メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

【漢】 Miss May I 『Monuments』 

更新しない方がアクセスが伸びるっぽいフシギ現象。。。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

アメリカの若手メタルコアバンド、Miss May Iの2ndアルバム『Monuments

Monument (Ocrd)Monument (Ocrd)
(2010/08/17)
Miss May I

商品詳細を見る

Miss May I - myspace : http://www.myspace.com/missmayi


久々に我が心にクリーンヒットした若手メタルバンド。1st発表時点ではメンバーの平均年齢は十八歳だったというから驚きである。(現時点でちょうど二十歳ぐらい?)

デスラッシュ、デスコア、メロデス。多様な旨味成分に富んだ音楽性だが、表現する上では無難にメタルコアと呼ぶのが良いでしょう。

重みのあるブレイクダウンを絡めたテクニカルなパート。デスラッシュを想起させながらもメロい風味を醸し出すリフ。グロウルVoは適度に暴虐に、クリーンVoはどこまでもメロく。

The Black Dahlia Murderのリフメイキング、All That Remainsの美メロクリ-ンVo。この辺りのメロディセンスを好む方は要注目ではないかと思われます。

個人的には1stアルバムの方がスピード感・突進力は上だと思いますが、サウンドプロダクションを含めた音楽の完成度としてはやはり今作の方が上か。

かなりカッチリしたタイトな演奏で、微妙にデジタライズされたような質感が個人的に気に入ってます。モダンメタルコアの名盤と言っても良いのでは。(そもそもメタルコアという言葉自体にモダンの意は含まれるのかもしれないが)





それにしても、てっきりクリーン・グロウル使い分けのVoなのかと思っていたら、クリーンVoはベーシストが兼任していたようですね。達者だなあ…。


関連記事
Posted on 2010/09/23 Thu. 02:11 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

コメント

今何時じゃろ~

このジャケに見覚えがありますねぇぇ
(どこで見たんだ??)てか、ジャケ画好きかも♪

イイ感じなのでマイスペ>暫しがっつり聴いて
しまいました(^^)/

なるほど、電子がかってますね~(^^)b
サビメロの作りなどはMAメタル風な印象で、
全体的に構成力が高いんでは>とオモイマス!
纏め切る力を感じますねぇ。

ナイスでゴザス!!(ご紹介どもども~^^!)

silverwinger #- | URL | 2010/09/23 03:19 - edit

silverwinger様†

お、ジャケ画に見覚えアリっすか??
1stのジャケも似たような感じなので、何かこだわりがあるっぽい
ですねー

音楽的にはテクニカルよりもメロさ重視っぽいので(2ndは特に)
自分的にどうかなーというのはあったんですが、いざ購入して
聴いてみると予想以上に良かったっす!^^
仰るとおり構成力に優れているのでしょうね!

年齢を考えれば今後の展開は大いに華咲きそうなヨカーン(・∀・)
個人的にはもう少しテクニカルっぽくなってくれるとウレシイですね!

KALI YUGA@嬢系 #w4Ib0zSU | URL | 2010/09/24 01:32 - edit

こ・・・これは!! 僕にもクリーンヒットですw
クリーンVoのところの大ノリなメロと楽器がユニゾンで合わせるとこの一体感ぱないっすw
鳥肌・・・//w

なんか最近はブラスト系のズドズドズド・・っていうサウンドに飽きが来てしまったようで、大ノリとかカチっとしたリフ系に惹かれる様ですw

一体感とかっこいいリフとおまけにダンディーなデスボ・シャウトといえば、やっぱり Lamb of Godだと思いますw ランディーおじさまかっこよかとですw
あと、クリス・アドラーのドラミングぱないっすw!
Laid to Rest は名曲だと思いますw

$Щ†℃Н #- | URL | 2010/09/26 00:40 - edit

$Щ†℃Н様†

おおっ、アナタ様の心にもクリーンヒットしましたか!^^
ユニゾンの一体感はまじパねえっす!
デスコアっぽい部分も多々あるんですが、不思議とやり過ぎな感はなく、
さらっと聴けてしまうところがGood!!
構成力に長けているのでしょうねぇ~

生音っぽいサウンドも好きなんですが、最近はこういうちょっぴり
デジタルな感じの音質が好みです☆
クリーンVoパートも聴き所多いですよ!

そういやLamb of Godの『Wrath』は自分的にはちょっと
イマイチでした、、、
音の厚みとか、大御所的な安定感とか、魅力的な部分は多々ある
とは思うのですが、何となく突進力に欠けるというか…う~ん
不思議と我が心にはヒットしなかったんですよね~、、、
なぜだろう??

KALI YUGA@嬢系 #w4Ib0zSU | URL | 2010/09/28 00:45 - edit

突然の訪問にて

メタルコアですねー。僕もすきです。
All That RemainsとかKillswitch Engageっぽいカンジでした。良いですねー!

突然のコメント、失礼しました!

621RRSOD #w.mIgNws | URL | 2011/01/05 22:57 - edit

621RRSOD様

Killswitch Engageはあまり聴きませんが、All That Remainsは私も大好きですよー

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2011/11/04 12:25 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。