メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

MFVF出演アーティスト作品で勝手に盛り上がってみる企画② 

 先日に引き続きMFVF特集第二弾。今回は18日(今日じゃん…)出演のアーティスト特集。

 一日目より結構重量感がありまっせ!


Trail of Tears / Bloodstained Endurance
Bloodstained Endurance
お気に入り度 : ★★★★☆
ノルウェーのゴシックメタル、Trail of Tearsの2009年作6th。ダークで退廃的な旋律をパワフルに歌い上げる嬢Voと、悲痛な唸り声を上げる漢グロウル。基本的に男Voは要らない派なので別に漢グロウルに関して言うコトはないのだが、一般的には好まれるタイプかもしれません。ヘヴィで重厚なサウンドも良好であり、メタルとしてなかなか良質な作品です。


Van Canto / Hero
Hero
ドイツのアカペラ・メタル(と本人達は言っているらしい)、Van Cantoの2008年作2nd。楽器を演奏しているのはドラムのみで、後は(ベースとかギターとか)全て5人のヴォーカリストの歌声で表現しているという異色のユニット。レベルは高い。上手い。そう思う。Amazonのレビュアー評価を見ても「笑ってなどいられない!」と書いてあって、多分その通りなんだろうと思う。思うのだけど、聴くとやっぱり笑ってしまう私はレベルの低いリスナーなのでせうか…。ボイスエフェクターなんかを使って様々なサウンドを表現したり、凝っているのは分かるが、やはりバンド(メタル)サウンドを求める人間としては手を出し難いぜよ…><


Stream of Passion / The Flame Within
The Flame Within
お気に入り度 : ★★★★★
オランダのゴシックメタル、Stream of Passionの2009年作2nd。メンバーががらりと入れ替わったコトにより音楽性はかなり変わりました。独特のルカッセン色はなくなったが、より一般的で普遍的な音楽性を獲得したと思います。1stはかなりマニア向けな部分がありましたが、2ndはより聴き易くなったゴシックメタルです。どちらも名盤であり、マルセラ嬢の癒しVoが遺憾なく発揮されているので、両方とも「超」オススメです。


Darzamat / Solfernus' Path
ソルファーナス・パス
お気に入り度 : ★★★★★
ポーランドのダークゴシックメタル、Darzamatの2009年作5th。シンフォブラックとダークゴシックの二本柱で発展してきた音楽性の集大成と言える傑作だと思う。嬢Voの出番がもっと多ければ「神盤」の称号を与えても差し支えなかった程の名盤。前作までは演奏的に不安な部分もあったが、今作ではそんな部分はありません。10年選手に相応しいだけの実力を身に付けたと思います。


Deadlock / Manifesto
Manifesto
お気に入り度 : ★★★★★
これはもう超メジャー級ですね。ドイツのメロデスバンド、Deadlockの2008年作4th。前作との比較からか、本盤の評価については賛否両論あるようだけど、私はお気に入りです。とにかくザクザクしたギターサウンドと、微妙にデジタライズされた質感がステキ。(言うまでもなく、一番ステキなのは嬢Voですが)


Coronatus / Porta Obscura
Porta Obscura
ドイツのシンフォメタル、Coronatusの2008年作2nd。自分のイメージではもっと昔にデビューしてたような印象だったのだが、改めて歴史を見直してみるとデビューアルバムは2007年なんですな。
二人の嬢Voにより麗しく展開される壮大な楽曲。ステキな作品だと思うのだが、何故自分はコレを持っていないのだろう…。お金がなかったのかな。


To-Mera / Delusions
Delusions
お気に入り度 : ★★★★★
イギリスのプログレメタル、To-Meraの2008年作2nd。一般的には敷居が高い難解な音楽と思われるが、その分中毒性はかなり高い。嬢Voも演奏陣もかなり高いテクニックの持ち主であり、ジャズ的なリズムも難なくこなしてしまう辺り素晴らしいと思う。Diablo Swing OrchestraやUnexpectのようなオペラティックVoでない所が個人的には嬉しい。


Lahannya / Defiance
Defiance
イギリスのインダスロック、Lahannyaの19日(明日!)発売予定の2nd。インダスロックは定期的に聴きたくなる分野で、最近実はVelcraとかAngelspit(そう言えば新作出たよね?)とか、再生頻度が結構高いです。(もちろんLahannyaの1stやEPも)
まだ発売前なので評価できないが、超楽しみ!^^(もう届いてる人もいるのかな?)


Leaves' Eyes / Njord
Njord
お気に入り度 : ★★★★★
ドイツのゴシックメタル、Leaves' Eyesの2009年作3rd。すごくいいアルバムです、これ。大陸の香りを感じる壮大なテイストに、(感覚的な意味で)力強さを増したリヴ嬢のVo。方向性としてそんなに前作から変わっているとは思わないが、説得力が増したと思う。まだ実はそんなに聴き込んでいないのだが、若干エスニックな要素が加わった…かな?


Doro / Fear No Evil
Fear No Evil
もはや解説の必要はありますまい。ヘヴィメタ女王、Doroの2009年作。もうこれ何作目になるのかな?10作目?11作目?
「大御所には手を出さない」という偏屈者な私はこの作品を持っておりませんが、パワフルな歌声が披露されているのは想像に難くないですね。聴いた人どうよ?


