メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

To-Mera 『Earthbound』(EP) 

 よっぽど気に入ったアーティストでない限りEP盤を購入することは滅多にない私だが、そんな「よっぽど気に入ったアーティスト」のうちの一つがコレ。イギリスのプログレシンフォメタル、To-Meraの2009年10月リリースEP、『Earthbound』↓


Earthbound / To-Mera
October, 2009

Earthbound(To-Mera)


 To-Meraの魅力は何と言ってもジャズ・フュージョンを交えた複雑な音楽性と良質なテクニック、そしてお洒落で上品なJULIEのヴォーカルにこそあるのだが、その意味では今回のEPもまさしく「To-Meraらしい」と言えるだろう。

 ただ、前2作に見られた(聴かれた)疾走パートやダークな雰囲気はあまりなく、むしろAghoraのような独特のフワフワとした浮遊感が強いように感じます。

 EPは全4曲の収録だが、やはりそこは彼ら、#1.Mesmerized以外は全て7分を超える大曲です。

 メンド臭いので普段は1曲ごとのレビューはあまりやらないのだが、まあ4曲ぐらいだったらイイか…ということで珍しく個別のレビューをば。


#1.Mesmerized
 出だしを聴いた時は「えっ…エレクトロポップ?」と一瞬不安になったが、Voパートがスタートした時点でその不安は見事に払拭された。さすがにキャッチーと言い切れるほど単純なメロディではないが、To-Meraにしては比較的聴き易い曲だと思う。ポップなテイストが強い曲。

#2.Earthbound
 本EPのタイトル曲。ジャズ・フュージョンの色合いが濃く、クリーンギターのアルペジオに瀟洒な歌メロが載ってくる辺り良質なセンスを感じる。ディストーションギター以外にメタルを感じる部分はあまりない。

#3.Arcane Solace
 myspaceでも公開されている曲。出だしが多少オカルトチックではあるが、ある意味では一番「To-meraらしい」と言える曲だと思う。複雑で重厚なリフの上に浮遊感のあるクリーンギターやヴォーカル・シンセが絡んでくる。

#4.Another World
 4曲の中では一番ダークゴシックな色彩が強い。これも#3同様「To-Meraらしい」と言える曲だろう。疾走するタイプの曲ではないが、じっくり練り込まれたメロディが良質な個人的お気に入りチューン。


 以上4曲で、トータルは30分弱です。

 サウンドや音楽性には少し変化が窺えるものの、ヴォーカルを含めて総体的に聴けば「ああ、やっぱりTo-Meraだなあ」と感じさせるのは、やはりもうプログレッシヴとかジャズメタルとかいう領域でなく「To-Meraらしさ」を獲得しているからだろう。

 一般的にはやや難解な部類と思われますが、実力派のアーティストであるのは間違いないので、Female Metalを愛する人には是非とも聴いていただきたい一枚です†


To-Mera
関連記事
Posted on 2009/11/22 Sun. 16:21 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 5

pagetop △

コメント

素敵です~!

おお~、やはりこちらのボーカル素敵ですね!
myspaceに挙がっているArcane Solaceを聴いてみました~
私は部分的に中東の女性POPSアーチストを思い出したのですが…
イスラエルの歌姫・Ofra Haza とか。
(残念ながら…彼女は故人となってしまいました。)

しっかりfusionも挟んで来る辺りはこちらのバンドならでは
なのですね。Niceです~(^^)/

silverwinger #- | URL | 2009/11/22 21:20 - edit

silverwingerさまへ

あ、そうですねぇ~、言われてみれば中東の雰囲気も結構
強いですよ!
中東と言えば私はイスラエルのDistortedを思い出します!^^
(やっぱり嬢メタルですけど)
そう言えばDistortedとも結構近い雰囲気あるかも…?

↑EPについては実はギターサウンドがあまり好みじゃないんですが、
音楽そのものの練り込みは大変良好なのでお気に入りです^^
何よりヴォーカルがサイコー!≧▽≦

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/11/24 00:21 - edit

毎度w

又又久々でございます

To-meraのEPはEPレベル
To-meraゆえ高いレベルを期待しちゃうんだよね
この中ではやはりAnother Worldが好物なんですが・・・

それより前の記事にあったDimlightは素晴らしい
オープニングのPreludiumのカオティックホーラーサウンドからして頂きってカンジ!
そしてシンフォでつながるバンド名と同じDimlight~
プログレチックでもあり時より入るDeathな楽曲がニクイですな!
新人バンドながら特色を出してるところも好感度大death
当協会もレビュするアルバム候補になっております†

そんなこと言いながら近頃はミーハー系に走ってしまい(恥

†嬢メタル協会† #- | URL | 2009/11/29 08:00 - edit

†嬢メタル協会†さまへ

こちらこそお久し振りでございます(汗
近頃予想以上に仕事が修羅状態であり、ログインすら
ままならず…><
2~3日ペースで更新していた時期が今となっては
懐かしい限りです…^^;

To-Meraは確かに前作のようなハイレベルな感じでは
ありませんが、過去作と全く同じテイストでもツマランので、
このぐらいの変化は許容範囲じゃないですかね…
(1曲目のイントロはさすがに唖然としたけど…)
私もAnother Worldが好みです^^

ところでDimlightはなかなかイイ掘り出し物でした!
カテゴリ的にはダークゴシックになると思いますが、独自色も
充分に有り、オカルティックかつ耽美的(そしてデス・ブラック
要素あり)という大変好物なサウンドにて。
大きく成長して欲しいモンです^^

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/11/29 20:28 - edit

はじめまして、ギターのtab譜と楽譜とコード譜が無料!G-Tab!
運営者の浜田健次郎と申します。

興味深いサイト運営をなさっていることに非常に感銘いたしましました。
そこでと言ってはなんなのですが、、そのようなサイト様とぜひとも
相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。

当サイトですが一日4000名前後の方にご覧になっていただいている
サイトにおかげさまでなっております。サイト様のアクセスアップにも
つながると思いますので、ぜひともご検討お願い致します。

サイト名・・・tab譜と楽譜が無料!G-Tab!
サイトURl・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/
連絡先・・・manabukurosawa@infoseek.jp
貴サイト様リンク掲載URL・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/link6.php
楽譜を見ながらギター音源を聴き、完全無料で練習できるサイトです!

よろしくお願い致します。

#- | URL | 2010/04/22 11:58 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/231-e3c1f90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

