メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Arch Enemy 『Wages of Sin』 

 女性ヴォーカルの活躍するメタルバンドといえば、このアーティストを紹介しないわけにはいかない。日本国内の洋楽デスメタル分野としては、かなり知名度は高いんじゃないかな。大抵のショップには陳列されてるし。

Wages of SinWages of Sin
(2002/04/02)
Arch Enemy

商品詳細を見る


 Arch Enemyの4thアルバム、『Wages of Sin』である。

 Arch enemyというのはスウェーデンで結成されたバンドで、マイケル・アモットクリストファー・アモット兄弟による叙情的なギターサウンドを核とする、硬派なメロディックデスメタルバンドである。
 元々のヴォーカリストはヨハン・リーヴァという男性だったが、3rdアルバム『Burning Bridges』を機に彼が脱退、その後任として加入したのが、ドイツ人女性ヴォーカリスト、アンジェラ・ゴソウである。

 デスメタルとしてはやや頼りない感のあったヨハンと比べて、アンジェラのヴォーカルは男性以上にパワフルで、かつ完璧なリズム感を備えていた。ファンの間では(特にヨハンのファンにとっては)賛否両論あったこのヴォーカル交代だが、その後のアンジェラの活躍を見れば成功だったと言わざるを得ないだろう。

 さて、Arch Enemyとしては4枚目の、アンジェラにとってはデビューアルバムとなるこの『Wages of Sin』だが、まず聴いてみて思うのは、演奏陣のレベルの高さだろう。寸分の狂いもないドラムのリズムにツインギター。そこにアンジェラの正確無比な咆哮が折り重なる。前作『Burning Bridges』よりも更にシャープで、ストイックなスタイルが貫かれている。

 1曲目Enemy Withinは物悲しげなピアノのフレーズからフェードインし、一気に爆発する。暴走しながらも音はどこまでもシャープでクリア。リズムも正確で、テンポどころか音の強弱も完璧にコントロールされている。メロディックデスを体現するようなサウンドにアンジェラの咆哮が重なり、激しいながらも音楽としての完成度が高い楽曲である。

【Enemy Within】

▲何故白黒なんだという疑問はこの際忘れよう。

 2曲目Burning Angelも、硬派なメロデスそのもののギターリフで始まるシャープな楽曲である。

 そしてこのアルバムの核となるのが、3曲目Heart of Darkness、4曲目Ravenousだろう。特にRavenousの方はスピード感を重視した疾走チューンで、Arch Enemyの代表曲とも言えるナンバーだ。他のバンドが演奏すると多分サウンドがごちゃごちゃになってしまうだろうが、アモット兄弟の見事なツインギターと、ダニエル・アーランドソンの正確なドラミングによって、疾走しながらも緻密なフレーズが組み上げられている。

【Ravenous】

▲さり気なく胸の谷間を強調しているアンジェラが微笑ましい。

 5曲目Savage Messiahは重く沈み込むようなリフで組み立てられたスローテンポの楽曲である。

 6曲目以降、中~高速のナンバーが続き、10曲目Snow Boundの悲しげな間奏曲を挟み、ラストShadows And Dustへと続く。

 この間奏曲も、実はArch Enemyが結成以来守り続けている一つのスタイルである。大抵はクリーントーンのアンビエントなギターアルペジオに、叙情的なソロギターが乗っかる形式だが、直球ど真ん中の泣きのメロディが展開されることが多い。この間奏曲も彼らの一つの魅力である。

 さて、アルバム全体を通した印象だが、やはり「どこまでも硬派だ」という言葉に尽きるだろう。先日紹介したIn This MomentKittieとは違い、歌メロなど一切ない。ヴォーカルは徹頭徹尾デスヴォイスを貫いている。ギターは激しいながらもクリアな音質で緻密なフレーズを指向している。ベース、ドラムのリズムコントロールも精確で揺らぎがない。派手なプレイこそないものの、その分音楽に対するストイックな姿勢は僕は高く評価する。



Wages of Sin
Arch Enemy
(アーク・エネミー)

#1. Enemy Within
#2. Burning Angel
#3. Heart Of Darkness
#4. Ravenous
#5. Savage Messiah
#6. Dead Bury Their Dead
#7. Web Of Lies
#8. The First Deadly Sin
#9. Behind The Smile
#10. Snow Bound
#11. Shadows And Dust

Arch Enemy - myspace
Arch Enemy.net
Arch Enemy.net(ja)
関連記事
Posted on 2008/10/13 Mon. 02:49 [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

