メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Eths 『Teratologie』 

 購入したのは結構前だし、あれから何度も聴き込んではいるのだが…。

 いまだに凄まじいという言葉しか浮かんでこなくて、実は今もまともにレビューできる気はしない。

 あんまり詳しい来歴は知らないし、バイオグラフィもアルバムリリース歴ぐらいしか確認していない。

 そもそもバンド名のEthsをどう発音していいのかが分からない。エス?エシス?エスス?

 名前を発音するだけでドキドキしてしまう。このドキドキ感は昔セリエAを「せりええー」と読むのか「せりえあー」と読むのか戸惑った時のドキドキ感以来だ。

TeratologieTeratologie
(2008/05/13)
Eths

商品詳細を見る


 フランスのメタルバンドEthsの現時点での最新盤『Teratologie』である。

 メタルバンドと簡単に言ってしまったが、実際に楽曲を聴いてみるとゴシック色有りプログレ色あり、かなり先進的な音楽性を持っている。新し過ぎて彼女達が正当に評価されるのにはもう少し時間が必要なのではないかと余計な心配をしてしまうぐらいだ。

 この作品でもかなり難解な部分が多いと思うが、他の人のレビューを読んでいるとどうも昔の方がもっと難解度は高かったようだ。恐るべし。

 もちろんこのプログレッシヴな楽曲とレベルの高い演奏も魅力ではあるのだが、何と言っても一番の魅力は女性ヴォーカル・キャンディスの壮絶な声使いである。

 あの可愛らしいクリーンヴォイスからどうやったらあんな凄まじい声が出せるのか。もはやデスシャウトとかグロウルとかいう言葉では表現できないエグい声だ。

 上手く言い表す言葉が見つからないので、以前の記事にも書いた通りここは「ゾンビの唄うデスメタル」という表現に留めておこう。言うまでもないが褒め言葉である。

 多分デスヴォイスに耐性のない人が聴くと吐き気を催すと思うので、購入の際は色々サンプルを聴いてよく考慮しよう。

 また、ブックレットにも内臓らしき紅黒い物体を頬張る女性や、経血を流す女性の股間からツチノコらしき生物が這い出している画があったりして、結構気持ち悪いので気をつけよう。「死霊のはらわた」が大丈夫だった人は多分大丈夫だ。

 個々の楽曲についてはそれぞれが独特の個性を持っていて、紹介していたらキリがないので、ここはMyspaceにもアップロードされているBulimiarexiaTeratologie(Live)の2曲にとどめておこう。どちらかと言うとTeratologieの方が素直なリズムでとっつきやすいと思う。

 個人的にはゾンビ声全開のV.I.T.R.I.O.L、クリーンヴォイスの可愛らしさが印象的なHydracombustioが気に入った。
 
【Bulimiarexia】

映像が超怖い。

 ちなみに上の動画を2:27のタイミングでストップしてみよう。とてつもなく怖い画像ができあがる。あまりの怖さに僕は画面をキャプチャしてマイピクチャに保存してしまったぐらいだ。

【Tératologie Live 2008】

楽曲のクレイジーさと比べると、衣装が普通過ぎないか。

 ステージパフォーマンスそのものは相当にサイコで魅力的だ。

 特にキャンディスのパフォーマンスが最高にサイコだと思う。

 最高にサイコ。

 なんか上手いこと言おうとしたみたいでちょっと恥ずかしい。



『Teratologie』
Eths


#1. Stultitiae laus
#2. Bulimiarexia
#3. Ondine
#4. NaOCl
#5. Tératologie
#6. V.I.T.R.I.O.L
#7. Priape
#8. Hydracombustio
#9. Atavhystérie
#10. Rythmique de la bête
#11. Ileus Matricis
#12. Ileus Terebelle
#13. Holocauste à trois temps
#14. Animaexhalare
#15. Liquide éphémère

※ブックレットの曲目とディスクトラックは一致していないので気をつけよう。ブックレットでは1曲目がBulimiarexiaとなっているが、ディスクトラックは1曲目がオープニングSE、2曲目がBulimiarexiaとなっている。



Eths Official Website
Myspace

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
関連記事
Posted on 2008/11/25 Tue. 22:08 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

eths信仰協会†

ethsの名前を見てしまったら素通りはできませぬ
10年来のFANですから!
ethsはご存知の通りフランス産ゆえ、読みはエィッツと読みます。

ちなみにアルバムはAutopsie以前にデモ盤でETHSとMelting Point(セルフリリース)があります。
またAutopsieはEPではなく1stでありSamanthaはMCDとなります。
尚、このSamanthaとAutopsieを併せたアルバムもあります。

これまでのアルバムではSômaがやはり神盤であるためethsフリークであるならば必聴盤です!Crucifèreは神曲Death†


†嬢メタル協会† #- | URL | 2008/11/26 04:56 - edit

嬢メタル協会さまへ

おおっ!!嬢メタルさまサンクスです!!m(_ _)m

貴公の校正を受けられるとは心強い限りです。
さっそく訂正させていただきますね。^^

しかしなるほどエィッツだったのですね。
言われてみればフランスですものね。

キャンディスの声は聴けば聴くほど惹き込まれ
ます。

Sômaがやはり良さそうですね!!
私もサンプルを色々聴くかぎりCrucifèreが一番
完成度が高い気がしてとても気に入っています。

自分の中で購入決定しているのですが、しかし
日本で取り扱っているところが少ないので
困りますね。。。T_T

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2008/11/26 08:19 - edit

Bulimiarexiaが59秒までしか再生できないのは自分だけでしょうか?
2分27秒がすごい気になる…

Music Spyder #Tzwnz1rc | URL | 2008/11/27 17:11 - edit

Music Spyderさまへ

おや、そうですか?
一応今再生してみた限りでは最初から最後まで
問題なく再生できましたが。

というか最近気づいたんですけど、マイスペにしても
Youtubeにしても、時間帯によって見れたり見れなか
ったりするようですね。
私の環境では最近、最初の2秒しか見れないことが
よくあります。(短っ!!)

2:27、興味本位で見るのはあまりお勧めしませんぜ。(笑)
というよりどこを切り取っても怖い映像なんですけどね。

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2008/11/27 22:25 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

