メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Ram-Zet 『Neutralized』 - 2009年神盤再び 

 ノルウェーのアヴァンギャルド・メタル、Ram-Zetの4th、『Neutralized』。個人的にはThe AgonistDarzamat等と同様、「2009年嬢メタル名盤」の一つに数えても良いと思う。


NeutralizedNeutralized
(2009/10/12)
Ram-Zet

商品詳細を見る


 前作3rd『Intra』が大ブレークしたのでご存知の方も多いでしょう。

 インダストリアルなのかブラックメタルなのか、ダークゴシックなのかプログレメタルなのか、あるいはジャズメタルなのかペイガンメタルなのか。

 恐らくその全ての要素が詰め込まれているというのが正解だと思うが、それでいて騒々しさはなく、音楽としてまとまっているという稀有な高品質アーティストです。

 Amazonレビューに思いの丈をぶちまけたのでご覧あれ。


+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+
ノルウェーのアヴァンギャルド・メタルバンド、Ram-Zetの4th。
はっきり言って一つのジャンルに収まりきるようなアーティストではありませんが、あえて言うとすれば、インダストリアル+シンフォブラック+ダークゴシックにプログレ風味をブレンドしたようなテイストでしょうか。もちろんそれだけでなく、要所要所でジャズやペイガン、クラシック、アンビエントの香りまで漂わせる忙しなさ。
はっきり言って最高です!
1stの頃からその質の高さに注目されてきた彼ら(彼女ら)ですが、今回もRam-Zetはやってくれた!
女性Vo・男性グロウル含めてメンバー全員のテクニックがかなり高く、耳の肥えているコアなリスナーに訴求力のある作品です。(逆に言うと一般的には難解な部類かもしれませんが…)
The Agonist・Darzamat等と同様、2009年の超名盤であると断言します。
+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+:;;;:+†+


Ram-Zet myspace
(▲見た目的な萌え度は低いが、この際我慢しよう)


 前作までのガチャガチャ感はやや薄まっているように感じられますが、ヘヴィでテクニカルなサウンドがGoodだし、ゴシカルでキャッチーな嬢Voもイイ!

 Unexpectの新譜がまだ出ず、Diablo Swing Orchestraが嬢メタル的に(あくまで嬢メタル的に)微妙だったコトにややがっかりしていたこの時期、大いにテンションを盛り上げてくれた一枚でした。

 新譜からのビデオはまだ公開されていないようなので、前作から参考試聴映像を↓


関連記事
Posted on 2009/10/31 Sat. 15:16 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

アヴァンギャルド~!

うほほっ♪ アヴァンギャルドですね~
ゴシックホラー気味?のインダストリー(+諸々)で
非常に面白いです!(^^)

myspaceを視聴しただけなので…
マダマダ全体像が掴みきれていませんが(←当たり前)
Infamia、The fall>辺りは聴きやすい方?かも
しれません。
(個人的には)Enchantedがメタリックな技と芸を
感じられて特に好感触でした!

silverwinger #- | URL | 2009/11/01 19:38 - edit

silverwingerさまへ

silverwingerさんのようにメタルを散々聴き通していらっしゃる
玄人の方にこそ聴いて頂きたい良質アーティストですよ!^^

確かに仰るようにゴシックホラーなテイストも強いですが、
例えばブラックメタル的にスタートしたのにいつの間にか
ジャズメタルっぽくなっていたりとか、しかもそれが自然な
流れで聴けてしまう辺り素晴らしいですぜ!

The Agonistとはまた違う意味で「神盤」の称号を与えても
差し支えない優良バンドだと思います†

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/11/01 22:03 - edit

修行中の~

いやいや…年食ってるだけでアレなんですけど。。。
マダマダマダ修行中の身でして(ーー;) ←マジです

> 例えばブラックメタル的にスタートしたのにいつの間にか
> ジャズメタルっぽくなっていたりとか、しかもそれが自然な
> 流れで聴けてしまう辺り素晴らしいですぜ!
ナルホド~、それは…かなりのテダレではないかと!
こちら>是非じっくり聴いてみたいです♪

silverwinger #- | URL | 2009/11/02 22:56 - edit

silverwingerさまへ

玄人の方こそ、皆そうおっしゃるのです^^
その向上心というか、ストイックさが玄人の条件であるように
私は思いますね!

特にこういったプログレ・アヴァン系のアーティストはリスナー
にも一定のレベルが求められますからね^^;
ただ、↑記事でもちょっとだけ言及したUnexpect・Diablo~
に比べればまだ聴き易い感じはします

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/11/03 12:58 - edit

買いました♪

いやー、このバンドは良いですね!!
お洒落なコードだし、テクもすごい。
私でも聴きやすかったです!
早速注文しちゃいました♪
良いバンドを紹介していただけて有難いですi-189

felice #- | URL | 2009/11/04 21:22 - edit

feliceさまへ

おおっ購入されましたか、素晴らしい!
そうですねぇ…彼らの音楽はむしろクラシックに理解のある
方にこそ訴求力を発揮するのかもしれません^^
その辺のメタルバンドとは一味も二味も違う彼らの音を
存分にお楽しみ下さいませ~(*゚∀゚*)ノ

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/11/04 22:02 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/225-a3b52b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

