メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

頑張れジャパメタ勢! 

えー、お久しぶりです……えっと、半年振り……かな?

あははー、いやまあ、PCトラブルで1ヶ月くらい更新ストップしたんだけど、一旦更新が途絶えるとモチベーションを元に戻すのが億劫で、PC直って以降もずっと放置状態でした……

んが!そんな個人的事情はどうでもい~い!!今回半年振りに更新しようと思ったのは他でもない、我がニッポンの嬢メタルも少しずつレベルが上がってきているのではないかと最近強く思うからなのです!

まあ、贔屓目っていうのはどう考えてもあるだろうけど、やはり日本に住んでる以上はニッポンのメタルを応援したいではありませんか!

W杯もニッポンは頑張ってくれたし、メタルシーンでも更なる飛躍を遂げて欲しいと強く願う!


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

Midnight Circus(ミッドナイト・サーカス)Midnight Circus(ミッドナイト・サーカス)
(2010/05/29)
LIGHT BRINGER

商品詳細を見る


まずはコレ。Light Bringerの2ndフルアルバム、『Midnight Circus』。(⇒Light Bringer - myspace

前作『Tales of Almanac』も当ブログでレビューしましたが(→記事はこちら)、今作は一段と彼らの「メタル」の部分を深化させた良盤となっております!

前作のテイストからして、私はてっきりポップロック路線で今後行くのだろうと思っていたから、この変化には正直ビックリでした。

マイスペで試聴できる#2.Resistanceを聴いても分かる通り、本作はDragon Guardianにも通じるメロスピチックなアルバムとなっております。

そして何よりヴォーカルのFuki嬢!!力強く、説得力を増したその歌声は、メタルテイストの今作にばっちりマッチしています!萌え度は失われてしまったが、その分ヴォーカルとしての説得力は何段階もレベルアップしている!

一つ残念なのは、全9曲収録の内2曲はがインストであり、Fuki嬢のファンとしては少し物足りなさを感じるアルバムだったということ。(内2曲はボートラだしね……)

前作と比較するとその変化に驚かされた人も多いと思うのだけど、ダークであり、メタルであり、そしてメロディアスである本作は間違いなく彼らの最高傑作であると私は断言します!

バックの演奏も結構凝っていて、メタルとして面白い作品になっていると思います。(歌謡曲テイストな歌メロも当然ありますけどね!)


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

真実の石碑真実の石碑
(2010/07/21)
Dragon Guardian

商品詳細を見る



んでもう一つはコレ。Fuki嬢の参加しているメロスピプロジェクト・Dragon Guardianの4thアルバム(だよね?)、『真実の石碑』。

現時点ではまだ発売になっていないが、マイスペースでクロスフェードが公開されており、本作の雰囲気に多少なりとも触れることができます。(Dragon Guardian - myspace

前作『Dragonvarius』も私は大好きだったが、それを凌ぐ良盤になるであろうことは想像に難くありません。

ただ、賛否両論だった「語り」が今作もばっちりフィーチャーされているっぽいのは私的には残念なポイントですがw

まあ、マイスペ試聴する限りはそれを補って余りあるほどの作品になっていると思うので、購入はケテーイですね!


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

GoddessGoddess
(2010/03/24)
Area51

商品詳細を見る



で、こちらはまた別のアーティストだけど、Area51の3rdアルバム、『Goddess』。(⇒Area51 - myspace

失礼ながら最近まで全然聴いたことなかったアーティストなのだけど、聴いてみると、まあなかなか良いじゃないですか。

メロスピであることは間違いないのだが、意外にバックの演奏が凝っていたり、歌メロもなかなか一筋縄ではいかない音運びになっていたりして、結構スルメ盤的な味わいを楽しめます。メロスピでそんな味わいを醸し出せるアーティストって実はなかなか居ないと思うのですよ。

何よりVo嬢Kateの透明感のある歌声が好きですね。それでいて弱々しい感じではなく、曲の雰囲気に合った絶妙なヴォーカルではないかと。

何でも昔はもっとクサい系のメロスピだったらしいのだけど、バランス的には今が一番良いのではないかと私は思います。

ま、過去作を聴いてないのにウダウダ言ってもしょーがないので、過去盤今から聴きマ~ス


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


さてさて。@嬢系、とりあえず仮の復活を遂げましたが、次回更新の予定は全然ありません。^^;

まあ1ヶ月以上間が開かないように細々と続ける……というのは漠然と思ってるんですが、それが3日後なのか10日後なのか30日後なのかは私にも分かりません。

気が向いた時にまた更新するので、暇で暇で仕方ない時にでもたまに覗いてくれると嬉しいです^^

そうそう、最近日本の同人音楽を聴き漁っているので、その辺の話もできたらいいな~と思ってます。。。


ではまた、あでゅ!!


