メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Fragment of Symmetry - プログレゴシックなデビュー盤† 

 スイスのプログレゴシック(シンフォニック)メタルバンド、Fragment of Symmetryのデビュー盤、『Beyond the Dreams』。

 マイスペで試聴した瞬間、感動の余り即注文してしまったのだが、そしたらバンドメンバーご本人からメールが届きました。何でも日本で彼らのCDを注文したのは私が一人目のようで、えらくアツいメッセージを送ってくれました^^(私の拙い読解力が英文を取り違えていなければ、だが)

 嬉しく思うのと同時に「こんな良いバンド、日本でももっと知られていいのに!」と強く思った次第。
 
 てなわけで以下Fragment of Symmetryのご紹介。まずはジャケから↓

Fragment of Symmetry , 1st
Beyond the Dreams / August 28th, 2009

Beyond the Dreams - Fragment of Symmetry


 実は現時点ではまだ現物が手元に届いていないのだが(えっ?)、現在既にアルバム収録曲全曲がマイスペで公開されており、レビューには困らないのです†(個人的にはそんな購入意欲を削ぐようなコトはしないでもらいたいのだが…)

 あ、ちなみに彼らはレーベルに所属していないので、入手するなら↑リンクからの直接購入以外に手はないと思います^^;


Fragment of Symmetry
(▲FoSの面々。真ん中の嬢がVo.Janineハート


 @嬢系始まって以来のコトだが、今回は音源が届く前にレビューっす!(ないとは思うが、隠しトラックとかあったらまた追記します)

 マイスペで公開されている通り、収録曲は全9曲。クラシカルなピアノにリリカルな歌メロ。効果的に挿入されるピコピコサウンド。ヘヴィなサウンドに程好いプログレ感。ソフトではあるが色んな要素の旨味成分を上手に吸収したような品の良いサウンドです。

 更には懐メロ臭まで漂わせる辺り、ある年代の方々は思わずニヤリとするのでは。

 個人的に思うのは、彼らはおそらくクラシック音楽を根っこに持つ人達だろうというコト。輻輳するメロディが時に優しく、時に難解に語りかけてきます。

 そして何よりの注目がヴォーカルのJanine嬢↓


Janine Hulliger
(▲「萌え」ですわ。激しく「萌え」ですわハート


 公式バイオによれば彼女に至るまでに2人ほどヴォーカルが交代しているらしいのだが、私はとにかくこのJanine嬢の歌声に惚れた!優しく、甘美で、繊細。それでいて弱っちいワケではなく、そこはかとない力強さも感じさせる不思議な歌声です†

 音質が悪いのだが、ライヴ映像があるので参考までに↓





 活動歴そのものは6年になるそうなのだが、今後の展開次第では神バンドとなる可能性が高いので、一リスナーとして今後ますますのご健闘を祈りたいと思う†
関連記事
Posted on 2009/10/10 Sat. 16:35 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 3

pagetop △

コメント

ニヤリと~!

日本人で初めてですか~^^!
バンドの方々も嬉しかったコトでせう。
早速myspaceへ飛んで、挙がっている曲を(一通り)聴いてみました。
先日ご紹介のGone Til Winterもクールなバンドだなあと
思いましたが、こちらも実に美味しいものを持っていると
感じましたねぇ…
プログレ要素の使い方が嫌味がなくて、上品というか。
女性voも可憐ですが、骨太でエモーショナルな男性voがイイ!

> 更には懐メロ臭まで漂わせる辺り、ある年代の方々は思わずニヤリとするのでは。
ハイ!ニヤリしました(笑)

silverwinger #- | URL | 2009/10/10 22:14 - edit

silverwingerさまへ

やはりニヤリしましたか!(笑
私もですよ!
まだCD届かんのですが、早く届いてくれないとマイスペの
回転数がえらいことになりそうだw
(自分だけでかなり回転数上げてる感じが…)

仰る通り非常に品が良いのですね~^^
プログレ要素もパワメタ要素もゴシック要素もありますが、
ソフトなサウンドテイストがそれらを柔らかく抑え込んでいる
というのか、大変聴き心地良くて思わずニヤリ~ですよ!

絶対に売れる!と信じたい!(笑

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/10/11 21:34 - edit

はじめまして。

何度か訪問していましたが、本日はカテゴリのプログレッシブのところを中心に見ていました。
「Fragment of Symmetry」凄くいいですね!!
日本で一人目というのが凄いです。
曲もいいし、ほんとに程よいプログレ感で。
Voもかわいいし。
CD購入しようと思ったのですが、日本語じゃないのでなんだかよくわからなくて・・・。
また訪問させていただきます。
今後もよろしくお願いします。


トシ19 #- | URL | 2010/02/06 05:23 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/219-fc22a4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

