メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Ruby Throat 『Out of a Black Cloud Came a Bird』 

いきなり2009年盤の紹介で申し訳ない。でも最近よく聴くのよこれ。



イギリスのアコースティックフォークユニット、Ruby Throatの『Out of a Black Cloud Came a Bird』。さすがにベテランは違うな、と思わせる逸品。

Out of a Black Cloud Came a BirdOut of a Black Cloud Came a Bird
(2010/11/30)
Ruby Throat

商品詳細を見る


狂気一歩手前の掠れた声で囁くように歌い上げる、そんなKatieのヴォーカルがとても気に入った。静かなアコースティックギターのアルペジオに消え入りそうな女性Voが重なる、アンサンブルとしてはとてもシンプルなものなのに、描き出す世界観は恐怖すら感じさせる深遠なものである。

中にはポップス風やカントリー風のナンバーもあるのだが、基本的にはオルタナティヴだと思って良いだろう。決して明るい気分になるような作品ではないが、どこか異世界に迷い込んだような不思議な気分にさせる、そんな魅力を持った一枚だと思う。

世間的にはRuby Throatよりも、Katie Jane Garsideという個人名の方が有名なのかも知れないが、記事を書くにあたってWikipediaをチェックしてみたところ「ガールズ・ゴシック・ロックの元祖」なんて書かれてあって、今さらながらに「へえそうなのかー」と感心した。

私は彼女を語れるほど多くを知らないし、これ以外の作品も聴いたことがないのだが、本作が名盤であることは自信を持って言える。

アルバム中随一の名曲であるM1.billows her skirtは、Myspaceでも一曲まるっと試聴できるので、アコースティックものが好きな人は一聴してみても良いのじゃないだろうか。



Ruby Throat@Myspace
Ruby Throat@Web



in the arms of flowers

ruby throat | Myspace Music Videos


関連記事
Posted on 2011/12/19 Mon. 21:58 [edit]  /  TB: 2  /  CM: 5

pagetop △

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/01/24 10:22 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/07/29 16:19 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/08/09 14:31 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/08/27 01:07 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/09/03 04:49 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://432000.blog24.fc2.com/tb.php/291-9b7a33e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/05/02 13:24

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/05 04:19

pagetop △

