メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Leaves' Eyes 『Njord』 - 2009年大活躍のfemale gothic 

 上半期に聴き慣れないゴシックを大量に聴いたためか、最近は反動で暗黒メタルをメインに聴くコトが多い今日この頃。

 嬢メタルも例外ではなく、実は今一番楽しみにしているのは最強の嬢ブラックメタル(と個人的に思っている)Darkened Nocturn Slaughtercultの新譜だったりするのだが(まだ届いてないのよ~)、ようやく少し気分が落ち着いてきたので、ここ数日でLeaves' Eyesの新譜をじっくり聴きました。(遅っ!)

 もう既に聴かれた方も多いでしょう。3rdアルバム『Njord』です。


ニヨルドニヨルド
(2009/09/16)
リーヴズ・アイズ

商品詳細を見る

Leaves' Eyes - myspace


 もうね、神盤ですよコレは><

 今年は一体何枚神盤が出るのか。個人的に「神盤」という言葉は「カリスマ」と同じで、多用すると他の神盤の価値が下がってしまうのであまり使いたくはないのだが、そうは言っても今作を表記するに「名盤」という言葉では全然足りないので、仕方がないのです!

 で、本作『Njord』だが。

 前2作の華麗なシンフォゴシックテイストはそのままに、今回は更に#5にてScarborough Fairのカヴァーが収録されているコトからも分かるように、ケルティックとも言える民謡的な土着性が随所に感じられます。

 リヴ嬢の甘いVoも更に磨きがかかり、キュートなだけではなく明確な意志のような強さがプラスされたように思います。

 デジパック版のボートラ2曲を含めれば全14曲、時間にして1時間超のボリューム。1曲1曲がキラーチューンとも言えるこんな名作を聴いてしまったら、しばらくは現実世界に戻って来れません†

 ちなみに「Njord」ってそもそも何よ?…と思ってwikiってみたところ、どうも北欧神話に出て来る海神のことらしいですね。それもアニミズム的な神ではなく、どちらかと言うと商業神に近い性質を持っているようです。(日本で言う「えびすさん」みたいなもん…か?)

 まあとにかく、EPタイトル曲でもあった「My Destiny」を聴いてみてよ^^↓





 それにしても今年はLeaves' Eyes大活躍でしたな!ライヴDVD&CDに始まり、EP『My Destiny』、そして神がかりな本作『Njord』!(当然MFVF出演も)

 言わずもがなですが、私は全てコンプリートしております†

 ライヴ盤もEPも大変に素晴らしいのでオススメです!


My DestinyMy Destiny
(2009/09/29)
Leaves Eyes

商品詳細を見る


We Came with the Nothern Winds: En SagaWe Came with the Nothern Winds: En Saga
(2009/03/24)
Leaves' Eyes

商品詳細を見る


 ちなみにライヴ盤は2007年MFVFのステージを収録したもので、和洋折衷なドレスでひらひら舞うリヴ嬢が大変に麗しゅうございます(〃▽〃)
関連記事
Posted on 2009/11/05 Thu. 21:51 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 9

pagetop △

コメント

ウワサは~!

噂はかねがねですが~m(_ _)m ←未聴でゴザイマシタ。
(後程チェックをば^^!)

えーっと…KALI YUGAさんは余り読まれないかも?
しれないですが…(汗)、今日買ってきたB!誌で、
「女性ヴォーカルのシンフォニック・メタル特集」
なるものが~(←まぁ、そういうのがあるらしいというコトで。)
Leaves' Eyesのインタビュー?もあるっぽいですね。
(マダちゃんと読んでナイのですが…)こちらも追々。

silverwinger #- | URL | 2009/11/05 22:27 - edit

silverwingerさまへ

お、そうなのですか?>Burrn!
お察しの通り私は音楽誌を全く読まないので存じませんでした…
というか最近近所の書店から音楽関係のコーナーが消えましてね^^;
以前なら表紙を眺めるぐらいはしたものですが、今では視界にすら
入らないので存在を忘れかけてます(笑

だが仰るような特集があるのなら少し目を通しますかな(・∀・)
(でも大体どんなアーティストが取り上げられてるか想像ついちゃう
んだよなぁ…^^;)

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/11/07 01:02 - edit

ナルホド~!

ナルホドナルホド~(そうでしたか!)

あ、でも今回>結構枚数割いているみたいですよ!
インタビューも幾つかのバンドに亘り…
台湾のメロディック・メタルとか日本のバンドとかも?
あるみたいですー。
(もし何かの折に>お気が向きましたら~♪)

silverwinger #- | URL | 2009/11/07 11:30 - edit

り、leaves eyesキターーーー!!!!私も先週購入したばかりなんですが、すごくいいアルバムですよね!私北欧大好きなのでもう鼻血が出そうです。唾液はすでに出ました。

そういえば、先日文化祭があり、正式に部活を引退したのですが、そのときに雰囲気作りで曲をipodでシャッフルしてかけたところ、このアルバムのMorgenlandが流れ出しまして、涙の引退式になりましたww

背骨 #- | URL | 2009/11/07 14:18 - edit

silverwingerさまへ

買ってきましたぜ!>BURRN!
確かに女性Voシンフォニック特集ありました!
自分的に特に目新しいものはありませんでしたが、
フォトギャラリーが良かった!(笑
思うんだがリヴ嬢は和服似合いますね^^
DVDの衣装も良かったし、この辺り漢メタルには絶対に
対抗できない武器ですよね!(笑

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/11/08 16:15 - edit

背骨さまへ

おおっ、背骨サンも購入されましたか!さっすが!^^

>鼻血が出そうです。唾液はすでに出ました。
ワロタwwでも気持ちはよく分かります!
「垂涎モノ」という言葉がありますが、リーヴズの今作はまさに
それだと思いますね!

うぅ、引退の曲が「Morgenland」っすか…
それは切ないっすなぁ~。。。^^;
でも哀しいだけの曲ではないし、選曲としては良かったかもですね!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/11/08 16:17 - edit

お気に入り♪

お久しぶりです。

北欧!すごいです!こういうのあるんですね!
北欧も大好きですのでこれはじっくり見ていくしかないですね、
この動画、すごくお気に入りです。

ダユー #Py2NPAME | URL | 2009/12/11 22:52 - edit

ダユーさまへ

お久し振りっす~!遅レスで申し訳ないデス^^;
Leaves' Eyesはオススメしますよ!
今作は特にケルティックなイメージもあります故、ダユー様の
お気にも召すのではございませぬかな?
個人的にもニヨルドは今年1,2を争う名盤です!

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/12/14 00:15 - edit

my destinyを。

お久しぶりです。
やはりこのleaves' eyesにはとりつかれてしまいました。
今回はEPですが買っちゃいました~><
my destinyの動画もDVDとかであったらいいのにななんて思ってしまいます^^

ところでKALI YUGA様最近更新なされていないようですがお忙しいのですか?
でも内容が豊富なのでまだまだ全部見きれてないですよ。少しずつ楽しませていただきます。

では。失礼いたしました。

ダユー #Py2NPAME | URL | 2010/03/31 23:05 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/227-e5eecdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