Tarja / My Winter Storm
マイ・ウィンター・ストーム
皆さんご存知、世界のターヤです。↑で書いたような実にいい加減な理由でこの作品を持っておりませんが、きっとステキな世界が繰り広げられているのでしょう。
ああヤバイ…マイスペ試聴するとどうしても…欲しく…なるぅ…
ところで持っている方にお聞きしたいのだが、彼女のソロ作品はメタルなのかい?


+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:


 さて、以上でMFVF特集は終わりです。

 星(★)の数を見て頂ければ分かる通り、1日目より断然2日目の方がお気に入りアーティスト多いです^^

 こんなステキなフェス、是非日本でもやって頂きたいと思う。

 多分潜在的嬢メタラーの方はたくさんいらっしゃると思うので、後は声に出して訴えれば良いのです!(多分…)
関連記事
Posted on 2009/10/18 Sun. 19:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

こんばんは~。二日目、deadlock、leaves eyes、doro、そしてターヤ様!どんだけ豪華なんだwほんっと何故日本ではやらないんでしょうね、こういうイベント。。。

to-meraは何だかハマリそうな予感がします。何でしょうねあの不思議な感じ。



ターヤ嬢(というか女王w)、ソロのは私も持ってないのですが、マイスペで聴いた時はちょっとwithin temptationみたいな印象を受けたのですが、なんだかまだメタルっぽいですよ(適当


あとwhyzdomのアルバム、アマゾンにて買っちゃいました!w多分かなり前に頼んだagonistと一緒にやってくると思いますwお金が…;

背骨 #- | URL | 2009/10/18 21:58 - edit

背骨さまへ

ほんとにこういうフェスが日本でもあれば私なんか狂喜しますね!(笑

To-Meraはですね、ホントに高品質なのでお薦めですよ!
(ちょっと難解な部分はあるけど、聴き込む程に味が出ます!)

ターヤのソロ作はマイスペ聴く限りでは確かにメタルっぽい印象ですが、
「メタルでない」とのレビューもあり、「?」な感じです…^^;
(気になるなら買えばイイんですけどねw)

Whyzdom買われましたか!っつかアゴニストも購入されたのですな!(・∀・)
さすが!特にアゴニストは今年神盤を放ってきましたからね!興奮必至!
存分にお楽しみあれ~( ̄▽ ̄)ノ

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/10/19 22:49 - edit

初めまして…いつも楽しく読ませて痛いております。
ターヤさんのソロ作品ですが、マイスペにあるのは確かにメタルっぽいのですが、全体でみるとメタル要素はほぼありませんね。
個人的な感想としてはサラ・ブライトマンのアルバムを聴いてるような感覚です。
ターヤさんの声が好きな自分は楽しめてるのですが、Nightwish的な物を期待するとがっかりするかなと。

じゅん #- | URL | 2009/10/20 03:32 - edit

じゅんさまへ

はじめまして~情報THX!!
なるほど、サラ・ブライトマンですな!(・∀・)
存じておりますし、アルバムも何枚か持ってます。
(ってかそう言われるとやはりツボだなぁ…^^;)
確かにNightwish的だったらソロの意味がございませんものねw

大御所やメジャーどころはついつい避けがちな私ですが、一応
レビュアーの端くれ(←不肖)として、そろそろ手を出して行こう…
…かなぁ?

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/10/20 22:35 - edit

祭り~

Trail of Tearsは(こちらで初めて知って以来)好感度高なのです~。
Deadlockはオトコvo・ヨハネスも忘れてはなりません?
To-Meraは玄人としか言い様がありませんです。
ターヤは…出来る事なら(個人的には)“Wish I Had an Angel”の
様な曲を再び聴いてみたいっ!と思ってしまいます。。

うーん…それにしても何なのでしょうか、このゴージャス感!
祭りですね~。(祭り以外の何者でもなさそうです☆)

silverwinger #- | URL | 2009/10/21 22:36 - edit

silverwingerさまへ

まさに祭りですよね!素晴らしきフェスティバル(・∀・)
ToTはまあアレですが、Deadlockに関しては男Vo不要派の
私も聴けますよ!結局は音楽性と歌声如何によるのカモ^^;
To-Meraはですね、実はそろそろNew EPが出るのですが
購入するかどうか悩ましいところです…
マイスペのティーザー試聴する限りは買わざるを得ない予感が
しますけどね(笑

ターヤのソロ作はやっぱり買ってみようと思います^^
思えばここ最近Within TemptationやNightwishのような
メジャーどころをほとんど聴いてないんですよね^^;
(マイナーバンドや新人発掘の方が楽しくて…)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/10/22 21:11 - edit

こんばんはー
リンクさせていただきましたm。。m
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

音楽人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/06music/

音楽人気ランキング娯楽部 #- | URL | 2009/10/27 22:09 - edit

音楽人気ランキング娯楽部さまへ

ほほう、面白そうですな…
ハイ検討させていただきます。

ちなみに@嬢系はどの辺にリンクされているのかな…

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/10/27 22:40 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/223-c09b3adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

