メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

メタルな雑考 

 最近色々と思うことを書き連ねてみたいと思う。ほとんど僕の個人的なことだから、読み飛ばしてもらって全然構わない。そんなに大した話じゃないし。

 だらだら書いても仕方ないのでポイントを絞ることにする。


●女性シャウトヴォーカルについて

 不思議に思っていた。アンジェラ・ゴソウはすごいヴォーカリストだと思うのだけど、何故僕の中で必ずしも評価が高くないのか。

 一つ思うのは、女性ならではの声がないからだ。低く吼えるような声は「すごい」とは思うものの、そればっかりだと「じゃあ男で良くね?」となってしまうわけで。

 だから僕は世間では甘いと言われているマリア・ブリンクの女性ならではの声の方がむしろ好きだったりするのです。

 あともう一つのポイントは「落差」だ。The AgonistとかKittieとかEthsとか。クリーンヴォイスとデスシャウトの落差が激しいほどに萌えますね。

 アンジェラが次回作でいきなり可愛らしいクリーンを使い出したりしたら多分一気にランキングトップに躍り出ると思う。

 別の意味でファンになってしまう可能性もある。


●アーティストのバイオグラフィについて

 僕はあんまり各アーティストのバイオグラフィを細かく書かない。

 単純に知らないというのもあるが、それ以上にアーティストの来歴自体にあまり興味がない。

 音楽と関係ないと思うからだ。

 いわく誰それがレズビアンだとか、誰それが子持ちだとか、誰それがこんな政治的発言をしたとか。

 それが音楽と何の関係があるのだろう。そう思ってしまうわけです。

 例えば。

 僕は全然小室哲哉に興味はないけど、彼が詐欺容疑で逮捕されたからと言って、彼の楽曲の評価はどうなるものでもないと思うんですね。

 もしこの件が原因で彼の曲を聴かなくなったという人がいたとしたら、そんな人はファンではないと思うし、非常にもったいないと思うのです。

 社会的なポジションと創り出す作品は必ずしもリンクしない。

 インターネットで色んなサイトを見ていると、結構下世話な情報も手に入る。それも一つの情報だから価値がないとは思わないけど、何だか微妙な気分になることがしばしばあるのです。


●このブログについて

 自分の書いた記事を読み返していると、結構事実誤認や間違っている箇所がある。単純に文章そのものを直したいところも多々ある。

 気付いたところは適宜修正したいと思っているが、もし気になるところを見付けたらコメントでもメールでもいいので注意してもらえると助かります。

 ただし凹みやすい人間なので、やさしく注意してネ☆


●Myspaceについて

 個人的にマイスペ嫌いだもんで、各アーティストのマイスペへのリンクは半ば意図的に載せてこなかった。でも、改めてマイスペをチェックすると、見ないことで自分がかなり損をしているのが分かる。

 それに一応情報を発信する人間として、これだけ広まっているMyspaceを無視するのも問題がある気はしている。

 …正確に言うとマイスペが嫌いというより、自宅の貧弱なネット環境では重たくって開けやしないからなんだけど。



 以上、やっぱりだらだらと長くなってしまった。しかも内容が薄い。どうでもいい話ばっかりだ。

 ここまで読んでくれた人、ありがとう。特にお礼はないけどごめんよ。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
関連記事
Posted on 2008/11/20 Thu. 22:12 [edit]  /  TB: --  /  CM: 2

pagetop △

コメント

女性ヴォーカルについては、かなり意見が合うと思います^^
低音デスヴォイスも歌が全部デスヴォイスなのも嫌いではないですが、やはり女性ならではのシャウト、そしてクリーンとデスの絶妙な使い分けが好きです。
このブログにはじめてきたときに、紹介してあるアーティストの中からIn This Momentが一番気に入ったのも、そのせいだと思います。

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2008/11/21 18:27 - edit

Music Spyderさまへ

おおっ!!何だかお久し振りな気が致しますね!
最近めっきりコメント残してないですが
お許し下さいませm(__)m
自宅のネット環境が不自由なせいか、Music Spyderさまの
動画が何故か開けないことが多いのです。(ToT
この忌々しいネット環境はいっそのことサクッと一新したいです。

In This Moment、気に入っていただけるとマリアファンの私と
しても嬉しい限りですね!
1stの荒削りな声も2ndの進化した声も、私は両方好きです。
賛否両論ありますが、女性ならではのあの金切り声!!
なかなかの逸材だと思うのです。^^

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2008/11/21 21:49 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

