メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Fireflight 『For Those Who Wait』 

「オルタナ~メロハーを攻める!」と心に決めている2010年。結構いい感じ。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

アメリカのクリスチャンロックバンド、Fireflightの2010年盤、『For Those Who Wait

For Those Who WaitFor Those Who Wait
(2010/02/13)
Fireflight

商品詳細を見る


Fireflight - myspace : http://www.myspace.com/fireflight
Fireflight - official : http://fireflightrock.com/


嬢Voの伸びやかな歌声が聴いていてとても心地良い。ハイトーンヴォイスがこんなに自然に伸びる歌い手は他にあまりいないのでは。

音楽的にはゴシック風の部分もありますが、やはり全体的なイメージではオルタナティヴロックの範疇でしょうか。まあその辺の細かいカテゴリ分けは神経質な人達が勝手にやってくれれば良いのだけど、要するにそれっぽい雰囲気の音楽です。

ネットのレビューを拝見した限りでは前作『Unbreakable』の方が評価が高いように見受けられますが、私は今作の方が断然好きです。

ゴシカルなM1.For Those Who Wait、ロック調のM4.Core of My Addiction、オルタナティヴなM5.What I've Overcome、アコースティカルな#6.Name、クラシカルなM10.Recovery Begins等々、金太郎飴的だった前作よりもバラエティに富んでいて面白いじゃないですか。(前作のキャッチー&ポップな感じも好きですけどね)

私の感覚が世間一般とずれている部分は多々あるとは思うのだが、それにしても前作『Unbreakable』の評価の高さは少し異常な感じがするなあ。。。

個人的には今作『For Those Who Wait』の方が歌メロが洗練されているし、音楽的にも作り込まれていると思うので、繰り返しになりますが今作の方が断然好きです。





ちなみに前作のジャケはコレぞ↓

UnbreakableUnbreakable
(2008/03/10)
Fireflight

商品詳細を見る


このジャケ、至る所で見たよな~。。。
関連記事
Posted on 2010/07/29 Thu. 22:11 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

是非とも~!

(先程、訪問者様のコメを見たから、
という訳ではないですが^^)
パっと聴きで自分も(グロウル)>
女性なのかも??と思ったりしたり。

両バンドともいいですね~^^!
さっきまでへたへた気味だったんですが(汗)、
聴いて>疲労物質がススス~と消滅して
行きました~~^^!

是非「オルタナ~メロハーを攻めて」頂きたく!!

silverwinger #- | URL | 2010/07/30 00:03 - edit

全体的には『Unbreakable』の方が好きです
でも『For Those Who Wait』がダメかというと、そんなことはなく
曲によってはこっちの方が好きだったりします^^


評価に差が出るのは
やっぱり声(歌い方)と、メロディの好みの違いかなと

こっちの方がより「きれい」なイメージを受けました
前作の方が「汚い」っていうと変ですけど
Post-Grunge色が強いせいか、そんな感じがします

Fireflightはこの辺、絶妙なバランスを保っている気がするので
色々な方面から評価される一方で
少しの変化が大きな評価の差となってなってしまうんじゃないでしょうか??

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2010/07/30 19:24 - edit

silverwinger様†

うむむ、お疲れ気味っすか?i-183
↑作はメロディ的に割とすんなり受け入れられると思うので
オススメしますよ!
あまりご無理はなさらず……

TLBはやはり嬢グロウルの可能性高し……?
ホント夢が広がりますe-267

ゴシックは去年一年で少し辟易しているので^^;
今年はオルタナの割合が増えると思います!

KALI YUGA@嬢系 #w4Ib0zSU | URL | 2010/07/31 16:15 - edit

Music Spyder様†

ふむふむなるほど。興味深い考察ですな!
「曲によっては」っていうのは仰るとおりですね!
Music Spyderさんが一番冷静に今作を分析されているかも?

確かに今作の方がキレイな印象はありますね。。。
ただ私は前作が嫌いかと言うとそんなことは決してなく、
前作は前作で良い部分がいっぱいあったと思ってます^^

音楽というのはつまるところ個々人の心に訴えかけるものですから、
自分が聴いてどう思ったか、っていうところが重要ですね!
マイノリティだろうが何だろうが、私は自分の思いを主張するのみ!

KALI YUGA@嬢系 #w4Ib0zSU | URL | 2010/07/31 16:21 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

