メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Otep 『House Of Secrets』 

 絶叫系女子ヴォーカリストの中では飛び抜けた才能を持つのが、アメリカはLA発のミクスチャーメタルバンド、Otepのヴォーカル、オーテップ・シャマヤである。

 In This Momentマリア・ブリンクを凌駕する金切りシャウト。Arch Enemyアンジェラ・ゴソウを上回る野獣の如きデスヴォイス。かと思えばハスキーで甘い囁きのウィスパリング。これだけマルチなスタイルを持つヴォーカリストを僕はほかに知らない。

 とはいえ世界は広いから、もしかするとこの先彼女を超える才能の持ち主に出会うこともあるかもしれないし、僕もその日を楽しみに色んな作品を買い漁ってはいるのだけれど、今のところ僕の中では彼女が最高のヴォーカリストである。

 今回ご紹介するのは、2ndアルバム『House of Secrets』だ。

House of Secrets(2nd)House of Secrets(2nd)
(2004/07/27)
Otep

商品詳細を見る


 先に総評を言ってしまうと、難解である。1st『Sevas Tra』のような分かりやすく攻撃的な楽曲はほとんどない。

 1stのような作品を期待して聴くと、多分痛い目を見る。僕もそうだった。いや、正直に言うと今でもこの作品の評価は僕の中で定まってはいない。

 だから、このアルバムのレビューはちょっと難しいのだけど、それでも聞き込めば段々魅力が分かってくると思う。

 ひとまずは分かりやすい楽曲からいこう。

 1st『Sevas Tra』の代表曲、Blood Pigの路線を踏襲した、攻撃的で激しい楽曲は#2.Warhead、#4.Sepsis、#6.Hooks & Splintersの3曲である。

 特に#2.Warheadが代表的なメタルだと思う。序盤にこの曲を持って来て心を掴むあたり、なかなかニクイ演出である。クリップ映像をご覧頂きたい。

【Warhead】

ポップアート風というのだろうか。よく分からないが、良い映像センスだと思う。

 さて問題はそれ以外の曲だが…正直なところ、どういう風に評価したらいいのかよく分からない。どの曲も爆発的な展開は見せるが、それは楽曲を最後まで聴かないと分からない。

 ホラー的なSEだったり、不気味なベースのうねりだったり、語りかけるようなオーテップ嬢のウィスパリングだったり、だいたいは静けさから楽曲が始まり、徐々にギターの破壊的なサウンドやドラムが加わってきて、最後に絶叫ヴォイスをもって爆発する…というようなイメージだ。

 分かりにくいと思う。言葉で色々言っても多分伝わらないと思うから、1曲このアルバムの全体のイメージを示唆している(と僕が勝手に判断した)楽曲を紹介しようと思う。

 #10.Neinである。不気味なアルペジオから始まり、後半に爆発するという、このアルバムを象徴した曲だ。

【Nein】

残念ながらクリップではない。ごめん。

 どうだろうか。中盤の爆発する展開までが退屈だという人は、残念ながらこの作品は楽しめないかもしれない。

 何と言えばいいか、徐々に徐々に高みに登っていって、最後に爆発するという、そのプロセスを楽しめる感覚を持っていないと、この作品はキツイんじゃないかと思う。

 ある意味スローセックスのカタルシスに似ているかもしれない。せっかちに求めず、少しずつ高みに昇っていく方が、解放される歓びも大きいものだ。

 …真面目に語っていたつもりが最終的には下ネタに着地してしまった。筆力がなくて申し訳ない。

 まあ、その、オーテップ・シャマヤ個人が好きだという人には何の問題もない作品ではあるので、あんまり気にせず色々サンプルを聴いてみると良いと思う。



House of Secrets
Otep(オーテップ)


#1. Requiem
#2. Warhead
#3. Buried Alive
#4. Sepsis
#5. House of Secrets
#6. Hooks & Splinters
#7. Gutter
#8. Autopsy Song
#9. Suicide Trees
#10. Nein
#11. Self-Made
#12. Shattered Pieces

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
関連記事
Posted on 2008/11/05 Wed. 01:25 [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