<追記>
更新ストップしている間にもコメントを下さった方々、大変有難うございます
ご心配かけてすみません
この通り元気しておりますので、またよろしくお願いします!
更新の方はまあ…アレですが^^;気長にお付き合いくださいませ~
関連記事
Posted on 2010/07/11 Sun. 18:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

訪問ありがとうございました!
メタルイイですよね☆
上で紹介されていましたバンド今度聴いてみます!
PC復活おめでとうございます!
こんなブログですがよかったらまた遊びにきてください★

桜アリス #- | URL | 2010/07/11 22:05 - edit

桜アリス様†

コメントどうも~^^
メタル好きですか?嬢メタル好きですか?
ハマるとなかなか抜け出せない世界ですからね!
↑作品は一般的にもオススメできると思うので、
是非是非聴いてみて下さいませv-218

そちらへもコメ返しに伺います~v-238

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2010/07/11 22:17 - edit

コメ辺感謝です!!v
アニメ・ボカロ中心のバンドですが密かに活動してますw
嬢メタル好きです!!!
きっかけはDMCだったんですけど本物のメタル聞いて
しびれました!!(>ω<)bb
まだ勉強中なのでオススメがあったら教えて欲しいです!
自分基本ハード系の音楽が好きなんですおww
ひぐらしは原作怖いですよに;でもあの友情には泣けました・・・!bアニメやマンガもオススメです★youという曲には涙ものでした;
もしよかったら同じメタル仲間として絡みたいなーって思ってます☆

桜アリス #- | URL | 2010/07/11 22:47 - edit

桜アリス様†

こちらこそ絡み合いのほどヨロっすーv-221
うーんオススメですか、そうですねぇ~…
自分は割とハードコアやデスメタル・ブラックメタルなんかの
どギツイのが好きだったりするんですがw、あまり一般的とは
言い難く…v-12
そういう意味では日本のメタルはキャッチーな部分も多くて聴き易いかも…?
慣れてきたらThe AgonistとかOtepとか聴いてみてほしいっす!
あ、Deadlock辺りも割と聴きやすいかな?

バンド活動がんばって下さいませ!アニソンは軽視されがち
ですが名曲多いですからね!
ちなみにワタクシ今、地獄少女の三鼎をDVDレンタルで観ている
最中ですw
どろどろの人間模様yehhhhhh!!v-40

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2010/07/12 00:21 - edit

祝・復活!!!

おおお~~!!!更新してるっ!!!!!
(大・大・大興奮っす^^!)

復活後第一弾はJapanese嬢メタルですか!
おお~、またじっくり聴かせてもらいます♪

で、更新はアレなんですね~^^
(気長にお付き合いシマス!)

すんません…m(_ _)m
先程拙ブログに頂いたコメントのレスは
明日させてもらいまっす(^^)/

silverwinger #- | URL | 2010/07/12 23:57 - edit

こんばんは。
復活おめでとうございます。そしてFuki嬢大活躍ですね!LIGHT BRINGERのMYSPACEで聴いたResistanceはかなりツボでした。まずはDRAGON GUARDIANの新譜をチェックして、その後にLIGHT BRINGERも是非聴いてみたいです。
次回の更新を楽しみにしてますね!

よしよ #- | URL | 2010/07/13 20:10 - edit

silverwinger様†

あざっす!
そう言っていただけると大変うれしゅうございますe-259
あくまでマイペースにやっていくつもりですが、まずはサイドバーの
10選を入れ替えようかと…
ただこれがまたチョイス難しいんですがw

ジャパメタ嬢もなかなか捨てたモンじゃございませんぜ
機会あれば是非ご試聴願いたく†

コメレスはお気になさいますな、ワタクシも遅レスになることが
多々ありますゆえe-260

KALI YUGA@嬢系 #w4Ib0zSU | URL | 2010/07/14 00:57 - edit

よしよ様†

ありがとうゴザイマスv-290
そのうち地味に更新してると思いますのでw
お暇な時は是非お付き合いを。。。

ドラガはまぢで期待大です。
自分メロスピはそれほど聴かないんですが、
FukiサンのあのVoには魂を感じる!v-42
Light Bringerもかなり良盤だったし、正直ここまで成長
するとは思ってませんでした……
ジャパメタ嬢をナメたらあかんぜよv-237

KALI YUGA@嬢系 #w4Ib0zSU | URL | 2010/07/14 01:00 - edit

おぉ、おぉ~!!

こんばんは。
おひさしぶりすぎます^^;
復活おめでとうございます。
いや~心配しましたよ~。
DRAGON GUARDIANもLIGHT BRINGERもかなりいいですね~。要チェックです。Fuki嬢のVOもパワフルで声も好きです。
更新楽しみにしています。
の~んびり待ちますよ。

敏紫 #- | URL | 2010/07/14 02:03 - edit

敏紫様†

ホントお久しぶりにございますv-290
というより、お懐かしゅうございますと言った方が良いぐらい
時間が経ってしまいましたね。。。
ご心配かけてすまぬですーe-260
またそちらへもちょいちょい足跡残しに伺いますので
お付き合いのほどよろしくです!

Light Bringerにしろドラガにしろ、Fukiサンの
ヴォーカル魂は凄まじいものがありますね!
ドラガの方はまだ発売前ですが、手に取って損はない
作品に仕上がっているはずv-237

KALI YUGA@嬢系 #w4Ib0zSU | URL | 2010/07/15 02:27 - edit

地獄少女・・・!!!好きです!愛ちゃん川湯スですよねv
はい!バンド頑張ります!
アニソンは今や日本の文化になってますよねw
教えて下さいましたバンド聴いてみます!
もしよかったら相互リンクしませんか??
タメ語で大丈夫ですお☆
でわ!

桜アリス #- | URL | 2010/07/15 19:46 - edit

桜アリス様†

相リンTHX!!もちOKよ~v-218
友が増えるのは幸せなことにて†

閻魔あいの魅力はこんなコメ欄では語り尽くせぬ!
たまに茶目っ気を見せるところもv-238ですね!

話し方はそのうちフランクになってくると思うので
よろしくdeath☆
(十分フランクかもしれんがw)

オススメしたいアーティストは山のようにあるので
また遊びに来てねぇ~e-266

KALI YUGA@嬢系 #w4Ib0zSU | URL | 2010/07/15 23:05 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/233-e63ab60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

