メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

In This Moment 『Beautiful Tragedy』 

 女性ヴォーカル、マリア・ブリンクの凄まじい金切りシャウトが前面に押し出されているのが、In This Momentの1stフルアルバム『Beautiful Tragedy』である。2008年9月30日にリリースされた2nd『The Dream』では歌メロ方向に傾いているが、1stのこの作品においてはマリアの歌声はシャウトが中心で、とてもパワフルだ。

Beautiful TragedyBeautiful Tragedy
(2007/03/20)
In This Moment

商品詳細を見る

 In This Momentとはアメリカ南カリフォルニアで結成されたバンドで、音楽の方向性としてはメタルコア系統を指向しているが、マリアのウィスパリングを活かしたバラードナンバーもあり、楽曲の幅は結構広い。

 楽曲の多彩さと同様、マリアのヴォーカルスタイルも多彩であり、ノーマルなクリーンヴォイス、悲鳴に近い絶叫ヴォイス、囁くようなウィスパリングと何でもこなす。

 ただ、シャウトに関しては金切り声のようなスクリームが中心で、そういう意味ではArch Enemyアンジェラ・ゴソウとはヴォーカルスタイルを異にする。

 バンド全体のサウンドとしては、2ndではストレートなロックに変化したものの、本作においてはあくまでメタルコアで、歯切れの良いギターリフとシンクロするベース・バスドラムが結構テクニカルだ。ジェフ・ファッブのドラミングも、若干のブラスト&捻った2バスを多用していてスピード感を上手く演出している。

 マリアのヴォーカルについては、YouTubeにクリップがいくつかアップされているので、実際に見てもらった方が早いと思うが、あくまでシャウトがメインであり、クリーンヴォーカルはサブの位置付けなので、残念ながら歌そのものはそんなに上手くはない。でも、この荒削りな感じが逆に可愛らしくて僕は好きだったりする。(2ndではクリーンが主になって大幅に表現力がアップしている。)

 #2.Prayersと#3.Beautiful Tragedyがこのアルバム全体のイメージを示唆していると思うので、その映像を見てほしいと思う。#2はシャウト・クリーンが半々で、#3はほぼクリーンのみだ。どちらもイン・ディス・モーメントの代表曲となり得る名曲だと思う。

【Prayers】

マリアのセーラー服っぽい衣装が妙に似合ってて可愛らしい。

【Beautiful Tragedy】

どうしても胸元に目が行ってしまうが、ここは我慢だ。

 他にも#6.Legacy of Odioのようなバラードナンバーも印象的だが、僕がこのアルバムの中で一番ヤられたのは、#8.Next Lifeの終盤で、およそ20秒間息継ぎなしで続くマリアの絶叫ヴォイスだ。この無茶っぷりがロックで良いと思う。

 クリップ映像じゃないけど、ちょっと聴いてみて欲しい。

【Next Life】

一児の母とは思えないほど抜群のスタイルだ。

 総評としては、全体的に荒削りだが、そこが逆に魅力的でパワフルな印象を受ける作品だと感じた。2ndでは若干音楽的に方向修正が入ったものの、パワーだけは維持しているので、今後もこのアーティストは追いかけて行こうと思う。



Beautiful Tragedy
In This Moment(イン・ディス・モーメント)


#1. Whispers of October
#2. Prayers
#3. Beautiful Tragedy
#4. Ashes
#5. Daddy's Falling Angel
#6. Legacy of Odio
#7. This Moment
#8. Next Life
#9. He Said Eternity
#10. Circles
#11. When the Storm Subsides

関連記事
Posted on 2008/10/27 Mon. 00:02 [edit]  /  TB: --  /  CM: 2

pagetop △

コメント

はじめまして^^

女性Voメタルバンドはいいですよね!
個人的にはクリーン≧デスくらいの割合でデスが入ってるのが好きです。

一通り見させてもらいましたが、Flyleaf、Arch Enemy、Velcra以外は聴いたことなかったので、今日は収穫大です^^
In this Moment、Otepが気に入りましたが、特にIn This Momentはかなり欲しいです!

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2008/10/30 19:05 - edit

Music Spyderさまへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
女性Voメタルというのは趣味嗜好としては結構マイノリティな世界だと思うので、同好の士にお会いできるととても嬉しいです。^^

In This Momentは心からお薦めします。私もipodでの再生頻度は今はIn This Momentが一番多かったりします。

クリーン≧デスの割合でしたら2ndの『The Dream』の方が良いかもしれませんね。楽曲として上手くまとまっているものが多いし、ストレートなロックで大変聴きやすいと思います。

しかし、VelcraのCDは何故手に入りにくいのでしょうかね。最近HMVで注文したんですけど、「発送までに20~35日かかります」ってメールが来てた。。。

KALI YUGA@管理者 #- | URL | 2008/10/30 21:37 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

