メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Flyleaf 『Flyleaf』 

 女性シャウトヴォーカルの活躍するメタルバンドという意味では当ブログのテーマにはギリギリ合致するが、路線的にはかなりポップで絶叫ヴォイスもほとんどないこのアーティストをArch EnemyIn This Momentと並べて紹介するのは若干気が引ける。

 とは言え、少ないながらも存在する絶叫ヴォイスはかなり強烈だし、そこだけ比較すればアンジェラにもマリアにも全然負けてはいないと思う。

FlyleafFlyleaf
(2005/10/04)
Flyleaf

商品詳細を見る


 アメリカはテキサス州出身のバンド、Flyleafである。アルバムタイトルもずばり『Flyleaf』。どんな意味なのかと調べてみたら、本の一番前後にある白紙のページのことらしい。「ストーリー開始前とストーリー終了後の頭をクリアにする」という意味があるのだそうで、なかなかお洒落なネーミングだと思う。

 ヴォーカルはレイシー・モズリーというクリスチャン女性だが、このアルバムが発売された2005年当時は19歳だったとか。ということは今でもまだ22~23歳のはずだから、それを考えるとかなり早咲きな才能である。

 バンドを結成したのがちょうどミレニアムの頃だというから、活動をスタートしたのは14歳だ。すごい。僕達が盗んだバイクで走り出した時には彼女はすでにスタートを切っていたのだ。

 さて、アルバムのレビューだが、一番印象に残るのはやはりスタート曲I'm So Sickだろう。儚げで今にも壊れそうなファルセットから始まり、突然絶叫ヴォイスで楽曲の幕を開ける。この絶叫ヴォイスが聴けただけでもCDを購入した価値はあったと僕は思うのである。

 Youtubeに動画がアップロードされているので、聴いてみるといい。

【I'm So Sick】

▲歌声・歌い方が少女らしくてキュートだ。

 ただ、強烈なスクリームが聴けるのはほとんどこの曲だけで、あとは4曲目Cassie、5曲目Sorrow、6曲目I'm Sorry、10曲目Breathe Today辺りに少し出てくるだけだ。残念。

 絶叫好きな僕としては次回作ではもっと叫んでくれるといいなと思うが、多分そうはならないだろう。

 ただ、歌唱力には個人的に惹かれるものがあるので、注目はしていたいと思う。



Flyleaf
Flyleaf(フライリーフ)


#1. I'm So Sick
#2. Fully Alive
#3. Perfect
#4. Cassie
#5. Sorrow
#6. I'm Sorry
#7. All Around Me
#8. Red Sam
#9. There For You
#10. Breathe Today
#11. So I Thought

Flyleaf - myspace
Flyleafmusic.com
Flyleaf - Online
Flyleaf - Official Youtube Channel
関連記事
Posted on 2008/10/15 Wed. 00:02 [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

