メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Walls Of Jericho 『With Devils Amongst Us All』 

 女性シャウトヴォーカル、キャンダイス・カシュレインを擁するデトロイト発のデスメタルバンド、Walls Of Jerichoの3rd『With Devils Amongst Us All』である。

 
With Devils Amongst Us All(3rd)With Devils Amongst Us All(3rd)
(2006/08/22)
Walls of Jericho

商品詳細を見る


 ウォールズオブジェリコが音楽のカテゴリとしてどこに分類されるのか、正確なところはよく分からないが、僕の感覚ではデス・スラッシュというのが一番しっくり来ると思う。

 何かの記事で読んだが、キャンダイス本人も自分のバンドを「スラッシュ・メタル」と認識しているようだし、特に今回の『With Devils Amongst Us All』は、Dimension Zeroのようなアグレッシヴなギターリフを中心としたハイスピードナンバーが多いことから、特にスラッシュ色の濃い作品になっていると思う。

 #7.And The Dead Walk AgainなどはDimension Zeroの曲だと言われたら信じてしまうくらい印象的なギターリフだ。

 また、おそらく日本では一番よく知られているだろう彼らの楽曲『A Trigger Full Of Promises』が収録されているのも、このアルバムである。

 キレの良いギターサウンドにテクニカルなドラミング、そして何より滅多にクリーンヴォーカルを使用しないキャンダイスの貴重な歌声が聴けるのも、この楽曲である。(少ないけど)

 アルバムのスタート曲ともなっており、一番この作品を代表する楽曲だと思う。

 PVがあるので映像をご覧いただきたい。

【A Trigger Full Of Promise】

動画が再生できない場合はこちら

 貴重という意味ではこの上なく貴重なのが#9.No Saving Meだ。ほぼ全編キャンダイスのクリーンヴォーカルが冴え渡るパワーバラードで、アメリカ的旋律の物悲しい楽曲である。

【No Saving Me】

後ろの男達が若干ピンボケしている辺り、扱いがひどいと思う。

 バラードナンバーはこの1曲だけで、他はほぼ全曲疾走系のスラッシュメタルなので、あまり興味のない人が聴くと、もしかすると途中で退屈するかもしれない。

 逆に言うと楽器を経験している人にとっては彼らのテクニックの高さが分かると思うので、そういう意味ではやや玄人向きの作品と言えるかもしれない。

 総評としては冒頭でも書いたように全編スラッシュの楽曲で、トリッキーなリフとバスドラムのコンビネーションがモダン的な跳躍リズムを形成していて、全体的にキレのあるメリハリの効いた作品に仕上がっていると思う。

 中にはゴシカルな楽曲もあって、単純にスラッシュ一色に染まっていないところも面白い。

 1stを持っていないので確かなことは言えないが、このアルバムが多分キャンダイスのクリーンヴォーカルが一番多いんじゃないかな。

 といっても比率的にはシャウト9・クリーン1ぐらいの割合だけどね。



With Devils Amongst Us All
Walls Of Jericho(ウォールズオブジェリコ)


#1. Trigger Full Of Promises
#2. I Know Hollywood and You Ain't It
#3. And Hope To Die
#4. Plastic
#5. Try Fail Repeat
#6. The Haunted
#7. And The Dead Walk Again
#8. Another Day, Another Idiot
#9. No Saving Me
#10. Welcome Home
#11. With Devils Amongst Us All

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
関連記事
Posted on 2008/11/13 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

