Burn
(2009/09/22)
Echoes of Eternity

商品詳細を見る


 何より今作はジャケデザが大変素晴らしく、一目見た瞬間に「2009年ジャケデザ賞だ!」と勝手に決めてしまいました。(年末まであと3ヶ月あるのに)

 で、まあ早速聴いてみたのだが…テクニカル度・プログレ度・疾走感いずれも良好!…なのだが、どことなく物足りなさを感じる…?

 何なんだろうと考えていたら、そうですよ。ゴシック度というか、妖艶さや優雅さが抜けてしまっているのです><

 前作『The Forgotten Goddess』もそんなにゴシック度が高かった訳ではないが、それでもキレイな嬢コーラスが美しさを演出していたように思う。ところが、今作については「美しさ」を感じさせる部分が少ない…と思う。

 ただ、その代わりと言っては何だが、疾走感やギターリフの切れ味が鋭く、メタルとして良質なアルバムに仕上がっています。


Echoes of Eternity
(▲嬢のおっぱい度は素晴らしいのだが、勝負すべきポイントはそこじゃない…と思う)


 Amaレビューも投稿したのだが、どうにも煮え切らぬ文言になってしまった!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
アメリカのプログレッシヴ・ゴシックメタルバンド、Echoes of Eternityの2nd。
乾いた質感で良質なリフ展開を見せるギターに、ブラストビートを交えて疾走するドラミング。
前作『The Forgotten Goddess』もそこまでゴシック色が強かった訳ではないが、今作は以前にも増して「メタル」の部分を強調した作品であるように思います。
テクニカルでありプログレッシヴであり、一作品として良質ではあるのだが、前作で聴かれた優雅なコーラスやゴシカルなテイストは逆に薄くなってしまったような気がします。
Francine嬢の美しいVoもやや浮き気味であり、前作を気に入った方がそのまま今作を気に入るかどうかは微妙なところだと思います。
とは言え疾走感は前作よりアップしているし、メタルとして良盤であることは間違いないと思います。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


ECHOES OF ETERNITY - As Shadows Burn - Album Teaser



 正直に言うと前作「Voices in a Dream」のような、激しくも優雅で、美しさを感じさせる曲が欲しかった!><

 だからと言うのも何だが、Echoes of Eternityを初めて知る方には1stの名曲であるところのコレ(↓)を是非聴いてもらいたいと思う。


Echoes of Eternity - Voices In A Dream



 思えば多少なりともシンフォニックを導入すればかなり楽曲に深みが出るような気はするのだが、このバンドに関しては…多分それはやらないポリシーなんだろうなぁ…

 誤解なきよう再度申し上げますが、メタルとしては良盤ですから!


関連記事
Posted on 2009/10/04 Sun. 22:43 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 1

pagetop △

コメント

ランキング参加のお願い♪

はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
ブログを拝見させて頂いて、良いサイトだと思い、コメントをさせて頂きました。

ブログを色々な方に見てもらえませんか?
当サイトはアクセスランキングが登録できるポータルサイトです。
ランキングの参加をお願いして頂きたくて書き込みさせて頂きました。

☆ランキング参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

どうぞ、ご確認のほどよろしくお願いします。

コミュニティサイトモンモン #QigmMiMY | URL | 2009/10/10 11:02 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/214-da8208bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

