メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

MFVF出演アーティスト作品で勝手に盛り上がってみる企画① 

 今年のMetal Female Voices Fest(早い話が嬢版メタルフェス)が10/17,10/18に行われます。

 ベルギーなんてどうせ行けないし勝手にやっとれ、と拗ねた子供みたいにこの話題を避けている私だが、アーティストのマイスペをチェックすると否が応でも目に入る宣伝。

 そこで今回は出演アーティストの作品を勝手に特集して少しでもMFVFの雰囲気を味わおうという後ろ向きな企画。

 結構ボリュームのある出演陣なので、まずは17日版から。(アーティスト名にマイスペリンクを仕込んでますので参考に)


Delain / April Rain
エイプリル・レイン
お気に入り度:★★★★☆
オランダのシンフォゴシック、Delainの2009年作2nd。キレイ過ぎるほどキレイな旋律に透明感のある歌声。傑作と称しても良いほどの出来だと思う。壮大なオーケストラにヘヴィなサウンドはライヴでも大いに盛り上がるでしょう。洗練された音楽だと思います。


Krypteria / My Fatal Kiss
MyFatalKiss.jpg
ドイツのゴシック/パワメタバンド、Krypteriaの2009年作4th。悪いアーティストだとは思わないが、微妙なパワメタ感が気になり、結局今に至るも購入に踏み切れず。私にとってはほとんど未知数のアーティストだが、結構ファンが多いようで、意外に(と言ったら失礼だが)盛り上がるかも…?


Midnattsol / Nordlys
ノルドリィ
ドイツのシンフォメタル、Midnattsolの2008年作2nd。マイナーバンドだとばっかり思っていたら、既に日本盤が出ているんですね。素晴らしい。でも持ってないよ>< 自分の中では何故かパワメタに分類されていたアーティストだが、フォーキーなゴシックというのが正しい理解…かな?まあ持ってないから何とも言えませんな。とりあえず買おう。


Autumn / Altitude
Altitude
お気に入り度:★★★☆☆
オランダのゴシックメタル、Autumnの2009年作4th。上半期に数回リピートして今やほとんど聴かなくなったので、いまいち記憶に残っていないのだが、ゴシックであると同時にオルタナティヴなテイストも結構強かったと思う。MFVFのラインナップの中では地味に埋没しそうな雰囲気はあるが、そこは10年選手の意地を見せてほしいと思う。(メンバー代わってるけど)


Amberian Dawn / The Clouds of Northland Thunder
ザ・クラウズ・オヴ・ノースランド・サンダー
お気に入り度:★★★☆☆
フィンランドのパワメタバンド、Amberian Dawnの2009年作2nd。パワメタはついつい避けがちな私だが、それは何も嫌いだからではなく、瞬間的に飽きる確率が高いから。事実今やほとんどリピートしなくなったが、購入当初は頻繁にリピートしたし、このブログでも絶賛っぽい記事を書いたと思う。一発の盛り上がりを見せるには充分な出来だろう。コテコテのメロパワだが、ヴォーカル含めメンバーが実力派であるため、結構聴き心地は良い。


Flowing Tears / Thy Kingdom Gone
Thy Kingdom Gone
お気に入り度:★★★☆☆
ドイツのゴシックメタル、Flowing Tearsの2008年作4th。過去作を全く知らないのであんまり迂闊なコトは言えないのだが、重厚で薄暗い雰囲気が良好だったように思う。ただ、どちらかと言うと低音Voが主であり、いまいち萌えどころがないというのが残念なところ。決して悪くはないが、MFVFのメンツの中ではやや埋もれがちか。


Manic Movement / Dark Glitter
dark_glitter.jpg
お気に入り度:★★★★☆
ベルギーのシンフォメタル、Manic Movementの2009年作4th。ダークで陰鬱としたゴシカルテイストは大好きなのだが、新加入した嬢Voの音程がかなり怪しいのが残念なところ。もう少し歌の修練を積んでくれればきっとすごいバンドになると思う。


Pinky Dooble Poodle / 1,2,3,Go!
123go.jpg
出演バンドの中で唯一名前を知らなかった人達。っていうかゴメン、見たコトも聞いたコトもないよ>< 誰この人達?
…で一応調べてみたら、日本のパンクロックバンドみたいですな。MFVFに出演するからには当然嬢Voなワケで、俄然興味は惹かれるのだが、マイスペで試聴してみると…うーん、何か演奏がとても聴いてらんねー><
まあ、大して知りもしないのに毒を吐くのはあまりよろしくないので、これ以上は申しません。もう少し勉強するよ。


Unsun / The End of Life
ジ・エンド・オヴ・ライフ
お気に入り度:★★★★☆
ポーランドのゴシックメタル、Unsunの2008年作1st。マウザープロデュースによるゴシックメタルということで、去年は大ブレイクしましたですな!風を感じる爽やかなゴシックメタルで、Whispersなんかは今でも時々聴きたくなります。


