メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

Otep 『The Ascension』 

 絶叫系メタル女子の中では最強クラスに位置するのが、Otepのヴォーカリスト、オーテップ・シャマヤだろう。

The AscensionThe Ascension
(2007/10/30)
Otep

商品詳細を見る


 『The Ascention』。Otepの現時点での最新作である。

 Otepとは、2000年頃にアメリカで活動を開始したモダンヘヴィネス系のメタルコアバンドである。

 と言っても音楽性についてはデスメタル有り、民族音楽有り、ゴシック有り、ヒップホップ有り、ポップス有りと、何でも有りのミクスチャー・バンドである。

 ベースとしているのが低音重視のヘヴィネスというだけで、そういう意味ではSlipknotなんかに近いかもしれない。(ドラムはそこまでテクニカルではないが)

 ヴォーカルであるシャマヤ嬢の歌についても、絶叫有り、ラップ有り、ウィスパーヴォイス有り、クリーンヴォーカル有り、デスヴォイス有りと、コリィ・テイラーに引けを取らない多彩さだ。

 今回の作品では、初期の頃と比べて吼えるようなデスヴォイスはやや減少したような気はするが、その分よりマルチな歌声が聴けて、充分に聴き応えのある作品に仕上がっていると思う。歌声の比率的にはデス1・絶叫4・クリーン4・囁き2、といったところか。…ん、何か計算がおかしいな。まあいいか。

 楽曲の構成についても、前作より更に七変化な展開を見せていて、1曲1曲がとても個性的で味わい深い。

 一番彼らのミクスチャーとしての特徴が現れているのは、#7.Ghostflowersだろう。いろんな要素が詰め込んであって、とても面白い。Youtubeに動画があるので見てみてほしい。映像的にも面白いセンスを持っていると思う。

【Ghostflowers】

激しい所しか聴きたくないという人は最初の2分ぐらいを飛ばそう。

 ホラーチックな導入から始まってテクノチックに変化し、最後はメタルチックで締める。面白いセンスだと思う。

 それともう1曲意注目なのが、#8.Breedだ。僕はてっきりOtepのオリジナルだと思っていたのだが、この曲はどうやらニルヴァーナのカヴァーらしい。知らなかった。

【Breed】

バイオハザードにこういう目隠ししたボスキャラいたよね。

 アルバム全体としては上述したように様々な要素が詰め込んであって、おもちゃ箱のような印象で大変面白かった。オーテップ嬢の破壊的な絶叫も健在で、絶叫好きな僕としても満足だった。

 ただ、ヘヴィネスしか聴きたくないとか、スラッシュしか聴きたくないという人にとってはちょっとお勧めできないかもしれない。

 あと、Otepの曲は本編に入るまでのSEが長いので、ちょっとじれったいよね。昔からだけど。



The Ascension
Otep(オーテップ)


#1. Eet The Children
#2. Crooked Spoons
#3. Perfectly Flawed
#4. Confrontation
#5. Milk Of Regret
#6. Noose & Nail
#7. Ghostflowers
#8. Breed
#9. March Of The Martyrs
#10. Invisible
#11. Home Grown
#12. Communion

Otep - myspace
Otep.com
関連記事
Posted on 2008/10/17 Fri. 00:31 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

(('ェ'o)┓ペコ

こんちわ♪

この記事をぺぴ記事内で
リンクさせてもらいましたー。。

相互リンクもお願いできたら最高っす◇
よろしくおねがいします!!

ぺぴ #- | URL | 2009/06/03 02:55 - edit

ぺぴさまへ

リンクTHXにござい^^
相互リンクの件も了解致しました†

しかし↑の記事書いたのはブログ
開始直後ぐらいじゃなかったかな…
今見直すととてつもなく文章下手ですね(笑
恥ずかスィ~><

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/06/03 23:50 - edit

(('ェ'o)┓ペコ

こちらこそ早速の
リンクTHXです♪
ぺぴのほうも
張らせてもらいます!!

文章面白くて好きですよー
またこっそり記事だけにも
リンク張ってるかもすー。。

ぺぴ #- | URL | 2009/06/04 01:00 - edit

ぺぴさまへ

THX!!^^
今後ともよろしくです†
完全リンクフリーなので記事onlyでもokです!
(つか、ネットの世界でリンクお断りって無意味…)

あ、でもトラバは最近スパムが多いので受け付けてないっす
sorry!!(-人-)

また遊びに伺わせて頂きます~☆

KALI YUGA #w4Ib0zSU | URL | 2009/06/05 23:33 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