Whyzdom / From The Brink Of Infinity
From the Brink of Infinity
お気に入り度:★★★☆☆
フランスのシンフォメタル、Whyzdomのデビューアルバム。2009年作。ヘヴィなサウンドに壮大なシンフォニックがかなりイイ感じなのだが、嬢Voが下手くそなのが惜しい。もう少し修練を積んだら神懸り的な魅力を発揮すると思う。サウンドは割と完成されている感があるので、後はTelya嬢次第である。


Kivimetsän Druidi / Shadowheart
Shadowheart
フィンランドのシンフォニック・フォークメタル、Kivimetsän Druidi
の2008年作1st。昨年末辺りに興味を持って色々調べてたはずなんだが、結局買い逃している。今マイスペをチェックしてみても、特に回避するほど悪いアーティストではないので、多分男Voが気に食わないとかいう理由で避けたんだと思う。演奏はむしろ激しくて上手いし、嬢Voの歌声も(若干音程が怪しいが)聴けるレベルなので、そのうち購入しようと思う。


Epica / Design Your Universe
Design_Your_Universe.jpg
もはや王者の風格すら漂うオランダのゴシックメタル、Epicaの5th。まだリリース前だが、確かもうそろそろ発売だったはず…と思って調べたら、10月16日…え?明後日じゃん!10月末ぐらいに(勝手に)思ってたから注文してないぞしまった!
えー、まあ、その、現在マイスペでティーザーが公開されているので気になる人はチェックしときなさい。私は今から注文するから。


+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:


 えー、以上が1日目の出演陣となります。(以前はSireniaが入ってたような気がするんだが、どうなったんだろ?)

 重量感としては2日目の方が重たい気がするのですが、そっちの方はまた今度。

 でも次更新する時にはフェス終わってるカモナー(;゚∀゚)アハハ八八
関連記事
Posted on 2009/10/14 Wed. 21:23 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

夢の競演~!

おおっ、勉強になります!

Delainですか…いいなぁ。。

リンク飛んでTIME SCHEDULE見てみたら、翌日の豪華ラインナップにも
ビビリました!(☆o☆) 
知らないバンドもおりますが(汗)、これはもう…何やらスゴイ!!

てか、嬢メタルフェスで思い出した!
先日たまたまターヤ・トゥルネンがライブで“Nemo”を歌って
いる動画(今年のやつ)を観たのですが…
圧倒的な存在感と観客の盛り上がり様に痺れました^^!
(やっぱバリバリ人気あるんですねぇ~♪)←特に欧州

silverwinger #- | URL | 2009/10/15 22:28 - edit

初めまして~背骨というものです。

凄い豪華なメンバーですね~。epicaまで……!(ザワ…)krypteiaは何かこう歌謡曲みたいな感じが面白くて好きです!あとwhyzdom、今視聴して惚れましたwヴォーカル、何かちょっとビョ―クみたいでいいなって思いますけど、下手なんですかね??
それと PINKY DOODLE POODLE なんですけど…あの…あれ…ヴォーカルのYURIAさん……アニソン歌手兼声優さんです……。昔結構あの人の曲聞いてたんで…まさかとは思いましたけど…どうしよう← 嬢メタルフェスにまさかのアニソンシンガー(爆)

背骨 #- | URL | 2009/10/16 14:16 - edit

silverwingerさまへ

遅レスでゴメソ^^;
まぢで豪華ラインナップですよね!
日本でやってくれたら仕事そっちのけで参戦しそう…

ターヤはもはやメタルとか音楽とか関係なく世界的
ビッグネームですよね!
人気の高さは本当ハンパないっす。。。
フィメール系に関してはやはり欧州はすごいっす!
日本も多分潜在的愛好者はそれなりにいるとは思うのですが、
あまり表立って発言する人は少なく、どうしてもマイノリティに
見られがちなんですよね><
だからこそ私が頑張らねば!とは思うのですが…^^;

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/10/17 21:34 - edit

背骨さまへ

はじめまして~コメントありがとうです!^^
PINKYはそう思って改めて聴くと、ナルホドな、と思わせる
ところありますね!
しかし仰る通りメタルフェスにおいて「メタルか?」と言われると
キツイ気が…^^;

あ、Whyzdomについてはあくまで「私がそう思う」というだけ
ですので、「上手い」と思う人がいても全然おかしくはないと
思います、ハイ。
というか、「下手くそ」と言い切るほどひどいわけではないので、
「決して上手いとは言い難い」等と表記すべきだったかもしれません^^;
気を悪くされたら申し訳ないす。。。
しかしサウンド面はかなりレベル高いのでオススメですよ!^^

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/10/17 21:36 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/222-69ce0fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

